カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

東京でも十分楽しめる素敵な紅葉『昭和記念公園』


本日オススメの逸品は、毎年恒例秋の参拝、昭和記念公園の紅葉です。(ネコいます)



その年の気候に因って微妙に変わる紅葉の時期。11月に入ると2週目〜4週目のどこかにタ
ーゲットを合わせ、毎日天気予報とにらめっこをしながら行く日を決める。去年はもう 1
週遅くても良かった。今年はどうしようと思っているうちに、土曜に雨が降ったり所用が
あったりで、結局ここを逃したらもう無い、という最終週土曜の午後に行ってきた。散り
始めにはなっていたものの、鑑賞にはまだ十分な葉量でホッと胸を撫で下ろす。本来は朝
一に入園したかった。理由はネコ。朝一で人影もまばらな時間帯は、私の大好物のネコ達
が、こんもりした落ち葉の上や、木漏れ日の下で毛づくろいをしたり、日向ぼっこをした
りしている。妙に人馴れしている子もいるので、その子らはいじり放題。今日は会えるか
な。

国営昭和記念公園


西立川口の入園ゲートを抜けた先の木で、紅葉の具合を確認。うん、まだイケる。


先ずは、昭島口方面の銀杏並木へ。


わあ綺麗。散り始めているけどまだ大丈夫だ。しばし黄金のトンネルを鑑賞。


今年も見ることができて良かった。


前週の日曜ならもう少し葉が多かったのかな。でも黄金のトンネルはとっても綺麗。


黄金のシャワーに


黄金の絨毯。


去年は銀杏が拾える時期でめちゃめちゃ臭かったけど、この頃は微かに臭う程度。


黄金浴最高。


よし、黄金満喫した。


閉園まであまり時間が無いので赤いのを探しに行こう。


日本庭園は今年はパス。散ってるかもしれないし時間もない。


園内の紅葉だけでも十分楽しめる。


水鳥の池へ向かう。池の周りに赤く染まった木々があるはず。


シュナいた。


春には何の花が咲くのかな。なんとなくチューリップな予感。


子供は元気だ。


良い感じ。


折角遥々来たのに、全部回り切れないのはちと悔しい。


燃えるような紅葉。


いいと思います。


水鳥の池の方へやってきた。ぐるっと一周したら丁度閉園かな。そうそう、ボートハウス
のたこ焼きがめちゃくちゃ美味しかった。外側コンガリ中トロリマヨネーズたっぷり。


月が出ている。


西側は夕陽。


あちら側が赤いぞ。


こちら側からあちら側へ。


閉園ギリギリまで漕ぐのか。


まだススキが残ってた。


おおう。来て正解。素晴らしい。


いたーーーーー。本日初のねこアンテナ発動。


この子は触れるかな逃げちゃうかな。


結果はいじり放題。そばにオタっぽいおじさんが突っ立っていたが触りたいのか。ダメだ
。私が散々堪能してからだ。指を咥えて見てるがいい。あーもふもふ気持ちいい可愛い。


羽ばたくカモちゃん。


落ちてた。この子もいじくり放題。いえーい。


楽しいな。


赤いのも沢山鑑賞できた。


閉園のアナウンスが流れている。そろそろお帰りにしよう。春になったらまた来るよ。

一年を通して、国営 昭和記念公園オススメです。

国営 昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751
OPEN
冬期8:30〜16:30
料金
大人400円
休園
12月31日、1月1日、及び 2月の第4月曜日とその翌日


大きな地図で見る