カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

イタリア男のダンディさが匂うお洒落な空間『アルマーニ リストランテ銀座』


本日オススメの逸品は、イタリア男のダンディさが匂うお洒落な空間『アルマーニ リストランテ銀座』です。



外資系ブランドビルが立ち並ぶ銀座。晴海通り沿いに位置する、アルマーニ銀座タワーへ
やってきた。アルマーニ銀座タワーは、その名が表すとおり、下から上までアルマーニ一
色。1Fからアクセサリー、メンズ・ウィメンズのライン、家具ときて、世界初となるアル
マーニのSPAまである。そして上階となる10Fにイタリアンレストラン、11Fに会員制のバ
ーが展開されているのだ。今日のランチは、このビルの10Fにある『アルマーニ リストラ
ンテ銀座』でいただくつもり。どんなお料理なのかな。楽しみである。

アルマーニ リストランテ銀座


久しぶりに銀座でランチだ。外資系ブランドが飲食業界へ進出し始めたのはいつ頃からだ
ったろう。都内ではブルガリ、グッチ、ダンヒルなどが有名である。


レストランやカフェ、バーなどを展開しているブランド店は、提供するお料理にも妥協は
なく、どこのお店も美味しい。ここ、アルマーニはイタリアンテイストが楽しめる模様。


ワクワクしながら、六本木臭が香るゴールドのエレベーターで10Fのレストランへ向かった。


とても流暢な日本語で接客する外国人の女性スタッフに上着を預け、席の用意ができるま
でしばし待機。


店内はブラック&ゴールドである。大江戸線の六本木駅のような配色。

メインフロアに配置されるお席は、まるで高級クラブのよう。曲線のパネルで囲われた席
は隣を気にすることなく、プライベートを保てる。ゴージャスであるが、私の美意識とは
異なるなあと感じる。二昔前の銀座のクラブが頭に浮かぶのだ。


そんなことはまあいいか。お腹が空いているので早速オーダーだ。

ある日のランチコース 3800円

アンティパスト マダコのサラダ ライムとコリアンダーの風味 アヴォカド、ウイキョウ
を添えて

あまり食べつけないウイキョウは、ほんのりスパイシーな香りつけハーブ。トップには、
多くの日本人が苦手とするコリアンダーまたの名をパクチー。主張するハーブ達をライム
の香りがカバーし、サッパリしたお味でマダコをいただくことができる。色合いも黄緑で
初夏の清々しさを感じる。美味しい。出だしからいいですよ。

プリモピアット ガルガネッリ イイダコ、グリーンピース、アンチョビ、レモンを添えて ラグサーノ風味


ガルガネッリは、エミリア・ロマーニャ地方の、卵を使った生地で作られるショートパス
タ。アンチョビの塩気が効いてて、淡白なイイダコとモッチリしたカルガネッリが相まっ
てとても美味しい。希少なモディカ牛(モディカはラグーサ県)からとれる四角い煉瓦の
ようなチーズのラグサーノがトロリと溶けてこれまた絶品。

セコンドピアット 帆立と鴨のフォアグラ グリンピース、蚕豆と共に


今日のメニュは魚介が主だね。イタリアらしいメニュだ。ふふ。そして大好きなフォアグ
ラが挟まっている。


ホタテの上には蚕豆を薄く伸ばして焼いたものがのっている。綺麗なグリーンだ。ソース
も蚕豆。軽くソテーした新鮮なホタテとコクのあるフォアグラに爽やかな蚕豆。相性バッ
チリ。


実は、席に着いた時からお隣の席がとても気になっていた。


お席の主は50代くらいのイタリア人のご夫婦。マネージャーがやたらとパンのおかわりを
サーヴし、会話も弾んでいる。とても親しげである。どういう人達なのかな、と思ってい
たが、マネージャーの古い友人で日本旅行の際に会いに来たのだという。どうりでサービ
ス旺盛なワケだ。


そうそう、パンが美味しかった。


なかでもダントツに美味しかったのがこれ。生地に豚バラ肉を混ぜ薄ーく薄ーく伸ばして
焼いたものだという。微かな塩味で後引く美味しさ。初めてのお味。これはハマるよ。私
もおかわりしたいくらいだった。

ドルチェ イチゴのガスパチョ ミルクジェラート、ヴァージンオリーブオイルのパウダー


ミルクジェラートがサッパリした甘さでとても美味しい。で、気になるお皿の縁に盛りつ
けられているオフホワイトのパウダー。なんだこれ。


正体は、オリーブオイルをパウダーにしたもの。「ええ?!オリーブオイルの?!」など
と感嘆の声をあげたものの、これは何の役目をしているのだろう?舐めてみたが無味であ
る。オリーブオイルの香りはするので、単なる香りのアクセントなのだろうか。もう一歩
踏み込んで聞いてみればよかった。正直、無くてもいいかも?なんて思ったけど、手が込
んでいるのは十分伝わった。


カフェと小菓子

今日も美味しゅうございました。取り敢えず出したレストランではない、手抜きのない、
確かなイタリアンレストランだった。しかもなんだか居心地よく、食後のコーヒーを飲
みながら本を読んでいたら更に30分経っていた。

おまけ

写真を撮っていたら、マネージャーが「11Fのテラスで写真を撮りませんか?」と声を掛
けてくださった。店内の階段を登り、11Fの会員制バーの中を通り、本来は立入禁止のテ
ラスへ。立入禁止な場所なので殺風景である。


景色はイマイチだったけど、イタリア男は本当に女性に優しい!この気遣いに感動した。


あちこちで写真を撮っていると、こんなラッキーなこともあるんだよ。

『アルマーニ リストランテ銀座』超オススメです。

アルマーニ リストランテ銀座
東京都中央区銀座5-5-4
TEL:03-6274-7005
OPEN
LUNCH11:30-14:00(L.O.)、DINNER 18:00-21:30(L.O.)、SUNDAY & HOLIDAY 21:00(L.O.)
定休日:年末年始
席数
RISTORANTE 106席
PRIVATE ROOM GIORGIO(10名) EMPORIO(8名)
WINE LOUNGE 34席