カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

このコスパに脱帽!美瑛のイタリアン オステリア・バローレ


本日オススメの逸品は北海道美瑛町のイタリアン オステリア・バローレです。

Valore

富良野方面に行くならここは絶対行ってみたいと思っていたイタリアンレス
トランのオステリア・バローレ。北海道はハイクオリティなお料理を提供す
るオシャレで美味しいレストランが非常に多い。

そして、東京のように殆ど土地代がかからないのでお料理のお値段に上乗せ
もされない。旅行者のお財布に優しいお値段で美味しいお料理をいただくこ
とができるのだ。


10月の 18:00ともなるとあたりはもう真っ暗。すれ違う車も殆ど無いような
国道をひたすら走る。
お店の場所がこれまた凄いところにあるわけで、カーナビがあったにも係わ
らず曲がる道を一本間違えた程。昼間なら目印の小さな看板が見えたかもし
れないが、北海道は街中以外は国道に街灯がない。これはイカンと、一度お
店に電話をして曲がる場所を確認した。
国道から脇道に曲がり舗装されていない、真っ暗な轍のある砂利道をゆっく
り進む。タイヤが砂利を踏む音しか聞こえない。ここにレストランなんて本
当にあるのだろうかと不安が湧き始める頃、茶色の暖かそうな灯りがボンヤ
リと見えてきた。ようやく到着。
ちょっと教会を思わせる白い外観の可愛らしいレストランだ。


レンガとwoodでコーディネイトされた清潔感溢れる明るい店内。


今回頂いたのはディナーのプリフィクスコース。
前菜、パスタ、メイン、本日のデザートで3800より。ディナーなのになんと
リーズナブル!


アンティパスト
根室産の秋刀魚と美瑛産ゼブラトマトのマリネ

さすが道産の秋刀魚。身がギュッとしまっている。噛む一瞬、身に抵抗があ
り、ブツっと歯が立つと後はサクッと切れる感じ。脂もノリノリだ。
黄色のチェリートマトで作ったソースがさわやかで、こゆい脂の秋刀魚と合
わせて食べるとサッパリといただける。


内もも肉の自家製ブレザオラ(牛の生ハム)と地物野菜のサラダ、パルジャミ
ーノ添え。

塩加減の丁度よい生ハムで、添えてあるスライスされたパルジャミーノとと
てもよく合う。生ハムで添えてあるお野菜とパルジャミーノをクルクルっと
包んで食べると最高に美味しい。


パスタ
違うものを各々選んでシェアにした。
千歳産イノシシとボルチーニ茸、美瑛産栗のラグーソーススパゲッティトリュ
フ風味。

トリュフとボルチーニ茸は香りがいいし、イノシシも豚より脂がのって力強そ
うな味がしそうだし、そこに栗をどう合わせてくるのだろうと思っていたら、
コレが予想以上に美味しい。パスタに、栗、ボルチーニ茸のクリームソース、
柔らかなイノシシ肉を絡めていただくのだが、この栗が絶妙なアクセントにな
っている。ボソボソしたり溶けたりしてなく、ちゃんと噛んで栗の存在が味わ
える。自然の甘みが強くて美味しい。これは茹でただけの栗も味わってみたい。
和栗ですか?とお尋ねしたが、農家のお家に成っている栗の木から収穫したも
のとのことで栗の種類までは分からなかった。残念。


平飼卵で練ったタリヤン、美瑛産ロマネスクとタラバガニのトマトクリームソ
ース

タリヤンは中華の平麺のような形状でクリームソースがとても絡みやすい。
もっちりニチニチとしてとっても美味しい。ロマネスクはブロッコリとカリフ
ラワーをかけ合わせた野菜で、最近スパゲテッティに和えて出すお店も増えて
きている。美瑛町は新鮮な美味しいお野菜で有名な町だ。
そしてまた手ブレ写真…。


メイン
滝川産イサキのポワレ、美瑛産セロリのピュレ添え

皮がパリっと香ばしく焼かれていていい香り。
白身魚は淡白で主張がない分セロリのピュレがお味のアクセントになっている。


合鴨のコンフィ、マコモダケのソテー添え

合鴨は鶏肉と違って獣味の強いお肉で私は大好き。お魚と同様コチラも皮がパリ
っと焼けていて塩加減が丁度いい。極薄味がお好きな方には少し塩辛いのかもし
れないが、私もお連れ様も大絶賛。旨し!


デザート
かぼちゃのプリンに食用のホオヅキを添えて。

食用のホオヅキは以前ジャムにして出していたらお客がさんが生で食べてみたい
と言ったことからデザートに起用してみたのだそうだ。
このホオヅキは味がなかったが食用のホオヅキはちゃんと甘いのもある。
プリンは舌触りがかぼちゃそのもの。粗めにこしてあるのか混ぜ物を控えている
のかお尋ねしなかったがかぼちゃの存在をしっかり味わえた。


エスプレッソダブル

コクがあり香りのいい、美味しいエスプレッソだ。


ディナーを二人で食べて、締めて10800円也。みごとなコスパで大満足。

いつかランチも食べてみたいな。

オステリア・バローレ(Valore)
北海道上川郡美瑛町美沢共生
0166-92-2210
11:30〜15:00 (14:00L・O)    
18:00〜22:00 (20:00L・O)    
定休日:木曜日
二ヶ月前よりTEL予約のみ可

冬期営業
・11月より翌年3月までで、ランチは通常通り営業、ディナーは来店当
 日午後四時までの予約のみ対応


大きな地図で見る