カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

フレンチベースの恵比寿のビストロで美味しい魚介料理を『ビストロ シロ』


本日オススメの逸品は、リーズナブルでありながらも美味しい魚介料理がいただける『ビストロ シロ』です。



休日ランチの予定をたてている時に、「前から行きたいと思っているんだよね」と友人が
教えてくれたお店が『ビストロシロ』。調べてみたら、こちらは、動物のお肉料理は一切
提供していない。一見、ごく一般的なビストロであるが、何度メニュを見ようとも、やは
りお肉料理は載っていない。そのかわり、産地に拘ったお野菜、淡路島や築地から直送さ
れる種類豊富な新鮮魚介が一手間も二手間も加えられメニュの構成要素と成している。ど
うやらフレンチのエッセンスが加えられた、美味しい魚料理がいただけるようなのだ。私
と同様、鮮魚好きの貴女ならば一度は行くべきだろう、と胸を張ってオススメしたいお店
である。シロの名物といえば、ブイヤベース。ブイヤベースをいただいた後は、残ったス
ープでリゾットが楽しめる。今回ブイヤベースはオーダーしなかったが、私の中で、「優
良コスパの美味しいお店」に殿堂入りしたので、次回は、ある程度の人数で来て、絶対ブ
イヤベースをオーダーするつもりだ。

ビストロ シロ


小雨がしとしと降る、とある土曜日の昼下がり。レインブーツ装備でランチをしにやって
きた。


もともとはアンティークショップであったお店は、大きく手をいれることもなく、古ぼけ
た味を残しつつも温かみがありいい感じ。


いかにも女性ウケしそうな佇まい。


お客さんの層は予想通り、圧倒的に女性が多い。そのせいか、全席にひざ掛けが用意して
あって、女性に対する心遣いが感じられる。こういう気配りで一つでポイント上がるよね。


1Fの店内は、通り沿いの全面がガラス張りで明るい。


予約してきて良かったわ。あっという間に満席。


先ずは飲み物をオーダーしようか。何がいいかな。

サングリア(ホット)


絶品サングリア。これまで飲んだことのあるサングリアの中で一番美味しい。アルコール
弱者の私とお連れ様であるが、もう大絶賛。恐らくフルーツの処理が長けているのだと思
う。液体は少しの濁りもなくクリア。フルーツの皮から出るであろう、独特の渋みやエグ
味もなく、とにかくスッキリ軽いのに、甘くまろみがある喉越しなのだ。私はコールドに
したが、ホットでもコールドでも甲乙つけがたいほど美味しい。脳内ポイントカウンター
がまた一つ上がった。


2500円のオススメランチコースしよう!(合意)

本日のポタージュ 甘玉キャベツのポタージュ


文字どおり、春先に出回る甘みの強いキャベツを使用したポタージュ。栄養をギュッと閉
じ込めたキャベツは青臭さのない、丸みのあるお味。とろりとして美味しい。


本日のオードブル ヤリイカときのこのフリカッセ 柚子こしょう風味


シェアするので各々違うものをオーダー。オードブルなのに既にメイン並のボリューム。
フリカッセは仔牛や若鶏など、淡白な材料を軽くいためてから煮込み、ホワイトソースで
仕上げたものを指すが、魚介のお店なのでヤリイカがベース。ヤリイカ旨いよね。主張し
ない具材だから濃厚なホワイトソースとよく合う。ソースはパンで拭ってしっかり平らげ
た。

本日のオードブル サーモンとホタテ貝、アボカドのタルタル仕立て


こんがりトーストされたバゲットにのせていただく。なにこれ。嫌いな人なんているの?
タルタル仕立てのアボカドとサーモンはこってりと空きっ腹に効く美味しさ。二人で唸る。

メインディッシュ シロ名物本日鮮魚のロースト 旬野菜添え


頭の先からしっぽまでこんがりロースト!アカガレイかな?紫のディップはなんだか忘れ
た。


レモンの果汁をお魚にふりかけいただきます!ゴールドに輝くブイヤベースにふっくら白
身を軽く浸して口に運ぶ。これはめちゃめちゃ美味しいじゃない。しかもボリューム満点。

メインディッシュ 北海道産生ウニと米茄子のクリームパスタ


来てみてビックリ。このウニの使いよう。クリームソースにはモチロンのこと、パスタの
中にも上にもウニがゴロゴロしている。


美味しそうな焼き色を付けたウニが「早く食べてみなよ」と言っているよう。パスタにソ
ースをたっぷり絡めて、ウニを巻きつけてパク。これは大正解。雨の中をわざわざ来た甲
斐があったというものだ。

申し分の無い塩加減と舌にまとわりつくウニのコッテリ感が味わえるソース。手を加えす
ぎていない、食べ応えのあるウニ。食いしん坊を満足させる逸品だ。

デザート キャラメル風味のババロア イチゴのマリネ添え


キャラメル風味は、ブラックコーヒーによく合うよね。飾りのキャラメルがこれまた美味
しい。鼻を抜けてくる、ローストの香りがなんとも言えず。


大人数のテーブルで食べていたブイヤベースのリゾットにとても興味津々だった。次こそ
は。

今日も美味しくいただきました。『ビストロ シロ』超オススメです。

ビストロ シロ
東京都渋谷区東3-9-12
TEL:03-6427-9200
JR恵比寿より徒歩10分
OPEN
11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜24:00(L.O.23:00)
恵比寿駅から362m
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
個室8人可、席数60席、貸切可
完全禁煙
駐車場無


大きな地図で見る