カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

紫陽花巡りをしながら鎌倉お散歩しようよ(北鎌倉:明月院)


本日オススメの逸品は、あじさい寺として有名な北鎌倉の明月院です。



5月に一度下見に行った明月院。6月に入ると紫陽花と菖蒲が綺麗で初夏を満
喫できるとのことで、楽しみにしていた。
今年は紫陽花の開花が少し遅いようで、6月の 3週目でもなんとなく危うい気
がしていた。さて、どんな塩梅なのかしら。


明月院

鎌倉石の参道

明月院の名所とも言える参道の咲き具合はうーん、5分咲きといったところか?
両脇にびっしり咲く紫陽花が見れると期待していたが、ちょっぴり期待外れ。


平日の開園直後ならば空いているかも、と思った私が甘かった。このカメラの
背後にはご年配のカメラマンがうじゃうじゃ。私を含めみんな狂ったように写
真を撮っている。


いい写真を撮りたい気持ちは痛いほど分かるよ。先へ進むにはこの階段をやり
過ごさねばいけない。

撮り続けている人の邪魔にならないように階段を猛ダッシュで駆け上がり、途
中で一瞬撮るワザ。


紫陽花の参道前にあるのは、桂橋。

取り敢えず渡ったけど、なんてことはないただの橋。特に感慨もなく。


丸窓。

紫陽花の参道を登り、山門を抜けると本堂があり丸窓から後庭園が覗ける。


後庭園に行ける時期は6月の菖蒲の時期だけなのだ。5月に行った時はお預けだった。

京都の悟りの窓を思い出すね。


アナベル。白い紫陽花だ。


後庭園 花菖蒲


この先へ行くには別途500円が必要。本堂で尋ねたら、後庭園は10:00〜10:30
の間に開園とのことだったが、あまりにも人が大挙していたので、10:15から
開園となった。ここで500円を握りしめてしばし待つ。本堂の左脇が庭園へと
続く通路だ。


ちっちゃいお地蔵さんが待っていた。


おお!綺麗かも?


芭蕉はピークだった。


丸窓からは生垣が邪魔で芭蕉がよく見えなかった。背が高ければ見えたのかな。


ベンチなどは無いのでぐるっと庭園を歩きまわる。


年寄りパワーを舐めていた…。


芭蕉って近くで見ると結構気持ち悪いカモ。


なんかべろ〜んとして。


基本、紫が多いのだけど白も涼しげでいいし、


ピンクも可愛らしい。


紫陽花の時期は、きっと何時に来ても混み混みだろうけど、初夏を感じるこ
とができてまあまあ満足。


お寺に行かなくとも、道端にも紫陽花がたくさん咲いているので、梅雨時の
鎌倉、北鎌倉の散策オススメです。

というか、なぜか今、鎌倉方面がマイブーム。



明月院(HPなし)
神奈川県鎌倉市山ノ内189
TEL:0467-24-3437
拝観時間:9:00〜16:00(6月8:30〜17:00)
JR北鎌倉駅より徒歩10分


大きな地図で見る