カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

銀座のカフェ『椿サロン』の白樺樹液入り北海道ホットケーキ

本日オススメの逸品は、『椿サロン』の白樺樹液入りのもっちりしっとりホットケーキです。



「五感でリアルに北海道が体験できる」がコンセプトの『椿サロン』。本店はもちろん北海道は札幌。銀座で北海道の味が楽しめると聞いて大判のホットケーキを食べに行ってきた。なんと白樺樹液なるものが入っているそう。なんとなく、トロリと甘くて美味しい液体を想像。プーさんが壺から手ですくって舐めているイメージ。どんなホットケーキなのかな。

椿サロンsapporo 銀座店


場所はインペリアルのすぐ近く。山手線沿いで新橋駅と有楽町駅のちょうど真ん中辺り。


エントランス部分はテラス席で、ここでなら喫煙が可能。


『椿サロン』は札幌が本店で、あと新冠(にいかっぷ)にもお店がある。新冠のお店はシーサイドなので眺めがとってもよさそう。去年新冠へ行った時に、このお店を知っていれば素敵な景色が見れただろうに。ちょっと悔しい。


ここもテラス席の一部。真冬はキツそうだけどあったかい季節ならのんびりできそう。


お店の一番奥のブースに座ると横にグランドピアノがあった。ミニコンサートを開くことができるんだって。


なんかぶらさがってる。


牛乳瓶。北海道各地の牛乳瓶で作られた特製のライトだそうだ。ズームで見るまで気付かなかった。

徳光珈琲 600円


ブラジル、コロンビア、グァテマラ、タンザニア、インドネシアなどのクォリティの高い豆をブレンドした一杯。お花のカップが可愛い。


ソーサーも椿の花を模しているのかな。

白樺樹液入り北海道ホットケーキ 1000円

これはビッグ。直径20cmはありそうな大判ホットケーキがなんと 2枚。見ただけで満腹になりそう。このホットケーキは白樺樹液入りなのだそう。


「銀座ミツバチプロジェクト」のはちみつと北海道産バター。


生クリームは甘すぎず美味しい。ちょっと残念なのは、メイプルシロップではなくはちみつなので硬くて流れないのだ。おもいっきりダブダブにかけることができない。あと、熱々ではないのでバターの溶けがイマイチ。やはり、ここはバターを乗せたらスルスルーっと溶け、メイプルシロップをドバドバ掛けたらハジから黄金色の雫がポタポタ垂れる、というのがホットケーキの王道ではなかろうか。といいつつ、完食。めちゃくちゃお腹いっぱい。お腹を空かして行っても、やっと完食できたほど大判なので、オーダーする場合はシェアがいいかも。私感としては、量、温度、見た目、質感、味のどれをと
ってもインペリアルのパンケーキの勝ちだが、もぐもぐしながら昔、母親が作ってくれた素朴なホットケーキを思い出していた。


コチラ、深夜まで営業をしているので、クライアント訪問の帰りに立ち寄った友人は、「ほっと一息つけてよかったよ」と。夜はホットケーキを出していないのですが、ホットケーキをお腹いっぱい食べたい貴女!『椿サロン』オススメです。

椿サロンsapporo 銀座店
東京都中央区銀座7丁目 旧不二屋本社ビル1F
TEL:03-6255-6767
OPEN
平日:ランチ・フード・ドリンク11:30-15:30、ディナー17:30-27:00
※平日のみ15:30-17:30までCLOSE
土曜:ランチ・フード・ドリンク11:30-17:30、ディナー17:30-27:00
日曜:ランチ・フード・ドリンク11:30-17:30、ディナー17:30-23:00
定休日:月曜
90席
展示・イベント用ギャラリースペースあり


大きな地図で見る