カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

コンクリート打ち放しのアート空間でのんびりお洒落イタリアン『CANOVIANO CAFE』


本日オススメの逸品は、日本が世界に誇る建築巨匠、安藤忠雄のアート空間でお洒落ランチがいただける『CANOVIANO CAFE』です。



都内には、多くの安藤建築があることをご存知だろうか。建築に特段興味が無い方でも、
名前だけは聞いたことがあるかもしれない。コンクリート打ち放し建築の第一人者とも言
われる安藤忠雄氏の建築は、六本木にも幾つか点在している。その中の一つが、東京ミッ
ドタウンにある「21_21 DESIGN SIGHT」だ。ここは、デザイン専門の施設・美術館
として注目されており、お洒落なイタリアンレストラン『CANOVIANO CAFE』が併設さ
れている。ミッドタウンの裏側?とも言えるような場所にあることと、パッと見、レスト
ランには見えない外観から、私にとって、灯台下暗しの穴場的お店として、お気に入りに
ランクインしているのだ。

CANOVIANO CAFE(カノビアーノカフェ)


ミッドタウンの正面から来ると、辿り着くまで結構歩く。デザインカルチャーに興味がな
いと、ここまで来る人は、買い物客に比べて少ないかもしれない。


向かって右が「21_21 DESIGN SIGHT」。

日本ではまだ珍しいデザイン専門の企画展示スペースだ。


左がイタリアンレストランの『CANOVIANO CAFE』。

ガラスの向こうを凝視しない限り、外観からはレストランに見えない。ココが安藤建築所
以たるところ。


何年か前に、「21_21 DESIGN SIGHT」へ行った際、予備知識無しで訪れたのだが、
美味しかったのだ。


ランチの後に、乃木坂の国立新美術館を予定していたので、開店と同時に入店。


安藤建築は光の取り入れが絶妙である。無機質で冷たいコンクリートの打ち放しは、安藤
マジックにかかれば、温かみのある癒し空間になるのだ。


コンクリート面積が多いにも係わらず、店内はとても明るく、爽やかでさえある。


11:00 を過ぎると、IDカードを下げた、この施設周辺で働く方々が続々とやってきた。

これはじきに満席になるね。開店直後の入店で大正解。静かだったキッチンも俄に忙しく
なってきたよ。


お腹が空いてきた。ランチでは、4 種類ものスパゲッティーニから選ぶことができる。魚
介のソースが気になった。食材を聞き、うむ、それは美味しそう、と「本日魚介のソース」に決めた。

Pasta Lunch 1995円(平日限定 予約不可) アンティパスト 岡山産の水タコのカルパッチョ


こじんまりとしたアンティパストには、少量ながらも水菜、聖護院だいこん、インゲン、
オクラ、ブロッコリー、絹さや、カリフラワー、プチトマト、マッシュルーム、トレビス
と種類豊富なお野菜が盛りつけられ、一番下に水タコのスライスが敷いてある。オリーブ
オイルとレモン汁のドレッシングが爽やか且つスッキリサッパリでとてもよく合う。


レモン汁の酸味で胃が触発された模様。俄然お腹が空いてきた。

スパゲッティーニ 本日魚介のソース


魚介スープをベースとし、よく叩いて筋切りをしたマダラの白子をアサリ出汁でのばした
ソースだ。冬の旨いものの代名詞の一つ、白子を起用するなんてやるな。


具材は、聖護院だいこん、壬生菜、九条ネギ。だいこんの火の通り加減がいいね。しゃき
しゃき過ぎず、柔らか過ぎず。そしてこの白子のソースが抜群だ。生臭みも全くないし、
とってもクリーミー。乳系の乳臭いコクとは違うコクが、繊細なお味の京野菜と相性がい
いようだ。

というのも、こちらではバター・生クリームなどの動物性油脂や、ニンニク・唐辛子は使
用しない。素材本来の豊かな味わいを最大限に生かした料理を提供することをコンセプト
としたお店なのだ。イタリアンで三種の神器を使わないって発想が面白いな。


アート建築を鑑賞しながら美味しいイタリアンランチをいただく。シアワセだのう。


ふう。スパゲッティーニ美味しかった。デザートタイムへ。

ドルチェ キャラメルのアイスクリーム(+525円)


ガナッシュとバナナのスライスの下には、キャラメルコーティングのスライスアーモンド
が。ローストしたアーモンドからは、こんがり香ばしい香りと、焦がしキャラメルの微か
な苦味と甘みが相まって、とっても美味しい。


ご馳走様、大満足。お味、量、お値段、空間、共にバランスのとれた優良コスパランチだ
った。


ミッドタウンでランチ難民になりつつある貴女、『CANOVIANO CAFE』オススメです。

CANOVIANO CAFE
東京都港区赤坂9-7-5東京ミッドタウン
TEL:03-5413-3226
OPEN
Lunch 11:00〜14:00(L.O.)
Cafe 14:00〜15:00(L.O.) 15:30(CLOSE)
Dinner 18:00〜21:30(L.O.) 23:00(CLOSE)
席数:60席


大きな地図で見る