カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

春になったら芦ノ湖を遊覧船で渡りバイカルアザラシに会いに行こう!『箱根園水族館』(箱根)


本日オススメの逸品は、気分爽快芦ノ湖遊覧船とバイカルアザラシがカワイイ『箱根園水族館』です。


春の到来まであと三ヶ月。寒いので、夏の画像で気分だけでも暖かくしようと思う。今回
は、思いの外、楽しかった芦ノ湖の遊覧船と箱根園水族館をご紹介。箱根に水族館がある
のは知っていたけど、行ったことはなかった。調べてみると、ロシアはバイカル湖出身の
、世界でも珍しいとされる、淡水に棲むバイカルアザラシがいるらしい。ちょっと興味が
湧いてきた。アクセスは遊覧船を選択。陸路でも行けるのだが、私は水の上を走る乗り物
が好きなので、遊覧船で行きたかった。大型船の場合はあまり揺れを感じないが、小型船
で味わえる、口から内蔵が出てきそうな、あのフワッと上下に揺れる感覚が好きなのだ。
でも、芦ノ湖の遊覧船は大型なので、船酔いを心配される方はご安心を。揺れは少しも感
じない。水族館を含む一帯は「箱根園」というレジャー園で、規模は小さいが、ミニ動物
園、ハムスターランドなど、小動物と触れ合えるスペースがある他、冬期は広場で雪・そ
り遊びが楽しめる。なんとも小さな子供が喜びそうな所だ。他にも、モーターボートで芦
ノ湖を周遊したり、ロープウェーで駒ヶ岳へ登るなど、大いに自然を満喫できるし、らく
やき、寄木細工、小田原ちょうちん作りで、ちょっとした箱根の芸術に触れることもでき
る。うん、楽しそう。下調べはこれくらいにして、早速ゴー!

遊覧船乗り場 元箱根港


遠路はるばる東京からやって参りました。


絶好の遊覧船日和!


芦ノ湖名物の海賊船!


豪華である。


乗ってしまえば外観は見れないので、私はこっち。空いているしね。


それでは出港。行ってきまーす。


雲が多くて、たまに陰ってくるが、船上は芦ノ湖の水で冷やされた風がキモチイイ。

箱根園


元箱根港から箱根園港までは、10分ほどの乗船。もう着いちゃった。


不気味な白鳥が待っていた。


上陸すると、ミニ動物園の陸ガメが見えた。ご飯中。

箱根園水族館


中に入ると、海水館のメインである、高さ7m、1255tのオープンエアーの大水槽がある。
ここがとっても素敵でめちゃめちゃ感動。


バミューダ・トライアングルに沈んだ海賊船。船の中にはお宝の箱が... なんてかなり長い
時間妄想ができて、私は何分ここに突っ立ていたか分からない。


魚群。イワシかと思ったけど違うな。なんでしょう。一糸乱れぬ集団行動が楽しい。


カラフルな熱帯魚もいて、気分はパイレーツ・オブ・カビリアン。いいわー癒される。


ペンペン居たけど、屋外には出ておらずここからしか見れなかった。残念。


クラゲもいいよね。ずっと観ていられる。


綺麗。


本当にちっちゃな水族館で、すぐに一巡してしまうのだけど気持ち的にのんびりできるよ。

バイカルアザラシ広場


居たーーー!


ここには、男の子のビリー、アイス、アッシュ、女の子のララ、ココ、アン、ルーシーの
七頭が棲んでいる。


一体どの子が何ちゃんなのかニワカの私には分からない。


すいー。


まるで爆弾。中になにが詰まっているのか。


すいー。仰向けで泳ぐのがブームのよう。もう泳ぐ姿がめっちゃキュート。カワイイ。


こんな山の上に水族館があって、アザラシが棲んでいるなんてねえ。


ここ穴場だわ。ボケッと保養しにくるのにすごくいい。


ぷーくすくす。


お!近づいてきたよ!ヘイヘイこっちこっち!いい顔ちょうだい!


え?近くで見ると少しコワイ。グレイ?宇宙人みたい。


再び屋外へ。ラッキーなことに顔を出してた。


温泉に浸かっているおっさん...


やーん、この水族館とっても楽しかった。今度はショーが見れる時間に来たい!

バイカルアザラシがとってもカワイイ、山の上の小さな湖『箱根園水族館』オススメです。

箱根園水族館
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL:0460-83-1151(箱根園内)
OPEN
9:00-17:00
大人1300円、子供650円

アザラシショー
平日 :11:00、13:00
土日祝:11:00、13:00、15:30


大きな地図で見る