カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

築地の安くて美味しいお鮨屋さん『築地 すし大』


本日オススメの逸品は、大満足コスパの美味しいお鮨がいただける『築地 すし大』です。


多くの人がそうであるように、私はお鮨が大好きだ。自分で稼ぐようになってから行くよ
うになったお高いお鮨屋さんも、子供のころに連れて行ってもらった回るお寿司屋さんも
大好き。数年前、築地のとあるお鮨屋さんへ連れて行っていただいた。紹介してくれた方
曰く、「築地界隈のお鮨屋さんは何件か行ったが、ネタの良さ・良心的な値段・量で比べ
るとここが一番最高だった」というお店。食べてみて納得。本当にどれも美味しい。そし
て「このネタでこの値段なの?!」という最高のコスパなのだ。以降、お鮨が食べたくな
ると毎回『築地 すし大』を訪れるようになった。いいお店を紹介してくれて大感謝だ。


築地 すし大


今回は本館へ行った。場所は晴海通りと波除通りが交差する六丁目交差点。築地には本館
の他に、近所に新館、別館と 3店舗ある。

お通し 白魚


お通しですらこの新鮮さ。薄味の出汁におろし生姜とあさつきで合わせていただく。既に
ウマイ。

一品料理 白子とアン肝のポン酢和え


冬は必ず食べちゃうね。メニュにあれば握りに行く前に、真っ先にオーダー。肝のこって
りまったりとした濃厚なお味のあとに、ふんわりさっぱり、でもちょっぴりトロっとした
白子をポン酢ですっきりといただく。

一品料理 ブリ大根


甘辛いつゆダレで含め煮されたブリは、ちょうどイイ加減に味が染みている。大根もほっ
こり炊かれて美味しいぞ。

店長おまかせ握り 3675円

その日のネタをおまかせで握っていただく。にぎり10カンと巻物 1本に加え、最後に好き
なにぎり 1カンでこのお値段。十分お腹一杯になるボリュームだ。

真鯛


まずは、白身は真鯛で口ならし。ほほっ。美味しい。

ボタンエビ


定番のボタンエビ。甘くて美味しいんだけど、しいて言えば、ボタンエビなんだから、も
うちょっと身がプリプリしててもいいんじゃない?って思った。

なんだか忘れた白身


白身の炙りで皮から香ばしいいい香り。もみじおろしでさっぱり美味しかったのだが、な
んの白身であったか記憶なし。美味しかったことしか覚えていない。

マグロ赤身


新鮮!生マグロの歯応えと赤身らしいしっかりしたお味でペロリ。

赤貝


つるんとヌメリのある赤貝の身は、歯切れよく、噛めば噛むほどシャリと紫と貝の身が相
まってこの上ない美味しさ。ウマイわー。赤貝って貝の中では上品な香りがすると思うの。

金目鯛昆布〆


岩塩で〆てあるので紫は付けない。このまま召し上がれ。んふ。冬の金目は脂が乗ってい
て抜群の美味しさ。ちゅるんときたよ。

玉子焼き


微かに甘みを感じる優しいお味の玉子焼き。大好き。でも個人的には、もう少しふんわり
感があるといいな。箸休めにちょうどいい。握りの数にはカウントされないのでご安心を。

ウニ


大好物。一口で食べるも、口の中はウニの香りととろみで唾液大噴出。これ、世界で一番
最初に食べれるものだって発見した人は偉いね。ウニとイクラは、おまかせの定番なのだ
けど、好きな方、どちらかを選ぶ。どちらも苦手な人はお店の方に言えば別なものを握っ
てくれる。


今回のヒカリモノは、脂がノリノリの鯵。シズル感も手伝ってうまさ倍増。

穴子


ふっくらと炊き上げられた穴子にほどよい甘さのタレがひと塗り。口の中でご飯がホロ
ッとほどける。幸せ。

マグロ大トロ炙り


炙ってあるので余分な脂は抜け、さっぱりといただける。ウマイ。おまかせにぎりでは、
大トロは必ず炙りで出てくる。



このサッと炙ったコゲがとってもいい香り。最後に好きな握りを一カン頼む時、必ず候
補にあがってしまう逸品だ。

巻物(煮烏賊、ネギトロ)


巻物はにぎりとは別の紫をつけていただく。煮烏賊は、握りのネタの切れ端を活用した
のかな。葉物は壬生菜か水菜だろうか、しゃきしゃきした葉物と細かく切った烏賊にゴ
マ。噛むとゴマの香りが広がり美味しい。何回か訪れているすし大であるが、この巻物
の具は初めて。お連れ様もこの巻物はお気に召した模様。

白ミル


寿司ネタ、あるいは刺身ネタの中で一番大好きなミル貝。自宅でも自分で捌くほど私は
ミル貝が大好き。最後にオーダーする、「お好きな握りを一貫」に、白ミルをオーダー
した。しかし、よく考えたら本ミルもあったのだから本ミルをオーダーすればよかった。
何を血迷ったのだろうか。身はツブ貝ほど固くなく、コリコリとした歯応が小気味いい。
くせのない清々しいお味で大好きだ。


あー美味しかった。大満足。また近いうちに、今度は一人で行ってこよ。

『築地 すし大』超オススメです。

築地 すし大
東京都中央区築地6-21-2
TEL:3541-3738
OPEN
月-土10:30〜翌朝5:00(L.O.朝4:30)
日 祝11:00〜22:00(L.O.21:45)
席数
B1カウンター11席
1Fカウンター11席・
2Fテーブル20席(6人席2、4人席2)
カード可
アクセス
東京メトロ日比谷線 築地駅より徒歩5分

大きな地図で見る