カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

銀座の穴場ラウンジ『MIKIMOTO LOUNGE』


本日オススメの逸品は銀座の『MIKIMOTO LOUNGE』です。



去年のお正月以来一年ぶりに訪問したミキモトラウンジはブライダル、ジュエ
リー・宝飾で世に知られているお店。 6F建てのビルの 3Fに軽食がいただける
ラウンジがあるのだ。銀座という場所、お店のコンセプトから客層は結構年配
の方が多い。若い世代のお客さんがほとんどいない、静かで落ち着ける奥様憩
いの場だ。



並木通りとマロニエ通りの交差点に位置する。


バーバリーを見下ろす。

MIKIMOTO LOUNGE

窓際に並行して席が並ぶ。光がよく入り明るい店内だ。


ホール内を忙しく回るスタッフは全て女性。ショートカットで一見小柄な男
性?と思わせる方が一名いるがれっきとした女性だ。


去年のお正月に訪れたときは日本酒の振舞酒と


小さなレモンケーキのサービスがあった。

予想だにしないこのサービスでミキモトのにわかファンに。


横田シェフの押麦とシューニョッキのパリパリドリア 1500円
スープ、デザートコーヒーOR紅茶(ポット)付

ニョッキはシュー生地でできていてふにゃりと柔らかい。なぜシュー生地な
んだろうと思ったが、日本屈指のパティシエ横田秀夫氏が創作するカフェで
あったことを思い出す。


イタリアンで食べるニョッキに比べもっちり感はないけど食べやすく、下に
はホワイトソースが敷いてある。

器は春巻きの生地のようでパリパリ。ちょっとナイフでは切りにくかった。
人参、アスパラのグリルはバジルソースを絡めていただいた。グリルした野
菜は美味しい。


中のドリアは厚切りベーコンとトマトソースで煮込んだ押麦のコラボ。

量はさほど多くはないが結構お腹に溜まる。軽めのランチがとりたかったの
でこれで丁度いい感じだ。


サツマイモのスープ


口に含むとザラリとした喉越しでサツマイモが主張してくる。これはこれで
嫌いじゃない。

スープで嫌いなものは無いのでおいしくいただいた。


デザートタイム。


クリームレモンのパンナコッタとワインのゼリー。

こちらは元々セットに含まれていたもの。
ワインのゼリーがサッパリしていておいしい。ワインの味はしないよ。


ピスタチオのフォンダンショコラ 1400円


中は温かいガナッシュとピスタチオのソースが入っている。

ナイフを入れるとあつあつのソースがトロリと現れ、ピスタチオの香りがと
てもよい。スィーツは常時 5種類ほど用意されておりどれも美味しそうで迷
ってしまう。


初めはデザートまで食べる気はなかったのだけど、ランチとセットにすると
ケーキの価格から 300円引きなんて言うものだからついオーダーしてしまった。
なので1100円。


銀座にきてお茶をしたいのにどこも満席なんて時、混んでいてもそんなに待た
ずに入れる穴場です。


ミキモトラウンジ
東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTO GINZA2 3F
TEL:03-3562-3134
OPEN
月-土 11:00-19:30
日祝 11:00-19:00
不定休
アクセス 銀座一丁目から126mm

大きな地図で見る