カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

浅草の天丼もう一丁!ガツンとくる天丼『天健(てんたけ)』


本日オススメの逸品は、男勝りなお味のガツンとくる『天健(てんたけ)』の天丼です。



「天丼が食べたくなった」のお誘いに対し、「じゃあ、また『あかし』へ行こ
うよ」と浅草まで行ったものの、連休中だというのに『あかし』マサカの休業。
定休日でもないし、張り紙も特になかったが、行列もないし、暖簾も看板も出
ていなかった。お休みなんて思ってもいなかったので代替案など用意していな
い。よく分からない浅草くんだりで、ランチ難民になるわけにはいかない。近
場で検索したら、前回の天丼の旅で候補に挙げていた『天健(てんたけ)』が浮
上。電話で営業を確認し事無きを得た。我々は猛烈にはらぺこだったのである。

『天健(てんたけ)』


つ、着いた。場所は雷門通り浅草 1丁目の交差点にある、菊季刃物店とやま吉(
瀬戸物屋)の間の商店街を直進。浅草寺に突き当たったら道なりに左へ進むと五
叉路になっていて、その一角にある。常時行列ができているのですぐ発見できる
だろう。


こちらのお店も口コミでは評判が良い。並んで待っていると、お店から出てきた
かっぷくのいい男性のお客さんが「美味しかったねー」を連発。楽しみだ。


さほど待たずに入店できた。厨房の中はえらく忙しそう。回転がいいみたい。


お父さん揚げる、隣の男性が盛りつけ、丼つゆを掛ける。


カウンターに乗せる、のスピードが早い。写真を撮るタイミングが追いつけない。


エビ発見。


アナゴ発見。うむ、私は上天丼にしよう。

かき揚げ丼 2000円。


丼つゆが濃い目なのと揚げ上がりから既に濃い目の衣であったので、一見なに
がなんだかよく分からないナニカノの塊のよう。すごいボリューム。あなたコ
レ食べきれるの?

小エビとイカ、三つ葉がたっぷり入った海鮮かき揚げだ。


写真をバカスカ撮っていたら、左のお兄さんが「ホラ、撮るといいヨ」と。

上天丼 1900円


気をきかせていい向きに置いてくれた。ありがとう!ふ、布巾が邪魔だったね。


エビ2本、キス1枚、アナゴ1本の大迫力。

まず一口いただきます!ふむ。見た目どおり味が濃い。衣にも味がついている
のかな。美味しいのだが、空腹の我々でも終盤はキツくなってきた。どちらか
と言うと、ガッツリ系の男性向きなお味。これはこれで美味しいが、私はライ
トなお味の『あかし』の方が好きかな。でも美味しい。そしてぐるじい…。お
味噌汁はついていなくて別注となる。お連れ様曰く、「普段、お味噌汁を飲ま
ないから別注の方がいい」と。そういう人もいるから付いてなくていいのかもね。


なんだかんだ言って全部食べきったものの、お腹がはちきれそうであった。

そうそう、お店の前に行列がないからといって、入店しようとすると、お父さ
んに叱られます。ガラス戸越しに外に人がいるのは分かるので、店員さんの案
内があるまで外でじっと待ちましょう。
ガッツリ系の天丼をお好みの方には『天健(てんたけ)』オススメです。

天健(てんたけ) HPなし

東京都台東区浅草2-4-1
OPEN
火〜金11:30〜18:30 土・日・祝11:00〜18:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス
浅草寺わき。仲見世通りから伝法院通りを浅草ROX方面へ徒歩2分。五差路に面した立地。
浅草駅(つくばEXP)から186m
カード:不可
個室:無
席数:20席(カウンター8席、テーブル(小上がり)12席)
備考:店内が非常に狭いため、事故防止の観点から5歳未満の子連れ不可の張り紙あり。


大きな地図で見る