カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

瀬戸内海のアート島 アートサイトなおしま(直島)『ベネッセハウス(パーク棟)』

本日オススメの逸品は、美術館とホテルの機能がコンパウンドした『ベネッセハウス(パーク棟)』と屋外アートの一部です。
f:id:mayutan_karu:20130629105745j:plain:w640



日本における、ホテルのチェックインは通常14:00または15:00。直島到着は11:30だった。荷物をホテルへ預けてから散策するつもりでホテルへ直行した。フロントで手続きを済ませると、スタッフの方から「ご用意ができておりますので、特別にお部屋へご案内できます」とのこと。なんとラッキーな。荷物を片付け、一休みしてから遊びに行ける。幸先の良い旅の滑り出しだ。

『ベネッセハウス(パーク棟)』

前回訪島時は、ミュージアム棟、オーバル棟にそれぞれ一泊ずつ宿泊した。そして今回がパーク棟。残すはビーチ棟で、そちらはまた数年後のお楽しみにとっておこう。
f:id:mayutan_karu:20130629112029j:plain:w640


「お久しぶり!」モザイクな人に挨拶をして客室へ向かう。
f:id:mayutan_karu:20130627114534j:plain:w640
向かって彼の右手に宿泊棟へ通じるドアがある。カードキーが無いと中へは入れない。宿泊棟からロビーへ出る際、ドアを開けると彼が居るので、存在を忘れていると開けた瞬間ギョッとする。


さてさて、どんなお部屋なのかな。ワクワク。
f:id:mayutan_karu:20130627120117j:plain:w640


一目で気に入った。二泊三日滞在する間の、私のお城だ。ダブルベッドに一人で伸び伸びと寝るんだ。
f:id:mayutan_karu:20130627120157j:plain:w640


アメニティの、ドリップした有機栽培珈琲を味わいながら景色を楽しむ。ハーシアワセ。なんて贅沢且つ、気分爽快なんだろう。一人旅の楽しさがジワジワと湧き上がってくる。
f:id:mayutan_karu:20130627120247j:plain:w640


ベネッセハウスは景観重視の建築だ。よって、隣室との隔たりも目線より低いもので構成されている。覗こうと思えば丸見えなのだが、そんな無粋なことをするビジターは居ない。
f:id:mayutan_karu:20130627120301j:plain:w640


そもそも、日中は皆さんお出かけ中。真っ昼間にお部屋でぼーっと、脳みそのしわを伸ばしているのは私くらいなものだろう。
f:id:mayutan_karu:20130627141433j:plain:w640


一休みをした後、周辺のお散歩へ。一度、ロビーへ出て階段を下る。
f:id:mayutan_karu:20130627152745j:plain:w640


こちらはラウンジ。
f:id:mayutan_karu:20130627152827j:plain:w640


客室にwi-fiは入っていないが、ラウンジのみwi-fiが入る。滞在中、遠い親戚の訃報連絡があり、ここで弔電のWEB申し込みをするハメになるとは、この時知る由もなかった。macも持ってきてたのが幸い。
f:id:mayutan_karu:20130627153023j:plain:w640


ウンターにある飲み物やお菓子は自由に利用して良い。
f:id:mayutan_karu:20130627153108j:plain:w640


今回の旅は、散策とベネッセハウスでのんびり過ごすことが目的。
f:id:mayutan_karu:20130627153409j:plain:w640


前回の訪島を回想しながら、ギャラリーを観て外へ向かう。
f:id:mayutan_karu:20130627153918j:plain:w640


この後は何処を散策しようか、考えているだけで楽しい。
f:id:mayutan_karu:20130627153945j:plain:w640


建物から外へ通じる扉を開けると、長い回廊へ出る。コンクリートと光の魔術師安藤氏らしい創りだ。
f:id:mayutan_karu:20130627154041j:plain:w640
外から来た場合は、この扉もカードキーで解錠しないと建物内へは入れない。


須田光悦氏の木彫の椿。碁会所の展示は白椿。あちらの方が私は好きかな。
f:id:mayutan_karu:20130627154103j:plain:w640


水面を思わせる、涼しげなアート。
f:id:mayutan_karu:20130627154214j:plain:w640


この空間、夜はまた違った印象なので、初めて行く方は昼だけでなく、是非夜にも来てみて欲しい。
f:id:mayutan_karu:20130627154159j:plain:w640


