カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

東京スカイツリーを見に行ったら食べよう。長命寺の桜餅と言問団子(向島)


本日オススメの逸品は、向島で人気の和菓子スイーツ、長命寺の桜餅と言問団子です。



絶賛建設中のスカイツリーを見に行こう。あまり行く機会がない東京の東エリア。2012年 5月22日グランドオープン予定のスカイツリーは今から既に観光スポットになっている分けで、オープンしてからなど混雑すぎて電車に乗ることさえ一苦労かもしれない。行くなら今のうちだよね、じゃあ行ってみよ!調べれば隅田川沿いに神社やお寺、和菓子屋さんなんかもあって楽しそう。初めはスカイツリーが主目的だったのに、どこでランチするとか、どこでおやつを食べるとか調べているうちにいつしか食が主目的に。

東京スカイツリー(建設中)

おやつの前にまずはスカイツリーなど。

もうあちこちで紹介されすぎて今更特にコメントのつけようもございません。


オフィスからも見えるのだけど、間近で見るとやはりそれなりに大きいね。


あそこに行くのに何千円もかかるんでしょう?


真下から見ることができたので満足!心は既に次のおやつへ…。


隅田川方面へ向かう。

なんでもスカイツリーにすればいいってもんじゃない。

TOKYO SKYTREE COCKTAIL

この辺一帯はスカイツリー商戦が凄まじい。


桜リキュールのカクテルの試飲をやっていた。飲んでいけとしきりに誘われる。

スカイツリーカクテルだって。ラムネで割ったカクテル。美味しいよ。


喉がかわいていて一気飲みしそうになった。

「ちょっと!!ゴキュゴキュいわすな!!」お連れ様に言われる。

牛島神社

隅田川沿い、水戸街道と首都高6号線の間にある神社。


牛島というくらいなので牛が神様。


結構広くてちょっとした散策ができた。

長命寺 桜もち

牛島神社からは首都高沿いに徒歩で8分くらい。お店の前はもちろん首都高。

地元以外のお客さんも多く、えらい繁盛してますね。


桜もち(煎茶付き) 250円 

お持ち帰りはもちろん、イートインもできる。


多少混雑していても、皆さん桜もちを食べるだけなので、待ち時間は殆どない。

関西と関東では桜もちの有り様は異なると言うよね。こちらの桜もちは見てのとおり、餡をお餅で包んだタイプ。


桜の葉は、お好みで付けたまま食べてもよし、取って食べてもよし、とお店の方は仰っていたがどちらかと言えば、取ることを推奨していた。

桜の葉がとってもいい香りで、お上品なお味であった。


向島 長命寺 桜もち
東京都墨田区向島5-1-14
TEL:03-3622-3266
OPEN
8:30-18:00
休日:毎週月曜

言問団子

桜もちのお次は言問団子!おやつのはしごである。

長命寺 桜もちから徒歩1分。同じく首都高沿いにある。


言問団子(煎茶付き) 600円

丸くて可愛らしい三色のお団子だ。黒い小豆餡には、十勝産のふじむらさき小豆、白餡には、同じく十勝産の手亡(てぼう)豆、みそ餡には、京都の白味噌と新潟の赤味噌と十勝産の手亡豆が使われている。茶葉は静岡産の川根茶で、言問団子のために手揉みした高級茶葉なんだって。みそ餡がコクがあって美味しかったな。


言問最中 500円

お店でイートインをする場合、席に着くと自動的に言問団子のみが運ばれてくる。最中を食べたい方は、お店に入るやいなや「最中」と言おう。


この最中、一口食べて気に入った。餡がウマイのだ。最中の皮もパリパリサクサク。これまで、最中を美味しいなんて思ったことはなかったので自分でもビックリ。年を重ねると嗜好も変わるってやつ?団子より最中が気に入った。

小豆餡は十勝産のとよみ大納言小豆、白餡は十勝産の手亡豆、皮は宮城産のみやこがね米が使われている。


皆様もスカイツリーを見に来たらちょいと和菓子を食べてみませんか。

桜もち、言問団子オススメです。



言問団子
東京都墨田区向島5-5-22
TEL:03-3622-0081
OPEN
9:00-18:00
休日:毎週火曜(月末火曜水曜連休あり)

長命寺桜もちのちょい北に言問団子があります。

大きな地図で見る