カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

とろけるおいしさのフォアグラ丼が作れるお料理教室『ABC Cooking Studio』


本日オススメの逸品は、『ABC Cooking Studio』で作る、フレッシュフォアグラの丼&かぶとピンクグレープフルーツのサラダです。



次のお料理はどれにしようか、会員サイトでメニューとスケジュールの確認をしていたら、なんと、私の大好きな大好きなフォアグラが目に留まった。思わず二度見した。へー。こんなのもやってるんだ。これは是が非でも行かなければならない。空いてる日が幾つかあったのでポチっと予約。量はさほど多くないようだが、フォアグラのお料理が体験できるなんて、想像すらしていなかった。このスクールはほんとメニューチョイスが秀逸だな。仕事はとっとと片付けて、愛しのフォアグラちゃんに会いに行くよ。あー楽しみ。

ABC Cooking Studio


華麗に登場。写真を撮るので、いつも少し早めに来る私。


チェックインを済ませて、奥の+mスタジオへ華麗に移動。


あれ?なんだかいつもと様子が違う。先生方がひしめき合っている。なにごとか。

なんと、次月メニューの講習会だそうで、先生が先生にレクチャーしている最中だった。


「ココはカットでお願いします」と言われるなか、「あーはいはい見てません」と写真を
撮り続ける。


フォアグラ丼は、過去に何回か実施済みで、毎回ものすごい人気とのこと。メニューが開
示されると、あっという間に予約が埋まってしまう、高倍率の回だそうだ。空いてる日が
あって、私ラッキーだった!


フォアグラ丼のお供、チームきのこ。フライパンに残ったフォアグラの脂でエリンギ、舞
茸、しめじを炒めるのだ。


こちらは、サラダのドレッシングに使うレモンちゃん。


こっちは、水菜とトレビス。事前に用意されているから、いつも少し萎びれているのが非
常に気になるお年頃だ。

かぶとピンクグレープフルーツのサラダ


先にサラダを作った。フォアグラの調理をしている間にドレッシングが馴染んでくるのだ。ドレッシングのベースはレモンと白ワインビネガー。そこへはちみつ、岩塩、黒胡椒を加える。グレープフルーツの甘さとドレッシングの酸味が程よくシンクロ。サッパリして美味しい。


デ・キ・タ!

岩塩と黒胡椒で下拵えをしたフォアグラは両面こんがり。醤油、バルサミコ、はちみつを軽く煮詰めたタレを上からかける。ジュル。シズル感も手伝い、とっても美味しそう。ピンク色の丸いのは、ピンクペッパーという香辛料。胡椒です。


ご飯は、予め用意してある雑穀米。これがまたコクのあるフォアグラと合うんだな。


外側はこんがり、中はトロリとしたフォアグラはとっても美味しい。フレンチレストラン
の出来栄えには劣るけど、とっても美味しくできた。大満足。


次回はなにがあるのかとっても楽しみな『ABC Cooking Studio』オススメです。

ABC Cooking Studio

私は主に新宿のタカシマヤタイムズスクエアのスタジオへ行っています。
※どこのスタジオも無料体験レッスン、1回完結レッスンあります。

大きな地図で見る