新聞を読む人。彼はお部屋からもよく見える。遠目では本物の人間に見えちゃう。
f:id:mayutan_karu:20130627154311j:plain:w640


穏やかな海。内海であるため、常に凪いでいて静かな波の音しかしない。
f:id:mayutan_karu:20130627154511j:plain:w640


体全体を撫でていく潮風がとても気持ちいい。
f:id:mayutan_karu:20130627154732j:plain:w640


草間
f:id:mayutan_karu:20130627155254j:plain:w640


彌生氏の
f:id:mayutan_karu:20130627155245j:plain:w640


黄かぼちゃ。
f:id:mayutan_karu:20130627155137j:plain:w640
今や直島の代名詞よね。


暗くなる前に一回、ミュージアム棟方面の屋外アートを観に行こうかな。
f:id:mayutan_karu:20130627155839j:plain:w640


屋外アートは、パーク棟よりも標高の高い場所にある。いい眺めだ。
f:id:mayutan_karu:20130627160532j:plain:w640


屋外アート

ジョーン・リッキー「三枚の正方形」
f:id:mayutan_karu:20130627160400j:plain:w640


風の抵抗で静かにゆっくりと動く。仕組みについては4年前の回で記述したので興味のあるかたはコチラを御覧ください!
f:id:mayutan_karu:20130627161639j:plain:w640


この階段自体の下には、ウォルター・デ・マリア「見えて/見えず 知って/知れず」が格納されている。屋外アートの中でも私のお気に入りであるのだが....
f:id:mayutan_karu:20130627160508j:plain:w640


ええっ?!なんと扉が施錠されている。ガラスの反射で中の展示物がよく見えない。どういうことなの。くすん。雨風の吹きさらしによる劣化防止なのかな。残念。展示物に興味のある方は「三枚の正方形」と同様、コチラを御覧ください!
f:id:mayutan_karu:20130627160622j:plain:w640


一度も使用されることのなかった桟橋。
f:id:mayutan_karu:20130627160713j:plain:w640


他の観光客と殆ど会うことがない。今は自分一人だけの直島。そういえば、東京のことなんて一度も思い出さなかった。
f:id:mayutan_karu:20130627160904j:plain:w640


大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船尾と穴」
f:id:mayutan_karu:20130627161230j:plain:w640


何一つ変わっていない風景にほっとする。
f:id:mayutan_karu:20130627161212j:plain:w640


大竹伸朗「シップヤード・ワークス 切断された船首」
f:id:mayutan_karu:20130627161358j:plain:w640


ジェニファー・バートレットの「ボート」でも観に行こう。
f:id:mayutan_karu:20130627162304j:plain:w640


蔡國強「文化大混浴」の中を通って浜へ向かう。何が何処にあるかを知っていると、限りある時間が有効に使え、とても効率がいいと改めて思ったところ。
f:id:mayutan_karu:20130627162451j:plain:w640


思い出のキスチョコ島。実際、あの島はなんだろうね。柏島の一部かしら。スタッフの方に聞けばよかったな。
f:id:mayutan_karu:20130627162702j:plain:w640


ボートも変わらず同じ場所にある。
f:id:mayutan_karu:20130627162719j:plain:w640


遠目では綺麗に見えるが、木造アートが野ざらしのため、近くで見ると劣化は否めない。ペンキ塗りのメンテナンスくらいは手を加えているのかな。
f:id:mayutan_karu:20130627163015j:plain:w640


ずっと残っていて欲しいよね。
f:id:mayutan_karu:20130627163137j:plain:w640


そろそろ戻ろうかと思っていた矢先に、はいねこアンテナ発動。
f:id:mayutan_karu:20130627163434j:plain:w640


めちゃくちゃ警戒されている。こんなにあなた達を愛しているのになぜ。
f:id:mayutan_karu:20130627163502j:plain:w640


呼ぶ。
f:id:mayutan_karu:20130627163439j:plain:w640


向く。
f:id:mayutan_karu:20130627163532j:plain:w640
さっきよりは目つきが柔らかいかも?といい方に考える。


しかし、二度とコチラを向くことなく尻を向けて去っていった。
f:id:mayutan_karu:20130627163453j:plain:w640


今夜のディナーが気になり始めた。お部屋で一休みをしたら食事にしよう。
f:id:mayutan_karu:20130627163043j:plain:w640
アートサイト『直島』カ・ナ・リオススメです。次回はディナーをご紹介します!ベネッセアートサイト直島


大きな地図で見る