カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

伏見でいただくオイルベースの絶品スパゲティ『IL BACCANALE(イル・バッカナーレ)』そうだ京都へ行こう(洛南:伏見桃山)


本日オススメの逸品は大満足の絶品スパゲティ『IL BACCANALE(イル・バッカナーレ)』です。



伏見でランチのお店を探した。京都らしいお店はいくつか予約済みだし、こ
こは普段どおりでいってみるかと大好きなイタリアンのお店を探した。
食べログにも掲載されていた『IL BACCANALE(イル・バッカナーレ)』は評
判よさそう。お腹の空き具合もいい感じになってきたし、散策しながら早速
行くべし。


伏見は酒造元が多いのかな。月桂冠といい、黄桜といい。


余り土地のことは調べてないのだけどプラプラ歩いていると目に付く。

アルコール弱者なのでお酒には興味がなく、軽くスルー。


この丸いのはなんだろう。そういえば中目黒の酒屋さんの軒下にもぶら下が
っていたことを思い出す。


歯医者さん発見。


街の景観を損なわないようにした造りとはやるなあ。


IL BACCANALE(イル・バッカナーレ)

間口は狭いが店内は縦長でそこそこ広い。

席数はカウンター席も入れて40席。開店直後で一番乗りだ。


Bランチコース1890円
アンティパスト

上段左からカボチャのクリームチーズ和え、鳥肉の上にはオリーブのみじん
切り、中段左からエビのバルサミコソース和え、プチトマトとモッツァレラ、
下段左からシイタケのオイル漬、ポークパテの中には枝豆が。


プリモピアット オイルベースのピリ辛、イカ・春キャベツのスパゲティー

これでハーフサイズなのだけど、満足できる量。そしてこれが超絶品。私は、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが大好き。たっぷりのオリーブオイル
にはニンニクの良い香りがうつっているし、麺の茹で具合もアルデンテでバ
リウマ。イカもキャベツの柔らかくてめっちゃウマイ!今思い出しても生唾
ものだ。オイルベース2種、クリームベース2種からチョイスできる。


セコンドピアット アイナメのポワレ

グリルしたお魚は大好きなのだけど、こちらで使っているバルサミコがちょっ
と私好みのお味ではなかった。前菜のエビのバルサミコソース和えも、うーん
という感じではあったけど好みの問題なので余り気にしないでね。


バルサミコは大好きなブランドがあってその味を覚えているからなんだろうな。

でも、アイナメは皮がこんがり香ばしくっておいしいよ。


ドルチェ

カボチャのプリン、松の実のタルト、キャラメルクッキーのアイスクリーム、ホ
ットコーヒー。トータル的には全部おいしかった!!
これで1890円!コース仕立ての大満足のランチです。『IL BACCANALE(イル・
バッカナーレ)』超オススメです。


IL BACCANALE(イル・バッカナーレ)
京都府京都市伏見区新町4-465-5
TEL:075-602-3399
OPEN
11:00-15:00(14:30 L.O) 18:00-22:00(21:30 L.O)
ランチ営業、日曜営業
全面喫煙可
伏見桃山駅から125m
定休日:水曜


大きな地図で見る

京料理 魚三櫻の弾痕

もう一箇所観たい場所があった。食後の運動に行くべし。


IL BACCANALEから徒歩3分のところにある、料亭『魚三櫻』


伏見の戦いで幸いにも焼け残った『魚三櫻』の表格子に残る弾痕だ。

おおー、凄いな綺麗に残っているよ。削れた部分がそんなに日焼けもしてい
ない。新しいようにも見える…。なわけないか。


右から当たったのかな。

行けばすぐ分かるのだけど、暖簾の掛かっている入り口右、緑のボックス脇
の格子戸だ。


いやー、よかったよー。

伏見桃山オススメです。

京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。


・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。


・市バス専用カード
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。


京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。