カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

フワフワ!青うなぎの美味しい上うな重『うなぎ 友栄』(箱根)


本日オススメの逸品は、ふっくらフワフワ良質な青うなぎがいただける箱根の『うなぎ 友栄』です。



当ブログにちょくちょく登場する箱根。一年に何回か箱根の温泉へ行くのだが、美味しい
うな重がいただける『友栄』もリピ何回目だろうか。初めて食べたその日から大ファンに
なったお店だ。こちらで使用している青うなぎは養殖物ではあるが、とっても美味しい。
青うなぎは昔から良質うなぎの代名詞とされている。最良の条件下で成育した鰻は青色に
変色するのだ。現在供給されている鰻の 99%以上は養殖物であるが、青うなぎとして認め
られているものは、その内の1 割以下と言われている。と、お店の案内に書いてあるよ。


数カ月ぶりの箱根。都内はとっくに散ってしまったが、ここでは遅咲きの桜が咲いていた。

山桜かな。


おや。なんかばたばたはためいている。


なにこれ。カツオじゃないの。カツオのぼり。かまぼこの里『鈴廣』ヤルな。

釣ったばかりの、極度の興奮状態に陥ったカツオは、縦縞が薄らいで横縞が濃く浮き出る
。カツオを釣ることがあったらじっくり観察してみよう!豆知識。

うなぎ 友栄


着いた!激しくお腹が空いている。場所は、車なら箱根口I.Cを降りてすぐのR1沿い。電
車なら、箱根登山鉄道の風祭駅か入生田駅からR1沿い徒歩7分程度の所だ。


開店の11:00を少し過ぎた頃に入店。平日であったにも係わらず、席が空くのを待ってる
お客さんがが数組。ヤバイ、乗り遅れた?!と思ったが、相席なら空いてるとのことで、
待たずに入れた。そして相席部屋の一番乗り。ラッキー!


オーダーを済ませ、ひもじさに耐えながら鰻の箸置き可愛いーなど。


ティッシュケースは、箱根の伝統工芸の寄木細工。というか、早く来ないかな。

青うなぎ 割きたてのきも 1260円


いわゆる肝臓・消化管。割きたてということもあり、生臭さは少しもない。きもはプリプ
リして口当たりもとてもいいのだが、残念なことにタレが煮詰まりすぎている。焦げたニ
オイが鼻につき、きもの美味しさを台無しにしていると思った。一体どうしちゃったの?
このタレ味見したのかなあ?残念すぎる。以前にいただいた時は、こんなことなかったの
だけど。腑に落ちないながらも全部食べた。

5種盛り 840円


食べきれるのか、些か不安もあったがオーダーしてしまった。
右の黄色い器は、赤ホヤのしおから。ホヤは、あまり好きじゃない。好んで食べることは
ないのだが、このホヤは美味しい。キモで和えてあり、まったりとコクがありそのまま食
べれる塩加減。時計回りにお次は蕨。春を感じる山の幸。隣は菜の花の生ハム巻。うなぎ
屋さんで生ハムを食べるとは思なかった。中央のお魚は稚鮎。そのまま字のとおり、鮎の
稚魚。焼いてから出汁に漬けたのかな。春に箱根に来るとよく稚鮎のお料理に遭遇する。
稚鮎の下は、ホタルイカと山椒みそ。この山椒みそがとってもさわやかで美味しい。ホタ
ルイカに合うね。黄色く丸いのは、甘鯛の黄味酢和え。濃い目の黄身で美味しい。そうい
えば、きも焼きに付いていた卵も黄身がプリプリしてた。緑の四角いのは、もずくの寒天
寄せ。微かな塩味で磯の香りが口いっぱいに広がる。稚鮎の上は、ふきのとうのみそ和え。
ふきのとうって春の香りがするよね。美味しい。杯は、ソラマメのスープ。塩茹でをして
食べるソラマメは特に好きではないのだが、スープは大好き。青豆の味が強くとっても美
味しい。最後はいちごの寒天?なのかな。寒天ほど固くなく、ゼリーともまた違う柔らか
さ。和食の醍醐味と、春の息吹を満喫することができたお皿だった。


ブログ編集をしている今気づいた。金箔が乗っていたのね。写真を撮っているときは桜の
形に気を取られていたし、食べるときは、速攻口の中で全く気付かなかった。

上うな重(きも吸い、おしんこ付き) 3465円


待望のうな重登場。このところ、3 年連続で鰻が不漁で、仕入れ値が高騰しているらしい
。 2月に五反田のうなぎ屋さんへ行った時もそのような張り紙があり、値上げされていた
が、こちらも同様に値上げされていた。たっかいなー。養殖なのに不漁関係あるの?など。


緑鮮やかな山椒をタップリふりかけた。山椒には、うなぎの強い脂肪分のにおいを消すと
ともに、魚の脂を分解するホルモンを分泌する作用がある。あったかいご飯にタレを絡め
てフワフワのうなぎと一緒に頬張れば、頭の中でシアワセノ鐘が鳴ること間違いなしだ。

言うまでもなく、うなぎはふっくらフワフワ。香ばしく焼き上がってお箸が進むこと。し
かし、半分くらいきたところで満腹中枢から司令が出始めてペースダウン。うな重の前に
二品も食べていたのでぐるじい。でも食いしん坊バンザイなので全部平らげた。もし、う
なぎのきも焼きも食べたいなら、大きなきもが五匹分なのでシェアがいいと思うよ。


はー美味しかった!とっても満腹&満足。温泉に浸かってカロリー消費だ!

箱根でうな重をいただくなら『うなぎ 友栄』オススメです。

うなぎ 友栄
神奈川県小田原市風祭157
TEL:0465-23-1011
OPEN
平日 11:00〜14:30、17:00〜20:30
日祭日11:00〜19:00
テーブル席:16人
お座敷:4卓
個室:6人


大きな地図で見る