カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

秋季限定!この時期しか食べられない北海道の絶品ししゃも寿司(鵡川)


本日オススメの逸品は、脂ののった旬の味覚、最高に美味しい『ししゃも寿司』です。


ししゃも寿司の季節が到来した。ししゃもが生食できるのは、北海道で解禁日の10月初旬
から11月中旬あたりまで。2010年の秋に初めてししゃも寿司を食べてから、その美味しさ
の虜になった。透き通るような白身は脂がのっているにも係わらず、しつこくない。酢飯
との相性もよく、するすると何貫も喉を通る。去年は食べてないし、食べたいなあ。とは
いえ、夏に北海道へ旅行をしたばかり。泊まり掛けまでしなくてもなあ....ああ、そうだ
。ANAのマイルが貯まっているじゃない。マイルを使えばエア代はかからない、ししゃ
も寿司も食べられる。ということで、ししゃも寿司を食べるためだけに、日帰りで鵡川
で行ってきた。そこまでして食べたいししゃも寿司。食い意地なら誰にも負けない。

羽田空港から新千歳空港へ


人様のことを言えた義理ではないが、皆さん早起きだなあ。モノレールも満員だったし。


いつもの8:00フライトで行ってくる。


ただいま北海道。また来ちゃった。

道の駅 ウトナイ湖


ししゃも寿司のお店は11:00開店なので、その前に白鳥を見に来た。


すいー。


すいー。仲いいね。


ウトナイ湖は真雁や白鳥の集団飛来地で、10月になるとぼちぼち飛来し始める。


中には、渡らずにこの地で暮らす子もいるとか。何百キロも飛ぶのめんどくさってヤツ?


この時、10月の中旬過ぎだけど、まだ来始めで湖を埋め尽くすほどではないね。


真雁。コンパクトでもこもこしてて可愛い。


岸に餌になる何かがあるらしい。がぶがぶがぶがぶと凄い勢いで首を突っ込んでいる。


一心不乱。


今年は、オオハクチョウの本格的な飛来が例年に比べ遅れ気味とのこと。11月の今が見ご
ろのようですよ。


首が。何がどうなっているのか。


ズドドドドドドドドドドドドドドドッ!!!沈んでない。本当に水面を走るんだねえ。


いいモノ見れたわ。楽しかったー。


さてそろそろ開店のお時間。ししゃも寿司を食べに行こう。

鵡川町 自然喰処『灯泉房』


土曜のお昼ですが、相変わらず、すっかーんとした車の往来。さすが北海道。

ししゃも寿司(握り) 8貫 1500円


久しぶり!!この時を待っていた!この時期の『灯泉房』はししゃも料理しか提供してい
ないのだけど、皆さんししゃも目当てだから大繁盛。あっという間に満席だ。


キラリと光る、艶やかな引き締まった身。脂がのって本当に美味しい。8 貫だけど余裕で
なくなる。するすると飲み物並の勢いで胃に収められていくのだ。シアワセのお味。


ご馳走様!マイルを貯めてまた来年食べに来るよ!

カネダイ 大野商店


さあ、お次は『灯泉房』の少し先にある、ししゃも販売店でお土産購入だ。こちらのお店
は、北海道物産展でもよくお目見えする有名なお店。店内で焼きししゃもや、ししゃも寿
司をいただくこともできる。


サイズが色々あって目移りするわ。今回は、卵の食感が魅力のスペシャルメス1700円を購
入。オスも脂がのって美味しいよ。

支笏湖


目的を果たしたので新千歳空港へ向かいつつ、途中支笏湖へ。


荒ぶる神の湖、支笏湖!


凄まじい強風。吹っ飛ばされないよう、岸にあげられた白鳥もおどろおどろしく見える。


ここ以外は、ジャケットなんていらない程暖かだったのに、支笏湖は風の神でもいるの。
あまりの寒さにジャケットとショールで防寒。びっくりした。


遠目に見た時は、あら綺麗なんて思っていたのにね。


寒くてかなわないので、ビジターセンターの方へ。


紅葉が始まっていた。見れるなんてラッキー。

いももち&揚げいも


ししゃも寿司だけで私が足りるわけがない。値段は忘れちゃったけど 250円くらいだった
と思う。平たい方がじゃがいものでんぷんを利用した、いももち。もっちりして甘辛くて
とっても美味しい。丸い方は油で揚げてあって、外側はカリッ、中はサックリのサーター
アンダギー風。北海道を代表するB級グルメの一つだ。


あー来て良かった。楽しすぎる。帰りのフライトまで北海道を堪能しよう。

『灯泉房』の『ししゃも寿司』カナリオススメです。

自然喰処 灯泉房
北海道勇払郡鵡川町末広1-70-2
TEL:0145-42-5417
OPEN
11:00〜14:00
17:00〜22:00
席数:50席
定休日:第1・3・5水曜日

大きな地図で見る