カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

オイシイみたらし団子『加茂みたらし茶屋』 そうだ京都へ行こう(洛中:下鴨)

本日オススメの逸品は一串5玉の小粒なお団子がオイシイ『加茂みたらし茶屋』です。

糺の森下鴨神社を楽しく散策した後は、すぐ近くの『加茂みたらし茶屋』で一休み。お店の前に来るとお醤油の香ばしいいい香りがプ〜ンとしてくる。場所は、下鴨本通を挟んで下鴨神社の向かい。市バスで来る場合は、下鴨神社前で下車すればすぐだ。私的には、糺の森下鴨神社→『加茂みたらし茶屋』のコースをオススメする。

加茂みたらし茶屋

いかにもお団子屋さん、お茶屋さんという店構え。雑誌でチェキしたお団子を見て「絶対食べたい」と思っていたのだ。

グリーンティー 600円

この日も暑いし疲れたし。冷たいグリーンティーをいただく。こちらのグリーンティーを気に入った点は、ガムシロが別添なこと。ほろ苦いのが好きな私は甘さの調節ができてとても嬉しかった。今思えば、京都ではグリーンティーばかり飲んでいたなあ。

お楽しみのお団子はあの、おでん容器のようなものに突き刺してある。

みたらし団子 400円

このお団子の特徴はご覧のとおり、1玉目と2玉目の間が少し空いている。なんでかは知らない。きっとぐーぐる先生が知っているはず。気になる方は聞いてみてね。

小粒のお団子が一串に5玉。黒砂糖の蜜がたっぷり掛けてある。添付のスプーンでこれでもかと、たっぷりからめて召し上がれ。

お団子は焼き目が付いてて香ばしく、いい香り。お団子自体は普通のお味だが私的には小粒のこの量が丁度いい。しかも大口を開けて歯でちぎる、なんてことにもならない大きさだし、ランチをした後でもいただける適量だ。「ランチの後はどこかでおやつも食べたい!」食いしん坊女子の皆さんも同じだよね。

もちろんテイクアウトもやっている。20:00まで開いているので、ホテルへ戻る前に寄ってお持ち帰りで食べてもいいと思うよ。

『加茂みたらし茶屋』オススメです。

加茂みたらし茶屋(HPなし)
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
TEL:075-791-1652
OPEN
9:30〜20:00(19:30 L.O)
定休日:水曜日
総席数:30席
テイクアウト
市バス下鴨神社前徒歩3分

大きな地図で見る

京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。

・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。

・市バス専用カード 500円
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。

京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。