カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

やっと巡り会えた!サクサク衣の美味しい天丼、天ぷら『あかし』(浅草)


本日オススメの逸品は、浅草で衣がサックサクのおいしい天丼がいただける、天ぷら『あかし』です。



天丼はお好きですか?私は大好き。サクサクした歯ざわりの衣が大好きなの
だ。天丼に対しては、兎に角このサクサクした衣に執着している。天ぷらな
らば、出来合いのお惣菜でも無い限り、揚げたてであれば、サクサクしてい
るのは当然。何処でいただいても同じだと思う。では、天丼にした時も、ど
このもサクサクだろうか?いや、そんなことはない。揚げたてアツアツの天
ぷらを丼ツユに漬け、温かいご飯の上に乗せ、丼に蓋をして出すのだ。大抵
の天丼は、蓋を開け、いただきます、をする頃には衣がしんなりしてる、も
しくは激しくベショベショだったりする。私はこのベショベショな衣が大嫌
いだ。天ぷらは、サクサクした衣が命だと思っている。大昔、グルメ誌に紹
介されていた、浅草の老舗天ぷら屋さんで天丼をいただいたことがある。観
光地値段で3000円代だったと思う。随分高飛車なお値段だわ、と思ったが、
それでも、たいそう美味しいのだろうと期待していた。ところが、一口食べ
たらグニャリ。歯の無いお年寄り専用かと思った。それから浅草では天丼を
食べていない。グニャグニャ衣を食べるなら、天やの方が安いし美味しいし
1000倍マシだと思っていた。しかし、ようやく浅草で私のお気に召す、サク
サク衣の天丼を見つけた。他にもサクサクなお店はあるのかもしれないが、
口コミを見ても、どこの天丼も『サクサク』キーワードが書いてないのだ。
唯一書いてあったお店が『あかし』。これは期待しちゃうよね。

浅草 雷門

せっかく浅草に来たんだし、少し浅草観光と洒落込む。震災後で外人観光
客は殆どいないけど、それでも人は多いね。


多分、ここに来たのは人生で2回目だと思う。どうも下町方面は行く機会が
ないのよね。


お連れ様が提灯底の施しを発見する。へー、こんな風になっているんだね。

他所の子供が提灯を見上げていたのを見て気付いたらしい。確かに、大人
目線だと頭のすぐ真上など、見上げたりしないから素通りしがちだ。


提灯を見ると何故か夏祭りのイメージが湧いてくる。ぼんやりと灯る提灯
の灯りと西瓜と花火と蚊取り線香。このころはまだそんな季節じゃなかっ
たのにね。


冷やし抹茶!!喉の乾きを潤す。

京都のグリーンティーの方が美味しいけど100円だから文句は言わないよ。


提灯裏。


わー、大きなわらじ。


ほんと浅草の知識が皆無なので、いつからあるものなのかも分からない。

浅草のお寺は改修をしたので建造物の外観殆どが鉄骨なんだよね。情緒も風
情も趣も感じられない。こういうの、ちょっと寂しいな。


飾り瓦好きな私が見つけた本日の飾り瓦は、狛犬さん。


左右にいて阿吽みたい。


中でお参りしてくるー。

京都でも散々お参りしてきてここでもお参り。だいたい、いつも同じことを
お願いする。出逢った全ての人といつまでも平穏で、楽しい関係でいられま
すように、みたいなそんなこと。


中の天井にはあまり上手いとは言えない絵が描かれている。真ん中の龍は古
いかもだが、左右の天女だか阿弥陀様だかが、いただけない。最近っぽい絵
だし、美しくない。


外国人観光客が来ていた頃は、石畳なんか見えないほど、人で埋め尽くされ
ていたんだろうねえ。ちょっと寂しいかも。


前回の記憶が無いくらい久しぶりなので、意外と新鮮でよかった。


寿命がくるまでにもう、1、2回くらい来ることがあるかな??

天ぷら 『あかし』

えー、お待たせしました。能書きは長いは浅草の写真を見せられるはですみ
ません、本題に入ります。


銀座線浅草駅から徒歩 5分くらい、メイン通りの雷門通りから一区画裏の住
宅街に位置する。

お腹が空いた。おお、ここも食いしん坊な若い女性が多いね。


開店を狙って行くと待たずにいただけるよ。

一部の口コミでは、ランチは息子さんが揚げていたとあったが、この日はお
父さんが揚げてくれた。玉搾りの胡麻油でじゅわっと揚げる、いい音がする。
早く食べたい!!


揚げたての天ぷらをパッド入れ、手早くお母さんへ渡す。奥の厨房で丼ツユ
に付けた天ぷらを丼に盛り、天丼の出来上がりだ。


上天丼 1200円

美味しそう!!いい匂い!!たまらん。

衣は薄付き。でもって丼ツユが衣にも染み込んでいる。ご飯にも万遍なく、
かといって掛け過ぎることもなく、いい具合にツユがまぶされていてご飯だ
け食べても美味しい。どれどれ、まずは一口。サクッ…。おお!これだ!お
父さん、美味しいよ!!天ぷらと一緒にご飯を頬張ると、この上ない幸福感
に見舞われる。あの、甘辛いタレ、胡麻油で揚げたサクサク衣、それぞれが
旨みを持つ具材、炊きたてご飯、これを一度に口に入れたら…。あらやだ、
お箸が止まらない。お箸を運ぶ速度も自然と加速が増すというものだ。丼物
なので、ご飯残しちゃうかなあ?と心配したのもつかの間。お米一粒一粒が
艶やかで、私好みの固めな炊き上がり。丼ツユが掛かって丁度いい水分具合。
残すことなく完食した。


ご飯の上には、海老かき揚げ、サツマイモ、インゲン、ナス、キス、エビ天
二本。そしてお豆腐のお味噌汁、高菜のお漬物。これで1200円だ。

2000円〜3000円の天丼が多い浅草だが、『あかし』は、良心的なお値段で且
つ、最高にウマイ。


衣はサクサク感が命だと思っている、私の好みを兼ね備えた『あかし』の天
丼は100点満点だ。

浅草で美味しい天丼をいただくなら『あかし』超オススメです。


あかし(HPはないので浅草ガイドネットを参考にどうぞ)
東京都台東区雷門1-16-1
TEL:03-3841-0788
OPEN
11:30-13:00
17:00-22:00
定休日:日曜
東京メトロ銀座線:田原町 (徒歩 約2分)
つくばエクスプレス:浅草 (徒歩 約4分)
都営浅草線:浅草 (徒歩 約5分)
東京メトロ銀座線:浅草 (徒歩 約5分)


大きな地図で見る