カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

麻布十番の隠れ家的フレンチ『Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)』(麻布十番)


本日オススメの逸品は、麻布十番の隠れ家的フレンチ『Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)』です。



フレンチが足りない。身体がフレンチを欲している。丁度、古い友人に数年ぶりに会う機会ができたので、再開の場をフレンチレストランにしようと思った。どこがいいかな。リピしたいお店は多々あるものの、東京には未開のレストランが星の数ほどある。やはりここは新規開拓だろう。場所はどこがいいかな。ここのところご無沙汰をしていた麻布十番で探していたら隠れ家的なレストランを発見。ここにしてみよう。どんなお料理がサーブされるのか楽しみ。リサーチしているうちに、友人との再開よりコッチが楽しみになっていた。


Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)


いやあ、ここ初めて行く人はちょっと分かりにくいかも。ディナーで暗かったから尚更かもしれない。私はあいぽんの地図がなかったら一発で辿りつけなかったでしょう。


住宅街の中にひっそりと佇むお店は、今夜も沢山のお客さんを待っている。それではお邪魔します。


落ち着きのある、素敵な店内。まだ席は埋まってないけど、このあと続々と予約のお客さんが来店。いつしか店内は満席近く埋まっていた。殆ど女性客。女性は綺麗で美味しいものが大好きだからね。


相変わらずのアルコール弱者なことを伝えると、ソムリエに美味しいぶどうジュースを勧めていただいた。おおお!これは美味しい。ワインのような渋みと風味でありながらアルコールを感じない。美味しいぶどうジュース、この感動は青山のフロリレージュ以来か。


Weiber Traubenmost

早速チェキ。Traubenmostとは、無添加・無加水で、ワイン用のぶどうで作られるぶどうジュース。その年のぶどうの出来具合によって、毎年味が違うんだって。勉強になった。


良い感じにお腹が空いてきたよ。

menu Liberté ムニュ リベルテ 6plats 9,000円

アミューズ 蟹のタルタルとシトロンキャビア

ホワイトとピンクのストライプで可愛らしい印象の、スライスした蕪の上に、お初のシトロンキャビアが。キャビアと言っても、チョウザメのアレではなく、フィンガーライムとも言われるレモンの変種の実。ん〜爽やか。


お店のオリジナルバターはついついパンがすすんじゃうのよね。ここはグッとセーブ。


アントレ 新鮮なブリとフルーツ

少し生臭さがあったかな。そこは柑橘の爽やかさでカバーして美味しくいただきました。


スープ フォアグラとキノコとポルチーニ茸のソース

これをスープの部類に入れてよいものか。一口大のまん丸の、可愛らしいジャガイモの鞠の中には大好きなフォアグラが。お皿が席に届いてから、濃厚なポルチーニスープを掛けていただきました。濃ゆくて美味しい。


ポワゾン なんのお魚だったか忘れちゃった。

ここまで、ボリュームはそれほど多くはないので順調に消化。こちらもおいしく完食。


ヴィヤンド 鳩のポアレ

手前のレアな部分は食べていて、ササミなのかなと思った。鳩も好きな方なのだが、如何せん食べる部分が少ない。皮はこんがり肉質も丁度いい歯応え。満足。ちょっとお御足が気になったが....


デザート 抹茶のクレームブリュレ

抹茶の渋みが効いたブリュレはひんやりさっぱり、食後にうってつけ。


キャラメル風味のアイスクリーム

この時点で、もうかなり満腹なのだが、それでも手と口は休むことを知らない。カリカリとしたキャラメルとほんのり感じる苦味がタマラナイ。


美味しいコーヒーで消化促進してみる。ふう。


最後に来たプティフール

この執拗なまでのデザートのジャブ。しかし、フィナンシェもマカロンも大好物だ。フィナンシェはバターの芳香が鼻をくすぐり、しっとりした食感。マカロンは外側がサックリ。ぐう、美味しい。


初めはたいした量じゃないわね、なんて思っていたけど、最後の最後まで気の抜けないプレートに、シェフのこだわりと、それをいただくお客さんへの気遣いを感じた、そんなお店だった。

『Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)』オススメです。

Liberte a table de TAKEDA
東京都港区麻布十番2-7-14 1F
TEL
03-5765-2556
OPEN
Lunch 11:30-13:30L.O.(close 15:00)
Dinner 18:00-21:00L.O.(close 23:30)
※日・祝日:Dinner 18:00-21:00L.O. (close 22:30)
席数
28席 ※個室(8〜10席)含む


大きな地図で見る