カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

和洋のコラボ。浄妙寺境内の高台に佇む築90年の洋館『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』

本日オススメの逸品は、お寺の境内に洋館レストラン?浄妙寺境内の高台に佇む築90年の洋館『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』です。
f:id:mayutan_karu:20130622105631j:plain:w640


前から気になっていた『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』。石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランが、なんとお寺の境内にある。友人と相談の結果、一度行ってみる価値アリとなった。お寺と洋館...どんな取り合わせなのか見当もつかないが、パンが美味しいとのこと。鎌倉散策の相談はいつしか食事の相談に終始する。散策もモチロン楽しみだけど、鎌倉といえば素敵なランチやスィーツ巡り。行ってみたいお店がたくさんあって、ついつい何度も訪れてしまうのよねえ。皆さんもそうでしょう?


『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』

f:id:mayutan_karu:20130622102132j:plain:w640
鎌倉駅からバスに揺られ、浄妙寺バス停で下車。もう何度となく訪れている場所。ここから初めての浄妙寺へ向かうこと徒歩5分。入り口で拝観料の100円を支払い進むと、お目当ての目印が見つかった。


視界が開けた。石窯で使う薪を切っている。すごい量だ。
f:id:mayutan_karu:20130622102640j:plain:w640


お店は、この奥かな。
f:id:mayutan_karu:20130622102719j:plain:w640


左手の建物が『石窯ガーデンテラス』。築90年の洋館を改装して完成したレストランだ。庭園内にはドリンクスタンドが併設されており、混雑時はここでお茶をしながら待つことも可能。食事に来て、待つためにお茶をするのもなんだかなあって気もするが。
f:id:mayutan_karu:20130622102241j:plain:w640


白い紫陽花が咲いていた。かわいい。
f:id:mayutan_karu:20130622102313j:plain:w640


日本人にとても馴染みの深い野草である桔梗。これ秋の七草の一つなんだよね。雨上がりの雫が涼しげ。
f:id:mayutan_karu:20130622102754j:plain:w640


なんだか妙に人が多いと思っていたら、待っているお客さんの会話が聞こえた。テレビ番組でこちらが紹介されたらしい。普段は開店前に待つことはないそうだ。テレビの力ってすごいね。お茶だけなら10:00からお店へ入れる。お食事は11:00からのご案内。
f:id:mayutan_karu:20130622104440j:plain:w640


名前を書いて待っている間、何を食べようかメニュとにらめっこ。どれも鎌倉野菜をふんだんに使っており、美味しそう。鎌倉野菜のビーフカレーも捨てがたいぞ。
f:id:mayutan_karu:20130622104540j:plain:w640


11:00をまわり、店内へ。迷わずテラス席だ。
f:id:mayutan_karu:20130622105456j:plain:w640


あらかわいいお庭。見渡す限りの緑。空気は、草花の呼気でしっとりとしている。肌を滑るようにそよぐ風も気持ちいい。
f:id:mayutan_karu:20130622115446j:plain:w640


避暑地へ来たお嬢様気分を軽く味わえる空間。店内と違い、声の反響もないので、満席になっても賑やかな感じはない。とても落ち着く。
f:id:mayutan_karu:20130622105603j:plain:w640


ん?あれはパンかな?スコーンかな?
f:id:mayutan_karu:20130622105647j:plain:w640

本日のお魚料理 2750円

待望のランチ。本日のスープは白インゲン豆。とろりとクリーミィーなスープは、ペコペコのお腹にタマラナイ。
f:id:mayutan_karu:20130622111305j:plain:w640


石窯で焼かれたパン三種。うん....普通だわ。
f:id:mayutan_karu:20130622111627j:plain:w640


カニと白身魚のポアレ。ホワイトソースを絡めていただく。どのお料理にも鎌倉野菜を使用しているぞ。
f:id:mayutan_karu:20130622111735j:plain:w640


心地よい風に吹かれながらのランチは格別。雰囲気も美味しさの一つといったところかな。
f:id:mayutan_karu:20130622121009j:plain:w640


目前のお花の周りでは、ミツバチがせわしなく飛び交い、蜜を収穫中。カワイイ。
f:id:mayutan_karu:20130622121109j:plain:w640


ここはお花が沢山咲く、5月頃がいいのかな。夏は、どちらかというと緑を楽しむイメージだ。
f:id:mayutan_karu:20130622115530j:plain:w640


