カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

紅葉を求めて今年も行った『昭和記念公園』その1ネコいます!


本日オススメの逸品は、今年も紅葉に感動するはずだった?!『昭和記念公園』です。



今年は都内の紅葉が、今ひとつ盛り上がりに欠ける。そう思っている方は、ど
れ位いるだろうか。私の感想は「今年はよくないね」だ。去年のイチョウ並木
やもみじが言葉に出来ないほど見事であったので、今年もそのつもりで見応え
のある昭和記念公園へ行ってきた。去年と同じく11月の 3週目だ。ところが、
温暖化しているのか、はたまた例の放射性物質のせいなのか、木々はまだ緑の
ものが多いし、紅葉する前に葉が落ちているものもある。たわわな感じが全然
なかった。それでもイチョウ並木は、なんとか良い感じにはなっていたのだが、
でも何故かしっくりこない。そんな晩秋であった。

昭和記念公園

いつもどおり西立川駅で下車し、入園。今日は昭島口へ速攻向かう。お目当て
のスポットがあるのだ。

なんか、まだ思いっきり緑なんですけど。


早速ねこアンテナ発動。開園直後且つ、園内の裏側なので人がいないせいか日
向ぼっこに遭遇。


おー。可愛くないけどキミはオッドアイだね。オッドアイの実物は初めて見た。


めっちゃ夢中。

私も銀杏を拾いたい気持ちはあるが、くっさいし、洗うのと天日干しが大変な
ので拾わない。大量に持って電車に乗ったら臭すぎて降りろと言われるレベル。

昭島口


このトンネルから見た絵が撮りたくて人気のないこの時間を狙ってきたのだ。


短い距離ではあるが、トンネルの向こうから昭島口までは無料で紅葉が楽しめる。

私は、西立川口から入園してから行ったので昭島口で一時退園の紙を貰って出た。


お天気がいいので少しばかりの緑は不問にしよう。


ゆうちゃん。

飼い主のおばあちゃんが名前を教えてくれた。聞いてないけどありがとう。
ゆうちゃんを全世界に発信するよ。

イチョウ並木


ぶひ。さっき不問にすると言ったが、撤回したいくらい緑が残っている。


黄色くなる前に葉が落ちている木も。どういうことなの。


本日二回目の発動。

兄弟ですか親子ですか親戚ですか合わせ鏡ですか。


むー。レンズが目のようで嫌なんだよね。すぐそっぽ向かれる。


これが精一杯。

でもカメラを向けなければいじくり放題だったのでよしとする。


続けて黄色の箇所を探す。


なんだかなあ。


落ち葉は黄色だけど、落ちてから枯れたんじゃないのかと邪推が入る。


やはり去年ほど感動できないわ。


いつしか、黄色になっている箇所を無理やり探す挙動に。


ちょっとしょんぼり。でも空は蒼かった!


もう紅葉の感動は諦めて、今日はアート路線で写真を撮ってみよう。

渓流広場レストラン付近


小腹が空いてきたので、吸い寄せられるようにレストランエリアへ。


昭和記念公園名物の、ハニードーナツなどというものを文字に騙され、食べ
ながら後悔して撮る一枚。


別のものを食べればよかった。

原っば西花畑

去年も撮ったフサフサ。パンパスグラス。

名前が思い出せなかったので自分のブログで調べた始末。


皇帝ダリアも去年撮った。なんとなくしなびれて…。


去年のほうが大輪だったような…。


そうだ!カメラの機能にある「ポップアート」とやらで撮ってみよう。

テンション上げていくよ!


若干色合いがドギツくなるモードなのだけど、カラフルに写る。この先暫く
ポップアートモード。

ボートハウス


カラフルに撮れた。


大渋滞。


へー。綺麗に写るね。実際はもっとあっさりしてます。


目が痛い。


ボートって漕ぐのに結構ちからがいるよね。スイスイイケルと思ってたら
全然漕げなくて岸から遠のいたことがあります。


これは撮り甲斐がある。楽しい!


たまには機能を有効活用してみるのもいいね。


目線を変えたら楽しめた!


少しブヒっとなりましたが、なんだかんだ言っても行けば絶対楽しい『昭和記
念公園』オススメです。

あと二回ほど続編予定です。

国営昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751
料金:大人400円、子供80円(小学生未満は無料)、シルバー200円
開園時間:9:30〜閉園時刻は季節に依り変動
休園日:12/31、1/1及び 2月の第4月曜日とその翌日



大きな地図で見る