カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

江の島ねこスポット ねこの聖地はここだった!『聖天公園』


本日オススメの逸品は、江の島ねこスポット最終回。ねこの聖地『聖天公園』です。


『LON CAFE』でエネルギチャージをしたので引き続き、ねこ探索を開始。中津宮、辺津宮をまわり、江の島の玄関口である、青銅の鳥居へ向かう。そのあとはヨットハーバー沿いを歩いて『聖天公園』へ。ネットで調べていた際、ねこがたくさん居たという公園が「かながわ女性センター」近くにあるとのこと。地図で確認すると『聖天公園』がどうもそれっぽい。辺りには、他に公園はなさそうなので、恐らくここで間違いないだろう。


中津宮


前回からの続き。先ずは、中津宮から。扇形をしている江の島の中心に建つ。


創建は文徳天皇仁壽三年(853 年)であるが、平成八年に全面的な改修が行われた。


人も少ないので、目にも鮮やかな、朱が美しいお宮でお参りをば。


中津宮から辺津宮の間に、湘南港のヨットハーバーが見渡せるポイントがある。ここには約1000隻のヨットが収容されているんだって。夕方に近くなるに連れ、雲が多くなってき
たようだ。


辺津宮へ近づいてきたところで、人だかりを発見。なんだろう。


なんとラッキー。猿回しに遭遇!


ほう。最近のお猿さんは微笑むんだねえ。ウィンドブレーカーなんて着ちゃって、まるで
人のよう。


逆立ちしたまま階段を登り、反対にある階段へ飛び移ると大喝采。これは楽しい。


当の本人はやりたくないよねえ。


それより、調教師の背後にある、コッチが気になってしょうがなかった。

辺津宮


江の島に建立する3つの宮の本堂が辺津宮。海の守護神である女神が祀られているのだが、行列が長くて拝観するのに時間がかかりそう。主目的はねこ探索であるため、断念する。


当然、裸弁財天として知られる「妙音弁財天」が祀られている奉安殿なんて、もうどこが最後尾なんだかさっぱりわからないほど人でごった返していた。ここもスルー。無念。


スライムナイト…ですか。


この下った先が青銅の鳥居前になるワケだが、なぎ倒して行きたいくらい進まない。


おかげで『とびっちょ』前で『しらすパン』にひっかかり買い食い。3個で268円

揚げパンにチーズとしらすが入っている。カリッとモチッと、とっても美味しい。ただ、しらすが入っていることの恩恵は特にない。しらす問屋のとびっちょが販売しているからしらすが入っているだけかと。でも食感が抜群で、本当に美味しいので、是非買い食いしてください。

江の島ねこスポット:ねこの聖地『聖天公園』


着いた。青銅の鳥居前の道路を、ヨットハーバーへ向かって歩いていけば、右手にあるのですぐ分かる。一気にボルテージがレッドゾーンを振り切った。なんだここ。私の楽園か。


笑い死にさせようと?キミ優勝。


島内外の、愛猫家の方達が餌を持ち寄りあげているので、食べるには困らないらしい。この子は白内障になっているね。可哀想に。


首輪をつけている子と、つけていない子がいるのだけど、避妊や去勢をした印かなにかかな?


あちこちに居て、嬉しくて気が狂いそうなあたくし。


でもみんな捨てねこなんだよね。


この子は生後半年くらいかな。まだ好奇心旺盛な時期なので、公園内の移動がハンパない。


あら、もうここに居るのね。なんて思ってよそ見してたら、


オイ。


座るな。


他のねこを見たあと、目線を下に落としたら…。キミは能力者か。


なんかもう、みんな自由すぎやしないか。


この子だけ長毛種の血を引き継いでいる。結構立派な毛並みだった。


こらこら、社の中へ入るなって。楽しすぎる…。


公園には、ねこの写真を撮っている人や、餌を持ってきてあげている人が結構居た。

彼女は、餌を持ってきたおじいさん(多分見知らぬ初見の人)から餌を手の平に入れてもらっていた。動物好きに悪人はいないのだ。


おじいさんが、みなさんへお食事を振舞った。


更なる楽園を求めて公園から出てみた。シャム混じり発見。


かながわ女性センター脇の、車が進入してこない道路。ここもすごい。


道路挟んだ向かいの駐車場にも。


なにココ。ウォー◯ーをさがせ!じゃあるまいし。


かーわ↑ーい↑ーい↑ー。


上の子と似た柄だね。狭い島で繁殖するから親族ばっかり。


キジトラ、チャトラ、白黒が圧倒的に多い。


あと、サビちゃんかな。


この島ではわりと珍しい柄の子。顔もいい味でてる。


私はこの、付かず離れずといった位置関係が大好き。


ねこの集会を見るともう、おかしくてたまらなくなってしまう。


群れ方が犬とは全く違うんだよね。まとまっていても、基本目線が合わないような位置関係。


ねこに話しかけていたら続々と集まってくる。


まずい…囲まれた?やつらに殺られるかもしれない。


二箇所におるです。


皆様、ねこ達に出会っても人間の食べ物は絶対あげないでね。ねこには、食べさせてはいけない食品がたくさんあるから。餌をあげたければ、ペットフードを持参しましょう。


もー最高に楽しい一日だった。コレはねこ達がうたた寝しそうな春に再訪しなければ!

海が好き、ねこが好きな貴女!ねこの島、『江の島』超オススメです。

ねこを見かけた場所にピンをたてました。ココ以外にもマダマダたくさんあるはずですが、参考にどうぞ。「ここにも居た!」情報もお待ちしております。
江の島ねこスポット