カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

六本木で味わう本場シチリア料理『リストランテ・ダ・ニーノ』


本日オススメの逸品はシチリア料理の「大使」として認められるまでになっ
たアントニーノ・レンティー二氏の『リストランテ・ダ・ニーノ』です。



ダ・ニーノは美味しいものが大好きなグルメ愛好家が足げく通うシチリア料
理のレストラン。2006年に乃木坂にオープンして依頼多くのファンが訪れて
いる。食いしん坊の私も遅ればせながらようやく土曜のランチに行ってみた。

Ristorante Da Nino


ホワイトを基調とした店内には、シチリアの色鮮やかなインテリアが飾られ
ている。


右下の側頭部はこの店のオーナーシェフ、アントニーノ・レンティー二氏。

人懐こい彼は私のカメラを見てスタッフの一人も同じカメラを持っていると
か、イルミネーションはヒルズよりミッドタウンの方が綺麗だとか気さくに
話しかけてくるのだ。イタリアの血を感じるね。


テーブルの上もカラフルな食器でコーディネート。おもちゃ箱の宝物みたい。


アンティパスト


ブロッコリが入ったフリッタータ

イタリアの定番オムレツだ。


タラバガニの身をほぐしたコロッケ。

サクっとした衣にカニの甘みがマッチして美味しいよ。


なんだか忘れた。メモってなかった。


カラスミのフェデリーニ

カラスミは大好物なんだけど個人的にはすりおろしたものが上にかけてある
といいなあと思った。塩気がきついので食べる時に取り過ぎるとしょっぱい
のだ。麺の湯で加減はグッジョブ。こしのあるいいアルデンテに仕上がって
いる。文句ナシ。自家製パンとフォカッチャも美味しいよ。


ドルチェはマンゴーソースのパンナコッタとピスタチオのアイスクリーム。

アイスうまーーーい。


大好きなエスプレッソでほっと一息。

この苦さが好き。お砂糖は入れないのだ。


ランチはまあ至って普通でした。初訪問なのでメニュにある1400円のタオル
ミーナランチを食べるつもりで行ったのだけど平日だけだったのかな。土曜
に出されたメニュには載っていなくて、お値段もこのコースで3200円。感動
が少なかったせいか若干コスパに不満が残ってしまった。でも昔から評判は
いいのでディナーは期待できるのかも??

お店を出るときはちゃんとアントニーノ氏がお見送りしてくれました。
いつかリベンジしてみよう。


Ristorante Da Nino
東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂
TEL:03-3401-9466
OPEN
11:30〜14:00(L.O) 18:00〜23:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜

千代田線乃木坂駅B3番出口から徒歩3分。
銀座線青山一丁目駅赤坂郵便局口から徒歩10分。
乃木坂駅から154m
25席
完全禁煙

関係ないけど言わせて。
MacBook Air 11インチ欲しい!

大きな地図で見る