カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

京焼きの器とお箸でいただく、フランス会席『先斗町 禊川(みそぎがわ)』 そうだ京都へ行こう(洛中:先斗町)


本日オススメの逸品は京焼きの器とお箸でいただく、フランス会席『先斗町 禊川(みそぎがわ)』です。



旅の思い出に、京都らしい雰囲気のお店で、京都を感じることができるディ
ナーが食べたい。湯豆腐、おばんざい、お鮨。。。どれも今ひとつピンとこ
なかったが、ぐーぐる先生と連日相談を行い漸く見つけた。京のお茶屋さん
の風情が残るお店で、京焼きの器とお箸でいただくフランス会席。フランス
料理好きの私が最も愛するフォアグラもコースに入っているし、これは楽し
み、想像しただけてお腹がぐーっとなってしまう。



場所は三条駅からすぐの先斗町通り。駅からは5分ほど。

先斗町通りは飲食店街なので実際に足を運ぶと、どのお店も美味しそうで、
次回はここに行くぞ、あそこに行くぞと目移りしてしまう。

フランス会席『先斗町 禊川(みそぎがわ)』

カウンター席の「和心」

お茶屋さんの造りを活かしており、店内は4タイプのお部屋に分かれている。
カウンター席の「和心」、掘りごたつスタイルの「貴船」、お茶屋の風情を
残した「座敷」、鴨川の流れを眺める川床の「床」。川床はいつか体験して
みたいよね。


それではお邪魔します。

ほう、これはコースのシメにいただくデセールの仕込み中だね。


デセールは全てこちらの彼女が作っている。

カウンター席のサーブも和装の女性で、思わずシェフも女性なのかと尋ねて
しまった。まあ、そんなことはなく、男性シェフは厨房にこもりっきりで、
女性スタッフをお客さんの目に付く場所へ出すようにしたんですって。それ
では、お楽しみのお料理を堪能しますゾ。

会席みそぎ12600円 別途サ10%

「みそぎ」はディナーコースの中でも一番軽めに仕立ててあるコースだ。
フレンチは重いから王道フルコースをいただくと中盤から胃が大変なことに
なってしまう。軽めなら安心していただけるよ。


アミューズブーシュ

一口サイズのパイ、シュー生地の中とプチトマトの中に絞って入ってるのは…
忘れました。


アイナメと白アスパラのサラダ仕立て。

上にはブーケに見立てた3種のハーブを飾っている。さっぱりした口当たりで
美味しい。


プチトマトとクレソンで薔薇の花に見立ててある。こちらもちゃんといただ
ける。

うーん、芸が細かいなー。


絶品その壱。蛤型の器に盛られたグラタンと季節のお野菜。


魚介、ホタテ、海老を白ワインで蒸してある。フレンチの王道とも言える、
濃厚なお味。アツアツでクリーミーでバターの香りがほのかにしてこれは
タマらない美味しさ。ほんと美味しくってパンで綺麗に拭って食べたさ。


季節のお野菜の炊合せ。

地元上賀茂で採れる京野菜を中心とした季節の温野菜だ。まさにお箸でいた
だくフレンチ。濃厚なグラタンの後にいいぞ。


絶品その二。フォアグラのポアレとリゾット。

大好きなフレンチに、大好きなフォアグラ。フォアグラがあるだけで私はも
う、ニコニコ。表面はこんがり、中はトローリ。一口いただいて「コ、コレ
ハ」とってもまろやかで味に深みがある。思い出すだけで唾液が…。

リゾットもお米がスープをたっぷり吸い込んでいて感激のウマさ。添えてあ
るタケノコも柔らかくって美味しい。ここを選んでよかったー!大当たりだ。


ところで、「和心」に入ってすぐ目に入ったのがこの団扇。見れば芸妓さん
の名前?が入っている。カウンター席のサーブをご担当している女性にお尋
ねしたら、先斗町の芸妓さん、舞妓ちゃんの名前なのだそうだ。そういえば
祇園のあちこちに「みやこをどり」のポスターが貼ってあった。


先斗町のお茶屋さんは「市」のつく芸名が多いんだって。ほお、確かに。
名前は自身でつけたり、お茶屋さんのお母さんがつけたり色々だそうだ。

京都の方は「舞妓さん」とは言わずに「舞妓ちゃん」て言うんだね。
カウンター席はいいよ。地元の色んなお話が聞けるよ。


青豆のクリームスープ・カプチーノ仕立て。

アツアツののクリームスープだ。青豆の爽やかなお味には微かにお豆の甘み
がある。これも実に美味しい。


特選黒毛和牛ヒレ肉の網焼き。


ソースは禊川自慢の創業以来(27年間)炊き続けているデミグラスだ。

お肉がめっちゃ柔らかい。おまけにジューシー。なんなのこの美味しさは。


お食事のシメは鮭茶漬け。


お出汁がお上品な塩加減でさっぱりした口当たり。濃厚なグラタン、フ
ォアグラのリゾット、黒毛和牛ヒレ肉の後にすっきりと胃に納まる。


デセール

柑橘系のクレームブリュレに柑橘ジェラート。柑橘の香りがお口いっぱいに
広がりなんとまあ、清々しいこと。軽くぺろり。


ミニャルディーズ&エスプレッソ。

最後のシメの一口菓子は女性のスィーツシェフがせっせと作っておられた自
家製焼き菓子だ。チョコレートだけはフランスから取り寄せているんだって。
ムハー!!ご馳走様でした!どれも少量ではあるけど物足りないという量で
はなく、本当に女性のお腹に丁度いい適量で大満足。全部美味しかった!!


お食事の最中は二度もChef patronの井上氏が出てきてくださり、お料理のお話
や震災のお話で盛り上がりとっても充実したディナータイムを過ごすことがで
きた。何が一番美味しかったかと聞かれ、グラタンとリゾットだと答えると、
井上氏はたいそう喜んでおられた。軸は昔からの王道フレンチを貫いているの
でいかにもフレンチの、重めのメニュは自慢の一品なのだそうだ。
そして「お急いぎでなければもう一杯エスプレッソは如何ですか?」と。
もちろんいただいた。井上氏はにこやかな好々爺といった感じ。お話上手な素
敵な方だった。


お店を出ると井上氏他2名が、私の姿が見えなくなるまで見送ってくれていた。
フランス会席『先斗町 禊川(みそぎがわ)』超オススメです。

また京都へ行ったら絶対行く。
このブログを書いているときにHPを見たら「みそぎ」はなくなり「みやび」と
いうコースになっていた。しかも税込15,750円で3000円も上がってる。きっと
季節毎に変えているのね。


フランス会席『先斗町 禊川』
京都府京都市中京区先斗町通り三条下ル若松町137
TEL:075-221-2270
OPEN
LUNCH 11:30-15:00
DINNER 17:30-22:30
定休日:月曜、12/29-1/1
京阪線三条駅徒歩5分
地下鉄東西線三条駅 徒歩5分
阪急線河原町駅 徒歩8分

大きな地図で見る

京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。


・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。


・市バス専用カード 500円
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。


京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。