カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

毎年恒例!鎌倉紫陽花散歩 極楽寺→成就院→力餅屋→由比ヶ浜→長谷→鎌倉


本日オススメの逸品は、恒例!今年も紫陽花を見に鎌倉へ行ってきた!です。



去年は、一日で有名ドコロの明月院長谷寺の後に成就院と、3 箇所も紫陽花巡りをした。都内から鎌倉まで紫陽花を見に行こうとすると、遠い上に交通費もばかにならないので、紫陽花が咲いている短い期間にそう何度も訪れることはできない。週間天気予報と近所の紫陽花の咲き具合と仕事の忙しさを鑑み、なるべく混まない平日に、一発勝負で行くようにしている。去年を振り返り、今年は『成就院』の一択とした。というのも、『成就院』は紫陽花を見るための拝観料は発生しない。なのに紫陽花の咲きっぷりは良く、景色との調和が、私には一番素敵に思えたのだ。

江ノ電 極楽寺駅から『成就院』へ


去年は、長谷から『成就院』へ流れ着いたので、今年は極楽寺から行くことにした。徒歩5 分程の好アクセス。長谷駅から徒歩で来ても10分程なので、起点は自分の観光スケジュールで決めるといいと思う。


駅前に留まっていたら、いつもの緑の江ノ電とは違うデザインの電車が来た。レトロチックね。あ、窓ガラスに紫陽花が写ってる。


鉄っちゃんではないが、電車や線路を撮るのも楽しい。


長谷も然り、この辺りもあちこちに紫陽花が咲いている。


極楽寺駅向かいのお宅。よく手入れをしていることが伺えるね。


極楽寺本体は華麗にスルーをして、向かいのお地蔵様が祀ってあるお堂をパチリ。何をお願いしているのかな。


駅から道なりに長谷方面へ歩けば『成就院』は、もうすぐそこ。


朝ランするにはキツそうなきがする。ちょっとした勾配でも走ると意外と辛いのよね。

成就院


着いた。今年は西結界から入る。


なにこの人だかり。今何時だと思っているの。私の後ろにも人が溜まっているんだけど。


考えることは皆同じ。早く行けば空いていると思ってる。


只今、開門の朝 8:00。結界前には既に行列ができていたのだ。


でも、休日の10:00頃に来るよりは全然空いている。去年はもっと芋洗い状態だったもの。


今年の咲きっぷりはどうかな。まあまあなのかな?


なんとなく、去年の方が感動があった気もするけど、二回目だから感動が小さいのかな。


それでも、早朝に見る紫陽花はとっても和む。


ムスカ「ほぉ…ははっ!見ろぉ!サーファーがアザラシのようだ!!」


なるべく人を写してしまわないように気をつけて紫陽花を撮る。


撮る。


撮る。


折角いい感じに撮れたと思ったら、カメラ目線のおにーさん。レタッチで顔面をグリっとしてあげた。


この紫陽花はこの色でピークなのかしら。


ちょっと寂しい色合い。


紫陽花博士でもなんでもないので、見た目で種類は分からないけど、外来種が多いのかな。子供の頃に咲いてた紫陽花は、青系ばかりだった気がする。


色的には、この赤紫がよく映える。


ここに濃い水色が混じっているときっと、もっといいよね。


ふふ。おばちゃんカメラマンも非常に多い。


じきに私もそちらのグループに一緒くたにされるのか。


沢山撮りすぎて、どの写真を貼ったのか分けが分からなくなってきたので東結界で終わり。今年も楽しめた。この後は『力餅屋』でお餅を買って、こ汚い由比ヶ浜を見て鎌倉へ戻る予定。


ということで『力餅家』。開店前に着いたけどもう並んでる。美味しいもんね。去年ご紹介したので今年は割愛。


お餅をバッグへ突っ込んで由比ガ浜へゴーゴー。

由比ヶ浜


坂の先に海が見えると走りだしたくなる。轢かれるから走らないけど。


安定の汚なさ・・・。


庭掃除のようだ。いつかトライしてみたいパドボ。


いつ来ても腐った海藻の臭いがする。ぷ〜ん。


ただいま。ものすごい人数の観光客がどっと降りて行った。これから更に混むことだろう。


早起きは三文の得とはよく言ったものだわ。


いざ鎌倉へ。


着いた。


小町通りへやって参りました。

IWATA珈琲


目的は、巨大ホットケーキで有名な『IWATA 珈琲』である。開店前だというのに、なんと「 1 時間20分待ち」の案内が聞こえてくる。どうしようか少し迷ったが、急いでいないからトライしてみた。席へはさっさと通してくれたが、ホットケーキを焼く時間が40分とのこと掛ける私の前に居た人数を消化しなくてはいけない。長かった・・・。本当に一時間以上待った。


来た!待つこと程辛いものはないが漸く来た!そして見ただけで瞬時に満腹になった。


この時点でもう食べたくない。苦しい。お味は普通のホットケーキ、いやむしろ口の中の唾液を全て吸い取る悪魔だ。以降、甘味女王選手権のように、口に押しこんでは水で流すを延々と繰り返した。これ四人で一皿でいいよ。真面目に。


あー最後が苦しかった。でも、過ぎてしまえば小トリップのいい思い出。

江ノ電沿線超オススメです。

成就院
神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
TEL:0467-22-3401
拝観時間 8:00〜16:30(境内のみ)
江ノ電 極楽寺駅 徒歩5分


大きな地図で見る