カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

東京で食べるメチャメチャ美味しい南インドのカレー『Dhaba India』


本日オススメの逸品はコッテリバリウマ南インドのカレー『Dhaba India』です。



『Dhaba India』のカレーが大好き。お腹が空いている時に食べると死ぬ程ウ
マイ。ここのカレー、なんでこんなに美味しいんだろう。都内に本場のイン
ドカレーのお店はたくさんあるけど私の中では『Dhaba India』がイチオシ。
コクがあり具材の煮込み具合がよろしくて、「旨み凝縮」という言葉がぴっ
たり。お店に行くときは思いっきりお腹を空かせて行くのだ。

Dhaba India

土曜日は12:00からOPENであるがすぐ満席になってしまうところが大人気の証
拠。


内装のコンセプトはマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしているん
だって。見たことないけど。


休日のランチセット『プレーンドーサ』 2000円

ドーサとは、米と豆の粉から作る南インドのクレープ。家の近所にパキスタ
ンカレーのお店があって、そこでドーサは無いのか聞いたことがあるのだけ
どドーサは南インドでしか食べないのだそうだ。円錐形で見た目は固いのか
と思ってしまうけどクルクルっと巻いてあるだけ。端がパリっとしていてし
っとりモチモチなんだよ。超ウマイ。
実は休日ランチのドーサはプレーンではなく、ジャガイモなどを香辛料で炒
めたものをドーサでくるんだマサラドーサなのだが、プレーンが食べたかっ
たのでお願いしてみたら快く変えてくれたのだ。忙しい休日ランチでも個別
に要望を聞いてくれて俄然ファン度UP!
ドーサの付け合せはサンバルカレー。ナスと豆のカレーなのだがサラリとし
ていて、カレーというよりスパイシーな野菜スープだ。


ココナツチャツネと生姜のチャツネ。このチャツネがこれまたウマイ。

最終的に私はこの 2種類のチャツネを混ぜくり合わせて食べた。ココナツの
甘みと生姜の辛さがいいのよ。お試しあれ。


できたてホヤホヤのナン!!

柔らかいのだけどモッチリで噛んでいると口の中で段々甘みが増してくる。
このナンも最高。


サーグバニール(自家製チーズとほうれん草のカレー)

目で確認できる具はトマト、オクラ、タマネギ、ほうれん草。


このカレーがとにかくウマイ。濃くて味に深みがあって、焼き立てのナンと
すごく良く合う。

前半にドーサを食べているのでナンは半分の量でいいと思った。さすがの私
も全部は食べきれない。


ナンにカレーを乗せてみた。


こちらは自家製チーズ。

このチーズは私はイマイチだった。味のない高野豆腐というかスポンジを食べ
ているようで、これは入ってなくていいだろうと思った。


食後は南インドのマドラスコーヒー。

ミルクコーヒーに砂糖が入っている。甘いカフェオレのよう。高い位置からカ
ップと受け皿交互にコーヒーを入れ替える。これを何回か繰り返すのだがその
意味はよく分からない。暑い国の温かい飲み物だから温度調節なのかと勝手に
思った。どなたかご存知でしたら是非教えてください。


目印の看板。


美味しいカレーが食べたくなったら一度行ってみてね。


Dhaba India
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
TEL:03-3272-7160
OPEN
月〜金 11:15-15:00(L.O. 14:30) 17:00-23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 12:00-15:00(L.O. 14:30) 17:00-22:00(L.O. 21:00)



大きな地図で見る