カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

ランチの後は鶴岡八幡宮から小町通りへ。お散歩しつつ美味しいコーヒーを! |(鎌倉)


本日オススメの逸品は、鎌倉のド定番コース鶴岡八幡宮小町通りの『quattro(クアトロ)』です。



由緒ある古い神社仏閣は、いつの時代も変わらずそこに佇んでいる…はずの鶴
岡八幡宮も、2010年春の嵐で樹齢1000年を超えるであろう『大銀杏』がぼっき
りと折れてしまったのは記憶に新しい。折角鎌倉に来たんだし、今現在どんな
様子なのかちょっと見に行こうかしら。

鶴岡八幡宮

『こ寿々』で美味しいお蕎麦も食べたので腹ごなしにお散歩の開始だ。


広いからウロツクだけで結構なウォーキング距離になるぞ。


鎌倉に来ると、いつも鳶が気持ちよさそうに旋回しているなあ。

実は、人間の持っている食べ物を狙う空のギャングっだったりする。


三ノ鳥居をくぐり最初に出くわすのは右手源氏池と旗上弁財天社。

弁財天というくらいだから鎌倉七福神の一つだ。


左手には平家池もあるのだけど、この旗につられて毎回源氏池へ行ってしまう。

旗の大群がなぜかそそるのだ。


シロサギがいた。


流鏑馬馬場。

実際の流鏑馬、一度見てみたいよね。


白旗神社。


神前結婚式の撮影かしらね。


大銀杏。

ああ…こんな姿に。もう再生不可能なんだっけか?


ふう、階段を登った。


本宮前の舞殿では本物の神前式が!


周りに人が群がるわ、外国人観光客が写真を撮ったりしてて、若干公開処刑的
なイメージが湧く。


お幸せにね。


ここはいつ来ても気持ちいいし、楽しいね。

小町通り

何も買わずとも、ぶらぶらしているだけで楽しめる小町通り
でもお目当てはいくつかあるのだ。
鎌倉点心 豚まん

おウチで食べる用にお土産に買った。


因みにこんな感じ。

大きさは、中華街なんぞでよく見かける、デカイサイズ。一つ食べたらお腹い
っぱい。ウズラの玉子や厚切の豚バラ肉が入っている具沢山肉まんだ。

quattro(クアトロ)

こもれび禄岸は「和風モダン」をコンセプトにした敷地に7つの店舗が入っている。


その中の一つが『quattro』だ。


ここは大好きなillyのコーヒーを飲ませてくれる。


パスタ、サンドウィッチ、本格的エスプレッソ、スイーツなどを提供するカフ
ェで、地元のママさん達や観光客で賑わう。

お隣さんが食べてたカレーが美味しそうだったわ…。


テラス席は和風モダン。

いい感じじゃない??


カフェモカ 650円

普段はエスプレッソダブルをいただくのだが、なにせ暑いのでアイスのカフェ
モカにトライ。おお!!illyのカフェモカは濃くてスゴくマッタリ。口いっぱ
いにアロマな香りが広がる。とっても美味しい。


鎌倉リフレ 足のつぼ

タイ古式のあしつぼマッサのお店。前回鎌倉に来た時に初めて行った。悪くな
かったので再訪。歩きまわったあとだから気持ちいいんだよね。たまたま待た
ずに入店できた。ラッキー。


はー、鎌倉楽しかった!!小町通りで休憩するなら、美味しいコーヒーが飲め
る『quattro』オススメです。



quattro
鎌倉市雪ノ下1-5-38
TEL:0467-25-2944
OPEN
11:00〜18:00
木曜定休


大きな地図で見る