カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

長谷で出逢っためちゃめちゃ美味しいお餅『力餅』(鎌倉:長谷)


本日オススメの逸品は、リピ必至!めちゃめちゃ美味しい力餅家の『力餅』です。

おまけでイル・ド・ショコラの生シェルパイもあるよ。



鎌倉本とにらめっこをしていたら、行きたいお寺への道すがらに、ちょっと有名っぽい和菓子やさんを発見。「ぽい」というのは、単純に私が知らなかったお店というだけ。鎌倉本に掲載されているし、食べログ評価も★ 4.5なのだ。有名ということは美味しいのだろう、と何の根拠もなく食べてみたいと思った。お店は、鎌倉は長谷にある『力餅家』という和菓子やさん。お店一番の稼ぎ頭は『力餅』というお餅だ。これは行かねば。美味しいお餅が呼んでいる気がした。


鎌倉名物 夫婦饅頭 力餅屋

お店は成就院の少し手前。長谷にある長谷寺から成就院へ徒歩で向かう気まんまんだったので好都合。長谷寺からここまで、徒歩 7分程度だ。

先に成就院へ行ったのだが、朝11:00過ぎでこの賑わい。果たして帰りに寄ってお餅が残っているのか、若干の不安を覚える。成就院を満喫し、力餅家へ向かうが行列は相変わらずで、これがまた進捗悪し。何で手こずっているのかと思えば、お客さんであるオバちゃん達だった。買う数が皆さんハンパない。一人あたりの接客時間も、そりゃかかるわけだ。


台風が来たら吹っ飛びそうなお店ではあるが、昔からあるがままの佇まい。

行ったのは、平日なんだけど30分くらい並んだかも。オバちゃん多すぎ。


ショーケースには夏の風物を模した可愛い飴ちゃんなんかも並んでいる。


接客頑張り中の方はお店のお母さんだろうか。一人で狂っったようにオバちゃん達の対応をしている。がんばれ。そして私の分はあるのか??


主力商品は二種類あって、一つは日持ちする、求肥で餡を包んだ力餅と、当日お召し上がり必須の日持ちしない力餅。なんと私の二人前のオバちゃんが残り僅かの日持ちする力餅を買い占め売り切れに。去り際に「あら、ゴメンナサイネェ」しょ、しょうがないな。


力餅 10個入 650円

おうちに帰って早速開けてみた。「ふ、ふーん」見た目は食欲をそそるものではない。第一印象は「これ、そんなに美味しいのかしら?」だった。


大きさは麻雀牌二個分くらいで餡で包まれている。どれどれいただきます…。

「え?!んまーーーーーーいっ!!!なにこれウマすぎ!!」一口目で驚愕。とっても美味しい。何が美味しいって、お餅がウマすぎるのだ。力餅というだけあり、お餅の弾力、歯応え、粘りが絶妙。餡もくどくなく絶品中の絶品だ。これまでは、京都の東寺餅が私的に一番だったが、西の東寺餅、東の力餅と言えるほど、私のおやつランキングに一気にランクイン。東寺餅はどちらかと言うと繊細で女性的なお味だったが、力餅は雄々しく男性的なお味。これはウマイ。大当たりの大正解だ。これは求肥版も食べたかったね。


力餅家の『力餅』超超オススメです。ホントに美味しいから!!

最後に。お召し上がりは当日必須とか言うけど、お餅全体を餡でしっかり包んでおけば翌日朝くらいまではイケルんじゃない?と試してみた。絶対当日中にお召し上がりください。翌朝一口食べたらロウソクをかじっているようだった。無念。


鎌倉名物 夫婦饅頭 力餅屋(HPなし)
神奈川県鎌倉市坂の下18-18
TEL:0467-22-0513
OPEN
9:00〜18:00
定休日:水曜日・第三火曜日
長谷駅から262m


大きな地図で見る

おまけ イル・ド・ショコラ(Ile de chocolat)

こちらも有名、鎌倉駅近くのイル・ド・ショコラ。


生シェルパイを購入した。


クリーム、チョコ、ヘーゼルナッツを購入。

TVでも紹介されており鎌倉っ子自慢のスィーツだ。


生シェルパイ 250円

結構大きい。サクサクのパイ生地の中には生クリームがたっぷり絞りこまれている。


お店でちょっとしたアクシデントに見舞われた際、お店の方がお詫びにくれたストロベリーを食してみる。「ムホ、オイシイ」

でも買った中で私が一番美味しいと思ったのはヘーゼルナッツのクリームだ。


鎌倉へ行ったら一度はお試しあれ。イル・ド・ショコラ(Ile de chocolat)
オススメです。


こちらはオンラインショップ
Ile de chocolat
神奈川県鎌倉市小町1-3-7
TEL:0467-60-4885
OPEN
月〜金:10:00〜19:00
日曜営業
無休
鎌倉駅から182m


大きな地図で見る