カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

ホテルオークラ究極の贅沢おやつ絶品フレンチトースト

本日オススメの逸品はホテルオークラ東京のとっても美味しいフレンチトーストです。



美味しい、美味しいとよく耳にするホテルオークラのフレンチトースト。

美味しいと聞けばいても立ってもいられず早速チェキしてティータイムを予約。はたしてお味のほどは??


ホテルオークラのHPに作り方が記載されている。ミルク(卵、砂糖、バニラエッセンス入)に浸す時間が尋常ではない。片面 12時間だから両面で丸一日だ。これを両面、弱火でじっくり 15分焼くのだ。じっくり浸してじっくり時間をかけて中身を膨らますように焼く、そう書いてある。なんと手の込んだ仕事ぶり。想像するだけでフワフワで甘くて温かいイメージが湧いてくる。これは楽しみだ。


Orchid Room

オーキッドルームは欧風料理のレストラン。ブッフェ、朝食、ランチ、ティータイム、ディナーと一日中食事を楽しむことができる。店内の中央に配置したサテライトキッチンで調理されたばかりのお料理がサーブされ、多くの著名人、美食家に愛されたレストランだ。


お店の中はとても広くテーブルレイアウトにゆとりがあり隣席の会話が聞こえないのがいい。


パーティションで仕切られたお席もありプラベートが重視されている。


ティータイム開始の14:30きっかりにオーキッドルームへ。オーダーをして待つことしばし15分。待つ間、プティフールがサービス。手持ち無沙汰にこれは有り難い。


ブレンドコーヒー 1260円

コーヒー一杯に1260円?!と思うなかれ。カップが空になるとお願いしていなくてもつぎ足してくれるのだ。要らなければストップをかけないとわんこコーヒー状態に。


待ち焦がれていたフレンチトーストの登場!!

たっぷりミルクを吸込んだ食パンの厚みはゆうに3cm超はある。柔らかさを重視し、パンの耳は切り落とされている。厚焼き玉子に見えなくもない。


メイプルシロップとバター

バター好きだから全部使ったよ。メイプルシロップもバカみたいにどばどばかけた。いっぱいかかっている方が美味しいよね。


外側は軽くこんがり焼けているのでナイフを入れると一瞬サクっとするが中がフワッフワ。かと言って切れにくいことはなくスッと綺麗に切れる。

アツアツのフワフワでほのかに甘く、塗ったバターがジュワリと染みこみタマラナイ美味しさ。ウマーーーーイ!これ食パンなの??いやもう食パンの域を超え別の食べ物。フレンチトーストという独立した食べ物じゃない?メイプルシロップをこれでもかっていうくらいタップリ絡めて、ンー甘くて美味しい。一瞬で虜になってしまった。


2ピース目に入るとかなりお腹一杯になってきた。朝食でいただくならいいがティータイムにいただく場合は朝食は軽めにとってランチは食べずにここへ来るとよいと思う。

かなりボリュームがあると聞いていたので、私は9:00頃に軽く食べ14:30の決戦に備えた。お腹を空かしておいて正解だった。食後は案の定、いつまでも満腹状態で21:00頃までお腹は空かなかった。ちょっとだけ食べたい方はシェアにしてもいいかも。テイクアウトする気満々だったがこの時既に完売。テイクアウトを予定しているなら予め予約をしておくとよい。これまでの食べたことのあるフレンチトーストはなんだったんだと思わせる、本当に美味しいフレンチトーストでオススメです。是非一度ご賞味あれ。


ホテル内でフレンチトーストが食べれるのは2箇所。

Orchid Room 本館5階

TEL:03-3505-6069
2ピース 1,785円
営業時間 朝  7:00〜10:00
ティータイム 14:30〜17:00

Dining Cafe CAMELLIA 別館1階

TEL:03-3505-6074
2ピース 945円
営業時間朝  6:30〜10:00(土・日・祝日〜10:30)


テイクアウトはこちらで。

CHEF'S Garden Terrace

本館1階 テラスレストラン内
TEL:03-3224-6653
1パック(2個入り) 1,260円
営業時間   11:00〜

CHEF'S Garden CAMELLIA

別館1階 ダイニングカフェ カメリア内
TEL:03-3224-6654
1パック(2個入り) 1,260円
営業時間   11:00〜


2011年も美味しい物やオススメの観光スポットの感想をたくさんお伝えしていこうと思っています。今年もよろしくお願いします!

ホテルオークラ東京 オーキッドルーム
東京都港区虎ノ門2-10-4
03-3505-6069

大きな地図で見る