カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

南禅寺の三門に登った!そうだ京都へ行こう(洛東:南禅寺)


本日オススメの逸品は南禅寺の三門と赤レンガの水路閣です。



暖かな日差しの中、蹴上インクラインから散策を楽しみながらてくてく歩い
て10分程で南禅寺に到着。写真を撮ったりその辺を眺めたりしていなければ
5分程度の距離だ。前回(2008年1月)も南禅寺へ来たが、三門は改修工事中で
中に入ることが出来なかった。しかし今回は絶賛公開中。昇る昇るー!

三門


いやー、大きいね。この門の二階に昇れるんだよ。眺めがよさそう。


お久しぶりです。また来ましたよ。


楼上へ向かう階段は三門の左右にある山廊内にある。

こちらの階段だけ使用可だった。


階段入り口で拝観料を支払い見上げた。結構急。


楼上に到着。五鳳楼と云うのだそうだ。その高さ約22m。

息切れしつつやっほー。


障子戸の向こうは仏像が何体か納められており撮影はできない。

覗き窓から仏像を眺めておりました。


いいね。勾欄を附した廻り縁。

三門は空門・無相門・無願門の意味で仏教修行の三解脱をあらわす。


満足。下りがこれまたコワイ。


法堂。


ここも少しだけ咲いてた。アリガトウ!!


屋根辺りを見るのが好き。見れば見るほど感嘆する建築デザイン。

こんな発想がこの時代にあったことがすごい。


何をお参りしていたのかな。


南禅寺に来た目的はこの水路閣

前回も来たのだけど、また来たくなったのであえてコースに組み込んだ。


明治、大正、昭和初期のものを見るのが好き。

和洋折衷の生活様式や建築物、建造物がかもし出す雰囲気が好きなんですわ。


坂道になっているので上に行くほど水路の足が短くなっていく。


だいぶ目線に近づいてきた。

今回は上から見てないけど、たしか水が流れてて現役だった気がする。


あーよかった!

何度来てもいいね。さて次の目的地に向かうとしよう!


南禅寺
京都府左京区南禅寺福地町86
TEL:075-771-0365
OPEN
8:40〜17:00(12月〜2月は16:30まで)
拝観料
方丈500円、三門500円


京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。


・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。


・市バス専用カード
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。


京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。


大きな地図で見る