カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

ここは本当に南青山?緑豊かな都会のオアシス根津美術館とNEZUCAFE


本日オススメの逸品は、深山幽谷を思わせる根津美術館の庭園と一息つけるNEZUCAFEです。


根津美術館で刀剣の展示をやっていた。(2011/9/25 に終了しています)日本刀
の艶かしい波紋と鋭い切っ先を見に行こう。確か庭園もあるしCAFEもある。都
内および、東京近郊の美術館や庭園を制覇すべく、今回は南青山の根津美術館
を訪れてみた。昭和15年に設立された根津美術館は、東武鉄道の社長などを務
めた実業家・初代根津嘉一郎(1860〜1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品
コレクションを保存している。エントランスホールや庭園にも東洋の彫刻が点
在していてなんとも神秘的な気分に浸れるのだ。すぐ近くに表参道、原宿があ
るとはとても思えないほど緑豊かで、カフェに居ると高原に来ているような錯
覚さえ覚える。ちょっと緑が恋しくなったら庭園とカフェを目当てに訪れても
いいかも。

根津美術館


根津美術館は南青山の美術館通りに面している。アクセス案内には表参道駅か
らと書いてあるが、私は歩くことを厭わないので、原宿駅から延々とみゆき通
りをひたすら直進。20分程で到着する。


建物は、みゆき通り沿いに青竹の生垣で囲われており、中の様子は伺えない。


あらま、生垣の裏はこんなに素敵だったのね。


青竹の回廊を直進して左折すると美術館のお出まし。


入り口を入って正面のこの庭園を見たら、即刻「刀剣鑑賞は後だ」になった。


すごいすごい。ここ素敵。


日本のものというより、朝鮮王朝時代って感じのものが多い。


まあ、東洋の古美術品とうたっているくらいだから、


朝鮮、中国のものが大半を占めるのかな。


なんだかゴルフ場のクラブハウスみたい。ゴルフしないけど。


ここの展示物は仏像モノが多いんだね。


一先ず、NEZUCAFEをスルーして突き進むとこんなところにでた。まるで山の中
のようであるが敷地内だ。


いやー、エキゾチックですな。


明らかに日本産じゃない彫り。


すごいな。広いんだね。


取り敢えず、坂道をくだる。


人殺しでもありそうな池。


なんだか朝鮮の戦国時代にタイムスリップしたような気になる。


周りのビルとアスファルトの歩道がなければ完全に南青山を忘れるよ。


この先はなにかな。


ああ、さっきの人殺しの池だ。


鬱蒼としております。


ここはおそらく茶室。

初代根津嘉一郎さんは晩年、自ら青山と号して茶の湯をたのしみ、そのなかで
集めた茶の道具の数々も、コレクションにあるそうだ。


遥か遠い昔、異国の地にあったであろう歴史ある仏像や石像が無造作に点在し
ている。


ほえー。一体ここはどこなんですか。


またなんかいた。


この先には大きな仏像があった。


かわりにちっさいのをば。


ああ楽しい。なんども言いますがすぐそこは表参道でヒルズなんかがあるわけで。


鎌倉でよく見かけるトカゲ。ここにもいるんだね。


夢中になってシャッターを切っていたら膝から下、真っ黒な薮蚊が何匹も止ま
っていてめっちゃ刺された。十箇所くらいやられた。さすがに今はもういない
だろうけど、虫の季節は虫よけ必須だ。


さらに先へ。


なんとまあ大きな木。


よくぞ残してくれました、というような立派な木だ。


こんなところにもお坊さんの像が。


おおお…。お饅頭じゃないだけいいか。


一巡したかな。


そろそろNEZUCAFEでランチとしよう。


大分楽しんだ。

NEZUCAFE


木々に囲まれおり、視界を遮るものがない開放的なカフェだ。


ランチ時なので大分混んでいるが、待つこと無く座れてラッキー。


壁面がガラス張りで深緑が目に飛び込んでくる。いいね。


先ずは、アイスコーヒー。この日はとても暑かったんだ。


B.L.Tサンドイッチ 950円

メニュの種類は多くない。あまりオーダーしないB.L.Tサンドイッチをオーダ
ーしてみた。


厚めのベーコンで結構満足度アリ。

お味は可もなく不可もなく。普通ってとこ。


入店時は混んでいたのにあっという間に人がひけた。



本来の目的の刀剣を見倒したので撮影可の場所だけちょこっと撮る。


この美術館も良かった。帰りに表参道に寄れるし、近くの青南小学校のそばに
ある、100円のコミュニティバスの停留所からは六本木もすぐだ。


観たい展示物がなくても、庭園巡りとNEZUCAFE目的で入館料を払ってもいいか
も。それくらい楽しめた庭園だった。


根津美術館オススメです。


根津美術館
東京都港区南青山6-5-1
TEL:03-3400-2536
OPEN
10:00-17:00(入館は16:30まで)
展示室 / ミュージアムショップ /庭園 / NEZUCAFÉ
休館日:月曜(月曜日が祝日の場合、翌火曜)、展示替期間、年末年始
入館料
特別展 一般1200円(1000円)学生(高校生〜) 1000円(800円)
コレクション展 一般1000円(800円)学生(高校生〜) 800円(600円)


大きな地図で見る