カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

フワッフワの穴子丼で至福の時を!『左可井(さかい)』の穴子丼は最高だった。(鎌倉:金沢街道)


本日オススメの逸品は、ふんわりお上品なお味!とっても美味しかった穴子丼の『左可井(さかい)』です。



金沢街道方面は約 2年ぶり。前回来た時も『左可井』へ行ったのだが、運悪く
お休みであった。『左可井』はごく一般的な民家の佇まいをそのまま活かした
お店。とっても美味しい穴子丼を食べさせてくれると評判だ。二年越しで漸く
食べることができた穴子丼はそれはそれはもう、特筆すべきお味で大満足。
遠路遥々来た甲斐があったというものだ。

『左可井(さかい)』

鎌倉駅からバスに乗車し、10分くらいだろうか。バス停「杉本観音」で下車。バ
スの進行方向にある、すぐそばの信号を渡った角に位置する、一見普通のお宅だ。


コレコレ。やっと念願の穴子丼が食べられるよ。


開店は11:30〜なのだが、11:20の今、既に開いているみたい。ラッキー。


中は、本当に普通のお宅。30年くらい前に流行ったって感じの造りで1Fは2DK。

お座敷は四席、テーブル席は、一枚板の長テーブルで八人掛けだ。

可愛い暖簾の向こうは厨房。


小さなお庭では喫煙できるみたい。


ん?狛犬のようなものが…。

穴子丼セット(玉子焼き、汁碗、小鉢付き) 1350円


やっと巡り会えたよ。コレハ美味しそう!!


左から、ナスの煮浸し、クラゲ・キュウリ・生姜の酢の物、花豆、玉子焼き。
お汁はナメコと三つ葉でいいお味だった。

小鉢付きというから小鉢が一品かと思っていたらこんなに沢山。もう最高。


穴子丼と並んで大人気の玉子焼きは、お持ち帰りもできるのだ。

甘い味付けの玉子焼きで、お隣の常連さんらしきお客さんは、お土産としても
オーダーしていた。甘い玉子焼きって久しぶり。子供の頃、母親がよく作って
くれたのを思い出した。


この穴子ホントに美味しい!タレは上品な甘さで穴子はフワッフワ。んまー、
食が進むこと進むこと。穴子は鰻に比べて脂がきつくない。適度な脂でどちら
かと言うと、脂ののった白身魚という感じ。ご飯の下には、三つ葉とシバ漬け
が敷いてある。もし穴子が先に無くなっても、このシバ漬けちゃん達が助けて
くれるよ。しかし、タレの掛かったご飯にシバ漬けって合うね。美味しすぎる。
丼は、浅めなのでご飯の量は思ったほど多くない。女性にピッタリの量だ。

ハーー、美味しかった。ペロリと平らげ大満足。ここはまた来たいね。お隣さ
んが食べていたそうめんセットも美味しそうだった。こちらにもミニサイズの
穴子丼がちゃんと付いている。次回はそうめんセットを食べてみようっと。


穴子丼の『左可井(さかい)』超オススメです。

左可井(さかい)

神奈川県鎌倉市浄明寺2-1-31
TEL:0467-24-7759
OPEN
11:30〜15:00(予約不可) 17:30〜20:00(夜は予約営業のみ)
定休日:火曜日、第1,3水曜日
鎌倉駅よりバス5番乗り場で乗車『杉本観音』バス停下車徒歩1分
鎌倉駅から1,578m


大きな地図で見る