カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

道北の美しい景色ダイジェスト


本日オススメの逸品は道東から道北のあちこちで観たチョットイイ景色です。

3泊4日の道央・道東・道北の旅はとっても充実していて大好きな写真をたく
さん撮ることができた。行く先行く先が美しい景色で全く退屈しない。長時
間車に乗っていても飽きないなんて北海道ならではだろう。今は雪に覆われ
ているだろうけどまた行くことがあれば春か夏に行ってみたい。(2010/10訪)

十勝 白樺並木近辺


霧にむせぶ道東を後にし道北の富良野・美瑛(びえい)方面へ。

白樺並木に興味のある方はコチラをどうぞ。

ひまわり畑


白樺並木の撮影ポイントからかなやま湖へ向かうため 133号線を富良野方面
へ走っていると突然ひまわり畑が現れた。10月だというのになぜ…。


手前で一輪だけこっちを向いている子を見つけた。

あちこちで見かけた季節外れのこのひまわりは、生粋の道産子情報に依ると
緑肥と言って、後で土と混ぜて肥料にするために植えてあるのだそうだ。
ほーなるほどねー。


道の駅 占冠(しむかっぷ)


北海道の至る所にある『道の駅』はドライブにかかせない休憩ポイント。
さしずめ高速のサービスエリアといったところだ。トイレも綺麗だし、ご当
地の美味しいものや産地直売品、お土産なんかが売っていて見ているだけで
も楽しい。


ここではトイレ休憩をしてお茶とソフトクリームなどを。

移動する道中の各『道の駅』をチェキしておくと鵡川のししゃもみたいに美
味しいものに巡り会えますよ。
北の道の駅


かなやま湖


北海道空知郡南富良野町東鹿越


紅葉の季節は感動ものの絶景ビューポイントがあるとマップル君が言ってい
るが10月はまだそんなに紅葉は進んでいなかった。かなやま湖はダムの建設
によって出来た湖で周囲をエゾマツやトドマツなどの原生林によって覆われ、
さながら天然の湖の様相を見せている。
湖のほとりにはオートキャンプ場があり夏場はさぞかし涼しく楽しいのだろう。


霧雨且つ時刻は16:00頃。ものすごく冷えてきた。

こんな時刻なので当たり前なのだが人が居なくて寂しい。


霧に煙っているかなやま湖。


人工湖には見えない。まるで自然の造形のようだ。


ここは是非とも夏かお天気のいい紅葉真っ盛りの時期に来てみたい。


美瑛町の景色アラカルト

美瑛町には過去多くのCMで使われた素敵な景色がたくさんあるのだ。


『ぜるぶの丘』

北海道上川郡美瑛町大町3丁目


国道 237号線沿いにある約 8haという広大な丘。 8月はラベンダーが見事と
のこと。


ここにも緑肥のひまわりが。


あちこちの牧場でみかけたこの大きな円形の物体は牧草。雪が積もる前にこ
うやって保存しておくのだ。


『ケンとメリーの木』

北海道上川郡美瑛町字大村大久保


1972年に日産スカイラインのケンとメリーのCMに起用された。

1923年に植えられた苗木はここまで大きく成長したが、今では老木となり寿
命が近づいてきている。


『北西の丘展望公園』

北海道上川郡美瑛町字大村大久保協生


お土産屋さんににゃんこ居た。


呼んだらこっちに来てくれた可愛い子。


『マイルドセブンの丘』

北海道上川郡美瑛町字美田
1978年にマイルドセブンのCMに起用された。すっかり葉が落ちて骨だけに。


お天気はよくないけど見どころがたくさんあって楽しい。

『セブンスターの木』も観たがただの木でふーんって感じ。1976年にCMに起
用された。写真は撮らなかったが一応住所をば→北海道上川郡美瑛町字北瑛


『親子の木』

北海道上川郡美瑛町字美田夕張


手前が畑で中に入れないため木の側にはいけない。

丘陵地帯に立つカシワの木で、その姿が親子のようであることから「親子の
木」と呼ばれるようになった。


あいぽんがまたまた底力を発揮。オレはヤル時はヤルゼ!



『新栄の丘』

北海道上川郡美瑛町字美馬牛新栄


増え続ける観光客の路上駐車を防ぐために作られた展望公園。


たしかに絶景ビューポイント。


秋より春か夏の方がきっと綺麗だと思うよ。


十勝連峰の頭がチラッと見えた。

雲がなければなー。


こことっても気持よかった!



『ファーム富田』

ご存知ラベンダー畑で超有名。ピーク時期の待ち時間はすごいらしい。
これはラベンダーではないです。


ラベンダーの時期は8月なので違うお花が咲いていた。


それでも撮りたいなって思う木々や景色は割とあって楽しい。


青空によく映えるザクロ。


のんきに写真を撮って喜んでいたら飛行機の時間が迫っていてタイムアップ。
車へ強制帰還の命令が来てしまった。

正味10分居ただろうか。最後のあがきの一枚。次はゆっくり鑑賞したい!!
ファーム富田
北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号
TEL:0167-39-3939


北海道は何回行ったら見尽くせるのかな。

きっと一生かけても全部は見れないよね。