カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

築70年の古民家の趣を生かしたモダンな空間でお蕎麦をいただこう『鎌倉 松原庵』(鎌倉:由比ガ浜)


本日オススメの逸品は、モダンな空間で香り高いお蕎麦がいただける『鎌倉 松原庵』です。



今年の夏は鎌倉がマイブームなのだが、気がつけばランチもお蕎麦がマイブー
ムとなっている。鎌倉はグルメ処がたくさんあるので、どこのお店にしようか
考えていると時間があっという間に経ってしまう。私が持っている鎌倉本には
余りハズレが載っていない。よし、ここは鎌倉本に身を委ねて、ちょっと気に
なったお店でお蕎麦を食べることにしよう。

『鎌倉 松原庵(かまくら まつばらあん)』

長谷の力餅屋でまさかの行列に並ぶことになり、相当お腹が空いてきた。力餅
屋から松原庵まで、徒歩でどれくらい掛かるのかぐーぐる先生に聞いてみたら
「 8分で行けますよ」と。徒歩圏内だ。お腹を目一杯空かせて行ってみよう。

松原庵発見。でもなんだか小さい看板だね。


ここが入り口かと思ったらフェイク!厨房裏の搬入口だった。正面玄関はこの
先の門を右に曲がったところだ。


こちらが正面玄関。

暖簾をくぐるとなんとまたもや待ち行列。今日は待つ日だなあ。ここでも小一
時間待った。


並んでいる間、店内席かテラス席かきかれた。

左手がテラス席、右手が店内席。


気候が適していたので迷わずテラス席をお願いした。

暑い日、寒い日、風の強い日は絶対選ばないテラス席だけど。


店内席は、小上がりとテーブル席となっている。


店内席の場合は正面玄関の暖簾をくぐり右手の玄関で靴を脱いで中へ入る。

白い襖を開けると忙しそうな厨房が見えるのだ。


なんとなく年配の方が多い気がするのは平日だからかな。

店内席とテラス席を合わせると56席もあるが、皆さんごゆっくりなので回転は
そんなによろしくない。ランチタイムを外した 2時頃にくれば結構お客さんは
捌けているので狙い目かも。

昼コース 由比2900円

旬のお野菜の天ぷらがついたお蕎麦のコースをオーダー。


前菜 彩り七種盛り合わせ。

白身魚のカルパッチョは、鯛かヒラマサか?バーニャカウダは、野菜にも微か
に塩が効いているし、アンチョビの塩気で食が進む。ナスの南蛮は酸味が強め。
ちょっと蒸し暑かったからちょうどいいかも。揚げ蕎麦は、パリパリと歯応え
がよくワインのおつまみにいい感じ。鴨ワサは、お肉が非常に柔らかい。うま
うま。青豆豆腐は、お味噌ベースのタレをつけていただくのだが、写真でも分
かるとおり、大豆そのものがお味噌。噛むとお味噌の味がして面白かった。青
豆豆腐が一番印象深かったな。揚げ出汁は、お豆腐ではなく揚げ餅。おお、こ
れはうまーい。


手前左が揚げ出汁、右が青豆豆腐。お気に入りに殿堂入りした二品だ。


お蕎麦と天ぷら登場。


私には少し歯応えが足りないお蕎麦であった。これならこ寿々のお蕎麦の方が
美味しいかな。


野菜天。

シシトウ、ゴボウ、かぼちゃ、ナス、レンコン。天つゆにつけてもいいし、お
塩をつけても美味しい。お塩はザラメのように粒子が粗いタイプでインパク
あり。


テラスの奥にはコーヒーを出してくれるブースがある。ここでもいただくこと
ができるのかな。


テラス席からおトイレへ行く場合はこのブースへどんぞ。


ちょっとお蕎麦の歯応えが気になったけど、この辺は好みの問題。2900円は少
し高いんじゃ?とも思ったけど、鎌倉という場所、お店の雰囲気でこのお値段
は仕方ないのかな、ということで収めた。楽しかったしネ。

雰囲気重視の方、『鎌倉 松原庵』オススメです。


『鎌倉 松原庵』(ホームページなし)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
TEL:0467-61-3838
OPEN
11:30-21:00(LO)
無休
由比ケ浜駅から160m
江ノ電由比ガ浜駅より徒歩2分


大きな地図で見る