カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

江の島ねこスポット 『魚見亭』の見晴らしのいい席でしらす丼とねこ探索


本日オススメの逸品は、ねこ探索と『魚見亭』で相模湾の絶景を肴にしらす丼を食べてきた!です。



江の島の名物といえばしらす丼。しかし残念なことに1月から3月の期間、しらすは禁漁。生しらす丼が食べたかったのだが、しらす自体は大好物なので釜揚げでも全く構わない。早く頂上まで登ってランチにしたいよ。ランチの後は江の島に来た本来の目的ねこ探索だ。


稚児ヶ淵から階段を登り始めた。この時はまだ気分も上々。「ンーいい眺め」


なんか息切れしてきたけど、気のせいかしら。でも写真は撮る。


気持ちいいなー。結構登ったよ。


え?!まだあんの?!

この時、かなりゼーハーしてた。

魚見亭


江の島のお食事処は、どこもだいたいメニューは同じ。『とびっちょ』が美味しいと有名なのだが、二時間待ちとか当たり前らしい。待つことに時間を割く気はさらさらなかった。事前に他のお店もリサーチしていたが、値段もほぼ同じなので、見晴らしのよさそうな『魚見亭』に決めていた。


開店してまだ間もない時刻であったので、まだ窓際の席に空があった。ラッキー。


何十年ぶりか、すんごい久しぶりに見た。昭和臭プンプン。星占いのガチャガチャだ。

今の若い子はこんなの知らないだろうねえ。

江の島丼定食 1050円


煮たサザエを卵とじした丼。お味噌汁と香の物が付いている。


なんでこれを頼んだのか理解に苦しんだが、頼んだお連れ様曰く、メニュの写真がかき揚げ丼に見えたとか。すごい脳内変換だね。私には普通に卵とじにしか見えなかったが。

サザエ自体は味はよく分からなかったけど、卵とじの部分はトロっと美味しかったそうです。

しらす丼 890円


定食にすると、お味噌汁と香の物が付くだけで1050円になるので不要と判断。私は丼単品にした。生しらすでないのが残念だが、禁漁期間なのでしかたない。しらすは大好物なので釜揚げでも美味しくいただけた。しかし、コスパで言えば観光地値段で高いと思う。スーパーで 298円も出せば同じレベルでこれ以上の量のしらすは買えちゃうもの。でも美味しかった。

富士山


ほんとにほんっとに残念。空気が澄んでいれば超絶景だったのに。冬の早朝ならば壮大な富士山を見るチャンスは夏場より確実にアップ。富士山目当ての方は冬場の『魚見亭』を訪れるといいかも。

江の島ねこスポット:奥津宮

『魚見亭』の向かいにある龍宮大神


龍の下はちょっとした岩屋の洞窟。中で龍宮大神にお参りをした。


龍宮の裏手に回ると、早速居た。


ものすごく警戒している。あー触りたい触りたい。ぐにぐにいじくり回したい。


こちらは違うかた。ふんふんふ〜ん。


チラッ。


ぎぎぎぎ。かわいすぎる。私を生殺しにしてくれてありがとうございます。

江の島ねこスポット:あぶらや


奥津宮へ移動しようとしたら、最初に見かけた子が龍宮から猛ダッシュしてきた。ここは『魚見亭』の隣りの甘味処『あぶらや』さん。


めっちゃ飲んでいた。

八方睨みの亀


ねこのついでになってしまっているが、奥津宮の目玉も一応見ておく。どの方向から見ても目が合うんだね。


龍!といいつつも私の目線はいつも下方。やつらを探している。


奥津宮の囲いの向こうへ移動すると予想通り、まんまといらっしゃった。


人が来ない囲いの外。お日様が少し当たる場所で爆睡中。かわいいのう。


なでなでしたら起きてしまった。


起こしちゃってすまんね。癒されたよ。ありがと。


江の島最高!噂の目撃スポットをたどると、そのとおりにたくさんのねこに会えるよ。

海が好き、ねこが好きな貴女!ねこの島、『江の島』超オススメです。
To be continued.

ねこを見かけた場所にピンをたてました。ココ以外にもマダマダたくさんあるはずですが、参考にどうぞ。「ここにも居た!」情報もお待ちしております。
江の島ねこスポット