カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

自分で生地を捏ねて焼いた初パン『ABC Cooking Studio』

本日オススメの逸品は、自分で生地を捏ねて焼いた初パン。気軽に通えて楽しいお料理教室『ABC Cooking Studio』です。



お料理教室に通い始めた。元々料理をすること自体嫌いじゃないし、美味しい物を食べる
のが大好き。これまでも「お料理教室にでも通おうかな」と漠然とした考えはあったが、
行動に移すことがなかった。通うことにした切っ掛けは、会社にもお稽古事をしている女
性がいて「XX日はお稽古事があるから飲み会はパス」なんてセリフを聞いたこと。たった
この一言で一気に火がついた。色々調べた結果、WEB サイトが充実していて予約が簡単、
日本全国にスタジオがあり、予約さえ取れればいつ、どこのスタジオでも受講することが
できる『ABC Cooking Studio』に決めた。年末に体験レッスンに行ってみて通うことを決
断。コースはクッキング、ブレッド、ケーキ、キッズ、ライセンスと豊富。普段、家では
作らないようなお料理もメニュにある、クッキングと自分で生地を捏ねて焼くブレッドの
基礎初級クラスを受講することにしたのだ。

基礎初級クラス カボチャとパプリカのガレット


計量、捏ね、成形、発酵の間は写真なんか撮ってる場合じゃないので、写真は焼き上がり
を待つだけのココからスタート。うほほい楽しみ。


基礎初級クラスの第一回目は『カボチャとパプリカのガレット』。私が受講した時間帯は
、他にブレッドの基礎上級クラスの女性が 2名の計 3人でスタート。計量から焼き上がり
まで、約 2時間でできちゃうのだ。

8分の焼きでご対面。


おおー。ちゃんと焼けてる。生地の上にマヨネーズとマスタードを和えたソースを塗り、
チンしたカボチャとパプリカを乗せて焼いた。トッピングは、ブラックオリーブとなぜか
パン粉。パン粉よりチーズがいいのではないかと思った。


パンは一人作業なので、進捗の異なる人が同じ時間帯に受講することができるのだ。先生
は大忙しだが、各々にちゃんと細かく指導してくれる。


レシピどおりに上手く焼けた。一度に四枚焼けたので一人では食べ切れない。家族やお友
達にお裾分けしないと捌き切れないわね。

焼きたてのアツアツパンを試食。フム。予想どおりの食感。レシピどおりに上手く焼けて
て大成功なのだが、もしこれがパン屋さんに売っているパンだとしたら二度と買わない。
生地がしっとりしていなくて、口の中の唾液が全て吸い取られるというもの。私の苦手な
パンだ。とはいえ、パンを作る行為はとっても楽しい。この先も色んなパンを焼くので通
うのが楽しみだ。

基礎上級クラス ハニーシナモン20cm


こちらは 2年も通っているという強者の作品。


20cmの型を使って焼く。卵やはちみつがたっぷり入っているので型にくっついてスンナリ
出てこない。型をガンガン叩くお嬢さん。


ココアとシナモンを混ぜ込んだマーブル模様の生地なのだが、切ったところが見れないの
が残念。


甘い、とってもイイ匂いが充満。くんかくんか。私はここに辿り着くまで通うことができ
るだろうか。

基礎上級クラス クリームパン5個

こっちも超甘いイイ匂いがするのよ。ブレッドはハマる人が多いと聞くが、コチラのお嬢
さんは、基礎初級クラスの間はハマらなかったと言う。


スゴーイ。お店に売ってるパンみたい。私も早く菓子パン焼きたいな。 2回目が確かメー
プルアーモンドだったと思う。次回が楽しみだ。


中には手作りカスタードクリームがたっぷり。焼きたてのアツアツクリームだ。んまそー。


全国 118箇所にあるスタジオ。都内はモチロン、至る所にスタジオがあり、休日や会社の
帰りに立ち寄れて本当に便利。持ち物はエプロンとハンドタオルだけ。お稽古事の教室に
ありがちな、機材や材料を買えというイヤな勧誘もないし、今のところ続ける気マンマン。


一年の計は元旦にあり。貴女もなにか始めてみませんか。『ABC Cooking Studio』オススメです。

ABC Cooking Studio

私は主に新宿のタカシマヤタイムズスクエアのスタジオへ行っています。
※どこのスタジオも無料体験レッスン、1回完結レッスンあります。

大きな地図で見る