散策路のみ歩行可であるが、庭園に入ることもできる。敷地内は、日本で10年以上、ヨーロピアンガーデンデザイナーとしてキャリアを持つニコラス・レナハンがデザインをてがけている。『石窯ガーデンテラス』では、彼のガーデンレクチャーも行っている。
f:id:mayutan_karu:20130622120022j:plain:w640


たかがカフェオレ、されどカフェオレ。場所が味を際立たせるのか、殊の外美味しく感じるのよね。んー満足。今回はお腹で満足というよりも、目で満足かな。
f:id:mayutan_karu:20130622114228j:plain:w640


お手洗いから戻って来たら、お連れ様が私のカメラで激写中。「ねえねえ!超いい写真とれたって!」あらアナタ、私が撮ったのよりイイじゃない....。くっ。
f:id:mayutan_karu:20130622121113j:plain:w640


浄妙寺境内

f:id:mayutan_karu:20130622122657j:plain:w640
鎌倉五山の一つであり、源頼朝の重鎮・足利尊兼が1188年に創建した稲荷山浄妙寺では、枯山水のお庭を眺めながら、お茶を喫することができる。


400年以上前に建てられた茶堂で、お茶など一服如何でしょうか。
f:id:mayutan_karu:20130622122809j:plain:w640


あ!!モモちゃん発見。彼女は『石窯ガーデンテラス』を縄張りにしている看板娘。お店に貼ってある写真には「どこかにいるから探してね」と書かれていた。浄妙寺で死んだように寝ている。人馴れしており、どんなに揺すっても、いじくり回しても決して目を開けることなく爆睡していた。素敵。
f:id:mayutan_karu:20130622123237j:plain:w640


竹寺 報国寺

金沢街道を挟んで浄妙寺の向かいにある報国寺へ。
f:id:mayutan_karu:20130622124144j:plain:w640
当ブログで鎌倉カテゴリを何度かご覧になった方は、「え?またここ?」とお思いでしょう。しつこいようですがお許しを。


しかし、何度訪れても飽きることのない報国寺。創建は1334年と古く、永享の乱足利持氏の長子が自刃した悲劇の寺だ。
f:id:mayutan_karu:20130622124216j:plain:w640


本尊は釈迦如来。詳しくお勉強しなくてもいい。ほんの少しだけでもお寺の由来を知っていると、これまた違った目線で鑑賞できる。
f:id:mayutan_karu:20130622124403j:plain:w640


耳を澄ませば、風でしなる笹枝が、遥か頭上でざわざわと囁いている。父親の持氏が永安寺で自刃した時、長子の義久は何を思い、ここで自刃したのだろう。
f:id:mayutan_karu:20130622124413j:plain:w640


ふと遠くを見つめると、生い茂る青竹の陰に、本堂へ向かう白装束の若者がぼんやりと目に浮かぶようだ。
f:id:mayutan_karu:20130622125344j:plain:w640


ミシュランの三ツ星に選ばれたことから、外国人にも人気のスポットとなり、静かに瞑想に耽ることはなかなか叶わなくなったが、雨の日の夕方なんかは瞑想タイムによいかもしれない。
f:id:mayutan_karu:20130622124738j:plain:w640


枯山水の庭園も相変わらず綺麗に整備されている。きっと、その姿は700年前と同じなのだろう。淀んだ心が浄化された。
f:id:mayutan_karu:20130622125642j:plain:w640


MIKADOO珈琲

報国寺から裏道の田楽辻子を通り、鶴っ八を抜け、小町通りへ。もう猛烈に喉が乾いた。苦みばしった美味しいアイス珈琲のモカフロート。シアワセ〜。
f:id:mayutan_karu:20130622135615j:plain:w640


モカフロートをぱくつきながら見上げたら、天辺になんかいる。
f:id:mayutan_karu:20130622140218j:plain:w640


ト、トンビや...。皆様、食べ物を奪われないようお気をつけて。
f:id:mayutan_karu:20130622135845j:plain:w640
ド定番の鎌倉散策ですが一年を通してオススメです。


KAMAKURA石窯ガーデンテラス
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内) ※ 別途、浄妙寺拝観料(100円)が必要
OPEN
10:00~17:00
お飲物:10:00~11:00/14:30~16:30L.O
お食事:11:00~16:00L.O
TEL:0467-22-8851
アクセス
鎌倉駅東口5番線のバスで「浄明寺」バス停下車、徒歩約5分の浄妙寺へ。浄妙寺山門より中へ入り、徒歩約3分。


大きな地図で見る