カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

おいしいブルターニュのガレットを南青山の『BLUE BRICK LOUNGE(ブルー・ブリック・ラウンジ)』で。


本日オススメの逸品は、南青山で美味しいガレットはいかが?YOKU MOKU併設の『BLUE BRICK LOUNGE(ブルー・ブリック・ラウンジ)』です。



和菓子の老舗「虎屋」に伝わる「虎屋のお雛様」特別展を根津美術館へ観に行ってきた。
(2012/4/8に終了しています)アート鑑賞の後は、いつもなら併設の「NEZUCAFE」へ行く
のだが、今回は、美術館手前のガレットを提供してくれるYOKU MOKU併設の『BLUE
BRICK LOUNGE(ブルー・ブリック・ラウンジ)』へ行ってみることにした。表参道駅方
面から行く場合はすぐに分かる。オープンテラスもあるので、これからの季節はきっと気
持ちいいだろう。


表参道から根津美術館


歩いていると気になる景色がチラホラ。


あら素敵。外国みたいだわ。


モノクロにするとそれとなくカッコよくみえちゃうね。


ご存知PRADA


もうじき『BLUE BRICK LOUNGE(ブルー・ブリック・ラウンジ)』に到着だ。


BLUE BRICK LOUNGE


30年前に南青山に本店を構えたYOKU MOKU。日本人なら、恐らく知らない人はいない
だろう、洋菓子の老舗中の老舗。


併設された『BLUE BRICK LOUNGE』の店内はホワイトを基調とし、ピカソなどの美術
品が飾られている。


場所柄か、外国人のお客さんや年配の方が多いかも。


広いオープンテラス席もあり、これからの季節はきっと気持ちいいだろう。

4種のチーズとサーモン 1470円


薄っぺらいガレットは、一見お腹を満たしそうもないように感じるかもしれないが、侮っ
てはいけない。結構腹持ちがいい上に、タップリの具材で十分に満足度高なのだ。


そば粉のガレットに、エメンタール、プリドモー、グリエール、ミモレッドジェンヌの4
種のチーズがタップリ。チーズ美味しいよね。


半熟卵を崩してみる。ほほほ。あまりにも美味しそうで変な笑いがでる。


サーモンとハーブをガレットで巻いて、崩したトロトロの黄身に絡めて食べようとして
るところ。絶対美味しい。

ガトーC.B.S 630円


なぜか、私の大好きなアンリ・ルルーのケーキがあった。コラボってるのかな。まあいい
や。深いことは考えない。キャラメリエで有名なC.B.S.…。ああ、そうか加塩バターのブ
ルターニュ繋がりのようだ。満腹にも係わらずオーダー。お腹のキャパが減少しつつあっ
たので、美味しさは半減したかも。でも、C.B.S.のクリームと香ばしく焼き上げたナッツ
が超ウマイ。


ブラックコーヒーがよく合う。おいしー。


コーヒーはケーキとセットではないので、ちゃんとプティフールが付いてくる。コレ久し
ぶりに食べたわ。いただき物で食べるけど、自分で買っては食べないよね。


ガレットの後のケーキは少しきつかったけど美味しかった。満足!


アート鑑賞のお供に『BLUE BRICK LOUNGE(ブルー・ブリック・ラウンジ)』オススメです。

BLUE BRICK LOUNGE
港区南青山5-3-3
TEL:03-5485-3330・3340
OPEN
10:00-23:00、日祝10:00-19:00、バールタイム18:00-23:00(日祝除く)
アクセス
銀座線表参道駅から徒歩5分
千代田線表参道駅から徒歩5分
半蔵門線表参道駅から徒歩5分

大きな地図で見る