カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

箱根の東海道で京の奥ゆかしさを味わう『鯛ご飯懐石 瓔珞』


本日オススメの逸品は箱根の鯛ご飯で有名な『鯛ご飯懐石 瓔珞(ようらく)』です。



お正月シーズンだったため、メニュはワンコースのみであったが前から一度
食べてみたかった瓔珞の鯛ご飯。初訪問だ。

瓔珞

京の息吹を感じる瓔珞。

席に着くと温かいお茶とお茶受けの落雁が出て来る。この落雁はレジ脇に箱
入で売っていた。ちっちゃくてかわいい。京都の和菓子屋さんが瓔珞のため
に作ってくれたものとのこと。徳島産和三盆を使用しておりお上品な甘さだ。


二代にわたる修行先が京都の老舗料亭「瓢亭(ひょうてい)」であることか
ら京のミニ懐石を思わせる品々。


向付。

小田原港の魚市場が近いことから相模湾で獲れたてのお魚がお刺身でいただ
ける。鯛ご飯のお店だけに鯛のお刺身だ。


鉢肴。

お正月らしい盛り付け。春を感じるタラの芽の天ぷらや冬野菜の炊き合わせ。


焼き魚。


なんのお魚か忘れてしまったけど、なんとなくサワラだった気がする。

もうちょっと瑞々しさが残る焼き加減だとよかった。でもお魚は大好き。


揚げ出し豆腐。

カラフルなあられが散っていてこちらもお正月気分にひたれる。あんは上品
な薄味で美味。


お待ちかねの鯛ご飯!

鯛の形をした器に入っていてなんだかワクワクする。


味付けはお出汁と鯛のみで極々シンプル。

お料理には箱根外輪山「明星が岳塔ノ峰」からの天然の伏流水を使用してい
るとのこと。


飽きの来ない薄味でいくらでも食べれるよ。


デザート


フルーツに抹茶のアイスクリームだ。


早春の箱根でたまにはちょっとお上品に懐石を味わうのもいいよね。

箱根は温泉ありのおいしいご飯ありで本当に大好き。次は何を食べようかな。

鯛ご飯懐石 瓔珞
神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤84
TEL:0460-85-8878
OPEN
LUNCH 11:30-15:00 L.O.
DINNER 17:30-19:30 L.O.

大きな地図で見る