カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

紫陽花巡り3発目、三ヶ所見た中で一番綺麗だった成就院(極楽寺:成就院)


本日オススメの逸品は、由比ガ浜の眺望と紫陽花の階段が絶景!行って良かった成就院です。



『紫陽花を愛でる』に絞った鎌倉のお寺巡りも最後の場所となった。明月院
いい長谷寺といい、満開に遭遇できず不発気味。「お願い、今度こそたくさん
咲いてますように!!」と祈りをこめて成就院へ向かう。
長谷寺から成就院までは徒歩で10分程度。時折道路の向こうにチラリと見える
相模湾で「ああ、わたし海の近くにいるんだなあ、磯臭い」などと思いながら
てくてく歩く。おお、あっという間に到着。さてさて、ここは綺麗に咲いてい
るのかな。

成就院


なんだか物凄い人だかりである。


あの人だかりのあたりから紫陽花が咲いているのだろう。


成就院は極楽寺切通しの旧街道沿いに建ち、紫陽花が美しいことで有名。


除夜の鐘と同じ、108段の石段に咲き誇る紫陽花だ。


おお!!これはいいんじゃない?!


人の数はとてつもないが、この日廻った中では一番の咲きっぷり。


いいよいいよ紫陽花いいよう。


6月末の週ならばもっと盛大だったということね。


でも十分開花していて大満足!


そして、なによりここは紫陽花鑑賞に拝観料が一切かからないのだ。


お金を取らない所が一番綺麗だったということ。


次に来るときはまず朝一にココへ来よう。

他は行かなくていいんじゃないかと思った。


由比ガ浜の眺望。

なんというか…、長谷寺から眺めた時も思ったがちょっと汚い海ね。


初めての紫陽花撮りでようやく満足。ここに来て本当によかった。


頂上にはちゃんとお寺があり、お参りも出来るのだけどこれといって特筆する
感じのお寺ではなかったので割愛。


紫陽花ってこうやってみるとピンク、紫、水色、白、とっても華やかだね。


紫陽花を見て涼を感じるって日本人ならではかも。実際は蒸し暑かったのだけ
ど、見ていると、夕方の陽が落ちる頃、打ち水をした石階段と花弁から垂れる
雫、遠くから聞こえる波の音、ひぐらしの鳴き声、そんなイメージが湧いてくる。


いや、ほんっと綺麗でしたわ。

紫陽花巡りをするなら成就院、超オススメです。


成就院
鎌倉市極楽寺1-1-5
TEL:0467-22-3401
拝観時間8:00〜16:30(境内のみ)
江ノ電極楽寺駅徒歩5分


大きな地図で見る