カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

ラムのグリルでおうちリストランテ『ABC Cooking Studio』


本日オススメの逸品は、ミディアムレアに上手く焼けたラムのグリル。気軽に通えて楽しいお料理教室『ABC Cooking Studio』です。



この日は+mのスタジオでお料理。前回と異なるこのスタジオは、場所はタカシマヤタイ
ムズスクエアで同じなのだが、男性も参加出来るスタジオなのだ。ああ、だから+mなん
だね。スタッフの方によると、見知らぬ男性と一緒に作業をするのが苦手な女性を配慮し
ているとか。私はそこら辺特に気にしない。それに+mの方が、普段、自宅では作らない
ようなメニュ構成なので、断然コッチがいいのだ。出来上がり時刻は丁度ランチタイム。
上手くできるかな。

+mスタジオ

ガラスの向こう側が女性専用スタジオ。私が居る方が+mのスタジオだ。この日は土曜日
なので朝一の回から大賑わい。私が参加した回は男性が二人居たが、ご夫婦で来ている模
様。次の回に来た男性もご夫婦っぽかった。年配のご夫婦も若いご夫婦も楽しそうだ。


荷物はこちらのロッカーへ。女性専用スタジオは赤とピンクの可愛いロッカーだが、+m
はシックなブラウンとブラック。


実習に必要なスパイスや調理器具、材料などは、各カウンターに予め用意されているので、初めて訪れるスタジオでも作業はスムーズ。


次の回の材料が置いてあった。何をつくるのかな。


人生初のIHコンロ。火加減が分からなくても大丈夫。先生がちゃんとメモリを幾つに合わ
せるのか教えてくれる。


+mでは、スタジオ内全体に聞こえるよう、先生はインカムをつけて説明。


私たちは、頭上のモニタで先生の手元作業を見ながら実習するのだ。

パンツァネッラ〜バケットサラダ〜


先に出来たのはバケットサラダ。パンツァネッラとは、トスカーナ地方に伝わる料理で、
古く硬くなったパンを使い、野菜を加え、酢とオリーブオイル、岩塩、黒胡椒のドレッシ
ングで味付けるもの。今回はこのドレッシングにはちみつを加えているので若干甘めの仕
上がり。ラムが出来上がる頃にはバケットがドレッシングを吸っていて、食べやすくなっ
ていた。

ラムのグリル〜じゃが芋のロースト&にんにくのコンフィ添え〜


出来た。生後一年未満の仔羊の肉、ラムチョップを使用。大人のマトンより臭みがなく柔
らかいのが特徴。岩塩と黒胡椒のみのシンプルな味付けだ。


オーブンでじっくりコンフィしたニンニクは柔らかい。フォークでペースト状に潰してラ
ムに付けていただく。


レモン汁を絞りかけ、スパイスの効いたラムにニンニクとくればコレはもう生唾モノ。と
っても美味しい。ミディアムレアに上手く焼けてる。じゃが芋のローストは私は少しで良
かったかな。一人12片もあるのでじゃが芋でお腹いっぱいになってしまう。私は結構な数
を残してしまったが、同じカウンターで実習したお嬢さん達 3人は全部ペロリと平らげて
いた。これが歳の差ってやつ?


先生がお土産をくださった。一緒に実習をした子に聞くと、+mでは毎回なにかくれるら
しい。女性専用スタジオでパンを焼いた時は特になかった。あと、+mでは飲み物のサー
ビスもある。ソフトドリンクにワインと、好きなものをいただくことができるのだ。


今日も美味しく出来たし、とっても楽しかった!『ABC Cooking Studio』オススメです。

ABC Cooking Studio

私は主に新宿のタカシマヤタイムズスクエアのスタジオへ行っています。
※どこのスタジオも無料体験レッスン、1回完結レッスンあります。

大きな地図で見る