カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

アート鑑賞の後は、逆円錐型の天空のブラッスリーでティータイム『BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee(ポール ボキューズ ミュゼ)』


本日オススメの逸品は、天空のブラッスリーでホット一息『BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee』です。


ショッピングよりも、アート鑑賞が目的で訪れることの多い六本木。お洒落な街の美術館
は設計も斬新。アート鑑賞の後は、気分もアートに侵されているため、ついお洒落な空間
でお茶がしたくなってしまう。『ポール ボキューズ ミュゼ』では、展覧会にちなんだメ
ニュも用意されており、これらはランチタイム、ディナータイム関係なく終日いただくこ
とができる。鑑賞後に展覧会にちなんだ食事をとりながら回想に深けるのもいいかもよ。


国立新美術館


ブログを書き始めてから、何度目の国立新美術館アップだろう。去年の 2月頃もアップし
た気がするが気にしない。


この建築の特徴の一つは、ウネウネと全面ガラス張り。箱物はここ20年で斬新なデザイン
が増えている。


エントランスの天井を見上げた。


中から観たウネウネはこんな感じで美しい曲線を描いている。


あの空島でティータイム。鑑賞し始めると 2時間近くは掛かるので結構疲れちゃうんだよね。


下から見上げる。コンクリート打ち放しの建築ではあるが、安藤建築ではない。黒川建築だ。


全面ガラス張りな上、ホールは全階層吹き抜けなので、採光は十分。

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee


とても日当たりの良い席にとおされたのだが、目の前が太陽で逆光のため、写真が撮り辛
い。少し薄暗い席に交換してもらった。


ウェイターさんの頭の上には沢山の「?」マークが。そりゃそうだね。好んで薄暗い席に
移りたがる人はいない。変な人だと思われたに違いない。


お客さんが引けた後なので、店内はゆったり。

りんごの軽いタルト ダージリンのアイスクリームとともに 800円


りんごのコンポートが好きなので、これにした。


ダージリンのアイスクリームは甘さ控えめながらも、茶葉の香りが清々しい。


生地は薄めで、サクサクパリパリで美味しい。りんごも少し歯応えが残る、好きな固さ。


美味しかったし、ゆっくりできた。

アート鑑賞の後に一息、『BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee』オススメです。

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee
港区六本木7-22-2国立新美術館3F
TEL:03-5770-8161
LUNCH 11:00-16:00(L.O.)
DINNER16:00-21:00(19:30L.O.) 金曜16:00-22:00(20:30L.O.)
定休日:火曜
予約:DINNERのみ可
レストランへの入館料は掛からない
アクセス
東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
都営大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩約5分


大きな地図で見る