カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

重厚かつレトロ感いっぱいの素敵なカフェ『CAFE1894(東京三菱一号館美術館)』


本日オススメの逸品は、レトロ感がステキ!丸の内の穴場カフェ『CAFE1894(東京三菱一号館美術館)』です。



ミュージックやアートの鑑賞、ショッピングに度々訪れる丸の内はお気に入り
のエリア。この日は東京三菱一号館美術館で「もてなす悦び―ジャポニスム
うつわで愉しむお茶会」という、19世紀後半〜の陶磁器や銀器、ガラス作品や
服飾品の鑑賞に来た。(2011/8/21に終了しています) 私は古いものから新しい
ものまで、食器を観るのが大好き。買わなくても観ているだけで楽しい。女性
の皆さんならそのココロわかるよネ。丸の内まで出向くのだから当然ランチは
丸の内でとろうと思っているのだが、さて、どこで食べようかな。おお、そう
だ、美術館内にカフェがあったよね。ということで、今回は『CAFE1894』で
ランチをいただくことにした。


休日11:00ちょい前の丸の内はこんな感じ。人通りはまだない。


レンガ造りの、この建物がお目当ての『東京三菱一号館美術館』だ。


CAFEの開店時間より少し早めに到着したので恒例の撮影タイム。


『東京三菱一号館美術館』は明治期には銀行だった。


とは言え、近年修繕は済ましているので当時の外観そのままではない。


レトロ感溢れるレンガ造りの建物と、現代の高層ビルとのコントラストは東
京駅のレンガと同様、丸の内のシンボル的存在。


お腹すいた。混まない内にランチにしよう。

『CAFE1894』

ここは、かつては銀行の営業窓口として使われたフロア。


このカウンターが窓口だったのかな。


二層吹き抜けで開放感のあるカフェだ。


席に座って見上げると太くて大きな柱に圧倒される。


やあすごいね。これは素敵なカフェだ。

ランチプレート 1580円


ランチの看板は、この4種類の料理が楽しめる週替りのランチプレート。


女性が大好きなちょこっと盛りの適量サイズ。

こちらは、グリルしたオクラ、ヤングコーン、牛バラ肉が入った甘口カレー。


椎茸、鶏ミンチ、冬瓜、アサツキのあっさりスープに、水菜、キュウリ、人参、
ミニトマト、インゲン、アスパラ、ミョウガ、ハム、アサツキの具沢山サラダ。

もう一品は、ホタテフライ。パプリカ、ミニトマト、アボカド、レッドオニオ
ンのサルサソースが添えられている。


食後のデザートは、ゆずのシャーベット ベリー添え。


ものすごくお腹いっぱい。


シメのコーヒー。んまい。


丸の内でこのボリュームで1500円とは、なかなかよろしいコスパ。

英国人ジョサイア・コンドル設計の建物ということもあり、フィッシュ&チッ
プスといったブリティッシュメニューもあり、夜は、ワインやビールと一緒に
本格的な肉料理などもアラカルトで楽しめるんだって。カフェは11:00 オープ
ンなのだが、11:30 を過ぎる頃にはもう満席。待ち行列ができていたので、開
店を目指して行くとよい。ちょっと、お客さんの年齢層は高めだけど、小うる
さくない分、落ち着いていてとってもよかったよ。


展示品は撮れないので建物の中と景色をば。

いいよいいよ階段いいよう。


美術館の裏はご存知ブリックスクエア。


後で行こう。


はい、やって参りました。


中庭には木陰とベンチがある。子供連れのママさん達がエシレでフィナンシェ
やマドレーヌを買って美味しそうに頬張っていた。


私も買って帰ろう。エシレ美味しいよね。


エシレでお土産も買ったし移動しようかな。


とってもよかった。大満足。


アート鑑賞のお供に『CAFE1894(東京三菱一号館美術館)』超オススメです。


CAFE1894(東京三菱一号館美術館)
東京都千代田区丸の内2-6-2
TEL:03-3212-7156
OPEN
火ー金11:00-22:00(21:00L.O.)
土日祝11:00-19:00(18:00L.O.)
休業日1/1、展示換え期間

大きな地図で見る