カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

夏の『道南』巡り650km!超絶景ビュー感動の積丹ブルー(小樽・積丹編)


本日オススメの逸品は、蒼く澄んだ美しい日本海が望める島武意(シマムイ)の積丹ブルーです。



広大な大地に広がる美しい自然、行く先々で出会う可愛らしい動物、食べ物は美味しいし、人混みもなく、ゆったりと過ごせる大好きな北海道。今回は南の方、道南地域を攻めてみることにした。私の中では、道央は牧場のイメージが大きく、道南は漁師町のイメージ。鮮魚は大好きだが、どちらかというと、動物に遭遇する確率の高い、道央が北海道らしくて好き。とは言え、お初の道南である。行くからには入念な下調べをして現地で思う存分楽しみたい。初回であるが故、行き先はド定番の観光地が多いのだけど、穴場ビューも幾つか見つけた。ワクテカな旅の始まりである。



おはよう羽田空港。


死ぬ気で4:30に起床し、7:15に羽田に到着。


こんなのチャーターして思い立った時にサクッと好きな場所へ行ってみたい。


8:00発のANAで新千歳空港へ。さよなら東京。

小樽市


機内で爆睡し、あっという間に北海道に到着。新千歳空港から電車で札幌へ行き、レンタ
カーをゲット。札幌から積丹町へ向かう途中で小樽に寄り道をした。

重要文化財 旧日本郵船小樽支店


明治39年10月に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造 2階建建築。

ふーん。まだテンション低め。


その向かいにある、無駄に広い公園。牧草地にして牛か馬でも放て。

今ひとつ盛り上がらず悪態をつく。

小樽運河


小樽へ来たからには、ド定番のレンガ倉庫群を見なきゃね。


元は明治・大正時代に鉄道や軍などの施設として建造されたものだが、現在は商業施設に
転用されている。


主にご飯屋さんとして使われているみたい。


まあ、なんか普通の倉庫ね。


レンガ倉庫オイシイです。


この風景はテレビや雑誌でよく見かけるよ。


あ!!飛行船!!少しテンション↑


よし満足。積丹へゴーゴー。

余市町


積丹町を目指し、雷電国道をひたすら走り、小樽市積丹町の中間辺りで車を停めた。
海がとても綺麗だったのである。

ローソク岩


「(ローソクみたい・・・)あの岩なんて岩?」「さあ?ローソク岩じゃない?くすくす」
「適当なことを・・・」後で調べたら本当にローソク岩という名称だった。

セタカムイ岩


忠犬ハチ公的な伝説のある岩。漁に出た先で暴風雨に遭い、帰らぬ人となった飼い主を、
海辺で遠吠えをしながらずっと待ち続けていた犬の姿、と言われている。人々はこの岩を
「セタカムイ(犬の神様)」と呼ぶようになったとか。


わおーん。

駐車場前にあるペプシの自販機に、120 円を投入して伊右衛門茶のボタンを押した。出て
こない。暑さでボケてお金を入れなかったのかと思い、再度同じオペレーションをするも
、やはり出てこない。自販機に記されている営業所へ連絡したら、帰京一週間後に遠路は
るばる240 円が現金書留で届いた。

積丹町


本日のメインエベントに到着。この先が絶景ビューポイントとか。


人が一人通れるほどの狭さ。どれどれ何があるんですか。

島武意海岸(シマムイ)


積丹ブルー!!テンションは一気にマックスへ!!いや振り切った!!


海水の透明度が驚くほど高い。こんなに綺麗な日本海は生まれて初めて見た。


「日本の渚100 選」にも選ばれているこの眺めは、言葉に出来ないほどの美しさ。常に凪
いでいるのか、たまたま今日だけなのか分からないが、波がなく湖畔のような静けさなの
だ。


人が足を踏み入れない海。ただただひたすら感動。


ここで景色を眺めていたらオアフ島のハナウマベイを思い出した。


ちなみにこちらがハナウマベイ。


全然ハナウマに負けてない、いやむしろ勝ってるよ。生きてて良かった!いいもの見れた!

島武意海岸の積丹ブルー、最高にオススメです。


北海道 積丹観光 Web Site参照
島武意海岸
北海道積丹積丹町入舸町
平成23年9月の台風の影響による大雨で、海岸に下りる遊歩道が崩れたため、遊歩道は利用不可。

大きな地図で見る