カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

雲丹磯辺巻きの天ぷらが美味しい!『天ぷら八坂圓堂』そうだ京都へ行こう(洛東:祇園)


本日オススメの逸品は京都でリピした美味しい天ぷらのお店『天ぷら八坂圓堂』です。



初めて八坂圓堂を訪れたのは2008年のお正月。今回の京都旅行を計画したと
きに、リピートすべきお店として挙げていた。前回は、ディナーだったので
今回はランチで。祇園の八坂通にある、京都風情が漂う数寄屋造りの町屋で
美味しい天ぷらをいただくのだ。春野菜や夏野菜、京野菜や山菜、京都祇園
ならではの旬の魚介を、綿実を絞った高級てんぷら油で揚げていく京都風天
ぷらは一つ一つ目の前で揚げられアツアツをいただくことができる。
夜の雰囲気も素敵だったけど、新緑の香るお昼に行ってお店の佇まいを眺め
るのもいいかも。

天ぷら 八坂圓堂

おおー、久しぶりにきたよ。


当たり前だけど全然変わってない。


数寄屋造りの町屋は京都ならでは。素敵だね。


さてさて、美味しい天ぷらをいただこうかな。


椅子天ぷらカウンター

カウンター席はランチや夕食時に気軽に、京都風天ぷらを楽しむことができ
る。偶然にも前回もこちら側の席だった。そしてサーブもこちらの板さんだ
った。


京都の季節と共に変わるネタ。今日は何があるのかな。楽しみ。

ランチコース 鴨川3675円(税込)

先付け 汲み上げ湯葉。

京都といえば、お豆腐系。この湯葉も喉越しよくってチュルンといただける
も、お味はまったり濃ゆくて。


圓堂名物トウモロコシとエビのすり身。

ここのトウモロコシの天ぷらはとっても甘くて大好き。薄付きの衣とトウモ
ロコシってすごく合うのよ。名物とうたうだけあってメチャ美味だ。



エビのすり身はスクェアに切った食パンに盛って揚げてある。サクサクした
食感。軽くお塩を付けて。


エビ天。

こちらもキメの細かいお塩でいただく。お抹茶のお塩でも美味しいよ。


カボチャ。

カボチャ大好き。ホックリ甘い。天つゆに付けていただこう。


マスのシソ巻き。

レモン汁がかかってるのでお塩でどーぞ。私、マス好きなんだな。身が柔ら
かくてンマイ。


ランチコースで一番軽い『鴨川』は、先附、おまかせ天ぷら10品(名代揚2、
車海老2、魚介3、野菜3)、お食事(ご飯とかき揚、赤だし、香の物)と盛り
だくさん。

因みに、ディナーはもう、胃がはち切れんばかりになる。だけど、シメに出
天茶はとっても美味しいよ。


足りなければ単品を追加することもできるので、お値段的にも『鴨川』が一
番いいと思うよ。


春子(はるこ)。

この魚は…?


花菜(はなな)と春子(はるこ)。

なんだか、女の子に付けたくなるような名前。春子とは、マスの稚魚のこと。
初めて食べるよ。花菜は菜の花のこと。京都の呼び方なのかな?春子は、お
塩を付けて頭からパリパリといただくのだ。


目の前で、黙々とカウンター席のお客さんへ天ぷらを提供する板前さんの手
は休むことがない。


舞茸。

サクサクした食感の舞茸はお塩でもいいし、天つゆでも美味しい。


穴子。

ふんわりと柔らかな穴子は、一口目はお塩を付けて、二口目は天つゆ。二度
美味しい!


雲丹磯辺巻き(別注、時価)

『鴨川』コースには含まれない雲丹磯辺巻きだが、どうしても食べたいじゃ
ない?含まれていないなら別注すればいいのよ。雲丹単体ではなく、なにか
混ぜ物をしてこの形状だが、雲丹の味が損なわれていないので、なんだろう
、卵白かな?白身の魚では、こんなにふんわりした歯ざわりにはならないの
で、私感ではありますがおそらく卵白かと。ウンチクはさておき、これは絶
品。この磯辺巻きを食わずして東京へ帰れるか、というくらい美味しい!!
当然、お塩でいただいた。予約時に値段を聞いたら時価で、1本1000〜2000円
とのことだったが、実績は税込1260円。決して安いものではないけれど、京
都へ行った時しか食べれないのだから、たまにはこんな贅沢をしてもいいよね。


ご飯とかき揚、赤だし、香の物


コースのシメはかき揚げ。

ホクホクのサツマイモと小エビがカリッと揚がっていて一口噛むとサクッ。
ご飯もぺろりと頂いた。ウマーイ!


ぐはーーー。超満足。とっても美味しかった。

祇園でおいしい天ぷらをいただくなら八坂圓堂オススメです。


天ぷら 八坂圓堂
京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町566
TEL:075-551-1488
最寄駅:祇園四条駅より徒歩15分
OPEN
LUNCH 11:30-15:00(L.O14:45)
DINNER 17:00-21:30(L.O21:15)
無休


大きな地図で見る

京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。


・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。


・市バス専用カード 500円
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。


京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。