カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

鎌倉がスキダ!わらび餅とお蕎麦がとっても美味しい『段葛こ寿々』|(鎌倉)


本日オススメの逸品は、プルンとした冷たいわらび餅と腰のあるお蕎麦が美味しい『段葛こ寿々』です。



わらび餅を好んで食べる機会がない、というか特に食べたいと思ったことも無
かったのだが、鎌倉のおやつと言えば?でよく候補にあがるのが、こ寿々のわ
らび餅。美味しいのかしらと半信半疑で食べたのが 2年前。食べ途端、これま
での「さほど美味しいものではない」という変な決めつけの印象が一瞬で払拭
された。こ寿々のわらび餅は評判どおり、とっても美味しい。食べた途端に大
ファンになった。私は本物のわらび餅を食べたことがなかったんだわ。

段葛 こ寿々

鶴岡八幡宮へ通じる若宮大路沿いにある『段葛こ寿々』は鎌倉駅から徒歩6分。


ここをずんずん鶴岡八幡宮へ向かって歩けば右手にあるよ。


わらび餅だけではなく、江戸前蕎麦も美味しいとのことで、ランチにチョイス。

訪れたのは平日だったが、お昼時だっとこともあり、待ち時間はゆうに 1時間
はあったっけ…。ランチタイムを外せば写真の人数くらいで待ち時間は済むはず。


こ寿々そば 1050円

暑いときは冷たいお蕎麦に限る。
三つ葉、しそ、大根おろし 柚子、刻み海苔、天かす、薬味がのせられており、
まぜまぜすると柚子のいい香りが。お蕎麦をいただくと爽やかな柚子の香り鼻
を抜けていく。自家製のそば粉を手打ちしたお蕎麦は、腰があり本当にウマイ。
ヤミつきになりそうだ。手頃な量なのでこの後にお楽しみのわらび餅も余裕で
いけちゃうよ。


わらび餅 525円

こ寿々のわらび餅は、独特の弾力ととろけるような食感がウリ。冷たーく冷や
されたわらび餅にたっぷりの黒蜜ときな粉がふんだんに掛かっている。
んまーーーい。そういえば、明月院の手前でも販売してた。あそこで製造して
いるのかしら。


お持ち帰りはモチロン、オンライン注文もできるし未体験の方は一度食べてみ
ては如何かな。


『段葛 こ寿々』オススメです。


こ寿々
鎌倉市小町2-13-4
TEL:0467-25-6210
OPEN
11:30〜18:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る