カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

京都でめっちゃ美味しい『東寺餅』を食べた! おやつあれこれ。そうだ京都へ行こう(洛中:東寺)

本日オススメの逸品は東寺の近くにある美味しい『東寺餅』です。

京都でおやつといえば生和菓子。それはもう至る所に和菓子屋さんがあり、「ここのお餅が食べたいからこっち方面を観光する!」なんて選択肢もあるわけで。京都に滞在している間、行く先々でお餅やお団子を食べたのだけど私のイチオシはここ、東寺近くの『東寺餅』もう最高にウマイのだ。

御菓子司 東寺餅

小路公園から大宮通を南下すると京都のシンボル、東寺の五重塔が見えてくる。

東寺餅はこの大宮通に面しており、和菓子屋さんはここしか見当たらないないので遠目からでもすぐ発見できる。

この白いお餅が東寺餅 130円

お餅の大きさはピンポン玉程度で小ぶり。お上品なこし餡でお餅がとっても柔らかいのだ。なんだろね、お餅の柔らかさと微かな甘みに、こし餡の瑞々しさとこし具合、餡の甘さのバランスが絶妙なのかな。他店と比べても断然こっちがウマイ。帰京の前に寄って購入し、新幹線の中で「ちょっと味見」で一個食べたらアナタ、「むひょー!うまっ!」気づいたら全部食べてしまっていたので近影はございません。あと、三色のお花見団子も買ったけどこっちは普通。京都へ行ったら帰るまでに絶対『東寺餅』を食べて欲しい。間違いない美味しさです!

御菓子司 東寺餅
京都府京都市南区東寺東門前町88
TEL:075-671-7639
7:00〜20:00
定休日:毎月6・16・26日 (日曜日・祝日は営業)
東寺駅から416m
京都駅から徒歩15分

出町ふたば

こちらは下鴨神社より南下した、丁度鴨川が二股に別れる場所の近く。傍には大きな橋がかかっておりお店の前は行列ができているのですぐに発見できる。

午前中に売り切れることもあるらしいが、私が行った時間は平日の14:30頃。行列はできていたけど余裕で買えた。

名代豆餅 160円

お餅は滋賀県産羽二重餅米、塩味のお豆は北海道産赤エンドウ豆、北海道産あずきのこし餡。優しい甘さでお餅は柔らか。大きさは一般的で一個食べると満足する感じ。ウマイことはウマイが私的には『東寺餅』に軍配が上がった。

かぶき団子 180円

見れくれで買った。三色でカワイイでしょ。こちらのお味は普通。東寺餅でも買ったけど、何回この三色団子を買っているのか。

出町ふたば
京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
TEL:075-231-1658
8:30-17:30
定休日:毎週火曜日と第4水曜日
京阪出町柳駅5番出口西へ徒歩5分

丹波屋 四条南座前店 (たんばや)

2008年のお正月に行った時もここでお餅を買って立ち食いした。今回はきな粉たっぷりの安倍川餅。隣に交番があるのだけどパトロール中で無人だったので、交番の前できな粉をバラバラこぼしながらいただいた。散らかしてごめんなさい。

京都府京都市東山区祇園町北側240
TEL:075-533-3332
祇園四条駅から130m

ORENO PAN okumura 京都駅店 (オレノパン オクムラ)

早朝から出かけることもあり、朝ご飯はホテルのお部屋でパンでも食べようかと考えてて、どうせ食べるならパンであってもおいしいパンが食べたい。検索してたらネーミングがなんかイカス。でもって、結構評判もいいみたいで、カレーパンがおいしいとのこと。ああ、そうかこちらは京懐石風フレンチレストラン「おくむら」によってプロデュースされたパン屋さんなんだね。お店は京都駅地下にもあるのでいつでも買えるよ。

アップルデニッシュ 420円

パンにしちゃ高めのお値段だけど、結構ボリューム満点でデニッシュ好きならオススメ。

ウワサのカレーパン 315円

野球ボールくらいの大きさで食べ応えアリ。おお!これは中のカレーがウマイ。よくあるカレーパンのカレーと違い、色が結構黒め。具にはなんとゴボウとよく煮込まれた牛スジが入っている。これはイイゾ。

京都府京都市下京区塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街みやこみち
TEL:075-691-6886
7:00〜20:00
年中無休
京都駅から126m
京都駅八条口から徒歩3分

京都の足 市バス豆知識

京都に着いたら観光に入る前にまず京都駅前の『バス総合案内所』でお得&
便利な『乗車券カード』を買おう。宿泊数に応じて下記カードを組み合わせ
るとよいです。

・京都観光1日・2日乗車券カード
 1日乗車券:1200円、2日乗車券:2000円
 有効日に限り、市バス・京都バス・地下鉄が何度でも利用可。使用した日
 から日付が刻印され1日または2日間利用出来る。

・市バス専用カード
 均一区間なら一日中何度でも利用可。未使用カードには日付が入っていな
 いので予めまとめ買いができる。

京都の各観光地へのアクセスを検索するのに、このサイト洛ナビがとても役
立ちました。あいぽんでも使えるから超便利。

東寺餅はこちら。

大きな地図で見る

出町ふたばはこちら。