カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

本場ブルターニュ出身のシェフが焼くガレット『メゾン ブルトンヌ ガレット屋』


本日オススメの逸品はサックリもっちりの美味しいガレットです。



京王線笹塚駅から354m、十号坂商店街を入ってすぐの場所にある『メゾン
ブルトンヌ ガレット屋』は外観がとっても可愛らしい。自宅から徒歩で行
けるしいつか行ってみようと思っていた。


メゾンブルトンヌとは、『ブルターニュの家』という意味。

その名が示すとおり、お客さんは一目で近隣の方達だということが分かるお
ばあちゃん三人組、買い物帰りの若い夫婦、小さな女の子がいる家族連れな
んかで賑わい、まるで知り合いのお家に遊びに集まったかのよう。


ブルターニュ出身のシェフが焼く、そば粉 100%のガレットはモチモチして
いてとっても美味しい。鉄板で薄く焼いた塩味の生地に卵、グリュイエール
チーズ、ハム、野菜など、色々な具材を載せて焼き上げるブルターニュの伝
統的料理だ。


壁にはシェフの故郷が描かれている。

ブルターニュ地方はケルト民族を祖先に持つ人々が暮らすフランスの北西部
の半島だ。

MAISON BRETONNE GALETTE

ランチのガレコース 2200円
人参のポタージュ。

本日のポタージュかブルターニュ風サラダ(ポテト、ベーコン、クルトン入)
をチョイスする。


ガレットコンプレット(卵、パリ風ハム、グリュイエールチーズがデフォで、
プラス好きな野菜グリルをトッピングに選ぶ)

黒板には様々な野菜が書いてあるが冬はカブが甘くて美味しい季節。私はカ
ブをチョイスした。


バターをたっぷり使って焼いてあるこの生地の外側はパリパリしていて具材
がのっているあたりはモチッ。

卵を崩しながらハムやチーズ、トッピングの野菜を生地で包んでいただく。
量は多くはないのだけど、一皿食べ終えるとモチモチしたガレットがお腹に
丁度いい感じ。ああ美味しい。


好きなデザートを黒板よりチョイス(ガレットかクレープ)

ガレット屋さんに来たのだからガレット尽くしにしようと、バターとシュガ
ーのシンプルなガレットをチョイス。


外側のパリパリ感と中のモチモチ感にジュワッとくるバターとシュガーと合
うこと。

常に唾液がフル供給。ンマーーーイ。これ大好き。

コーヒー又は紅茶が付いているが差額を払えばエスプレッソにすることもOK。
私はもちろんエスプレッソでいただいた。


薄っぺらいガレットでお腹の具合はというとこれが意外と大満足。デザート
のガレットを食べ上げた頃にはお腹一杯になっていた。日本ではガレットや
クレープは500円くらいのおやつの感覚だが、ブルターニュでは立派なお食事。
ガレットのランチに2000円ちょいを高いと思うか妥当と思うかは意見が分か
れそうだがおいしくいただけたので私は満足。
こちらは単品のお料理やワインも種類豊富に取り揃えているのでディナーで
も行ってみたいと思った。


個人的にはバターとシュガーのシンプルなガレットがオススメです。美味しいよ。

ブログを書いていたらまた食べたくなってきちゃった。

メゾン ブルトンヌ ガレット屋
渋谷区笹塚3-19-6 1F
TEL:03-6304-2855
OPEN
AM11:30〜PM10:30(L.O.)
定休日:水曜
クレジットカード可


関係ないけど言わせて。
MacBook Air 11インチ欲しい!

大きな地図で見る