カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

シロガネーゼも絶賛?!柔らか〜い絶品蒸し鶏『茶寮 白金亭』

本日オススメの逸品はランチの蒸し鶏が美味しい『茶寮 白金亭』です。



プラチナ通りに入り少し歩くと道路に面してガラス張りの綺麗なお店が見え
てくる。特に予約もせず、土曜のランチにお邪魔した『茶寮 白金亭』はホ
ワイトを基調とした清潔感のあるオシャレな広東料理のお店だ。


1Fは中国茶、飲茶、中国菓子、軽食などを楽しむことができるチャイニーズ
カフェ。スィーツも評判がよいらしくお店にいる間、シロガネーゼの奥様方
がぽつぽつとやって来てはテイクアウトをしていった。


2Fはレストランで伝統的広東料理、香港で有名な周中氏の周中料理が堪能で
きる。目黒駅から徒歩7分ほど、白銀台駅からはほんの270mだ。
プラチナ通りにある以上、舌の肥えたシロガネーゼの洗礼を受けて今日に至っ
ているハズ。お店もオシャレだしちょっと期待してみた。

茶寮 白金亭

プレートの中華ランチ 白金チキンライス 1000円
人参のスープ

なんとも不思議なお味だった。口にいれた瞬間とゴクリと飲んだあとの鼻に
抜ける香りがチーズ味の揚げせんのよう。気のせいかと何度もお味の確認を
したが、やはりチーズ味の揚げせん風。なんだろう?
人参というキーワードは忘れて単なるスープとしていただく分には美味しい。
レシピをスタッフの方に聞いてみればよかった。


蒸し鶏、ジャスミンライス、温野菜、モヤシのナムル、生野菜、ザーサイ

人参のスープで「んー…どうなんだろう」と若干下がりめなテンションで蒸
し鶏をばいただく。
「!!!!」一口食べると余りの美味しさに蒸し鶏を二度見した。
特筆すべきこの蒸し鶏、予想以上の美味しさで思わず唸った。私はタイ料理
のカオマンガイが好きでよくいただくのだが、その蒸し鶏と同じレベルを想
像していた。そして蒸し鶏というくらいだから暖かい物を想像していたのだ。

お肉はひんやりしていて、みずみずしくパサつきが全くない。筋繊維と筋繊
維の間にスープが絡んでいる感じで至極ジューシー。加えてお肉がとても柔
らかく歯切れがいいのだ。
このひんやり感もランチ用に作り置きをして冷めた冷たさではなく、みずみ
ずしさを損なわないよう手間をかけた、仕込みが伝わるいい感じの冷たさ。
蒸し加減が絶妙だと思った。食後、スタッフに蒸し鶏がとても美味しかった
ことを告げると、他のお客さんからも「蒸し方がお上手ね」と、かなり評判
がよいとのこと。宮崎県の高原鶏を使用していて料理長自らが蒸していると
教えてくれた。そしてスタッフの彼女もこの蒸し鶏が大好きなのだと。


ソースは三種類で、ネギ塩オイル、スイートチリ、パクチー入りお醤油味。


蒸し鶏にはネギ塩とお醤油ベースのタレを合わせてかけた。

ンマイ。おいしくてネギ塩は全部使った。
スイートチリも適度な辛さで蒸し鶏によく合う。
ジャスミンライスは東南アジアの長細いお米を使用。このパラパラしたお米
がとてもよく合う。ご飯の量がちょっと多いかなと思ったのは手をつける前
だけで、お肉とネギ塩と合わせたらぺろっと平らげてしまった。


雲南プーアール茶 220円

可愛らしいガラスの急須でくるので何度でもお湯を足してもらえる。


思った以上に満足度高のランチ。当然ディナーが食べてみたくなった。


そう遠くないいつか、ディナーをいただいてみようと心に決めた。

茶寮 白金亭
東京都港区白金台4-19-13 白金台TFビル2F
03-3280-1237
OPEN
11:00〜22:00(21:30) Lunci Time11:30〜14:00

大きな地図で見る