カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

美瑛の新鮮野菜をふんだんに使用したヘルシーランチ『RESTAURANT ASPERGES』


本日オススメの逸品は北海道美瑛町『美瑛選果』プロデュースのヘルシーランチです。




『美瑛選果』は『JAびえい(美瑛農協)』がプロデュースする、マーケット、レ
ストラン、工房がある施設。

マーケットは美瑛産農畜産物のアンテナショップで新鮮野菜、豆類、お米、加
工品(ジャム、チップス、パン)などを販売しており、工房ではお手頃価格の軽
食やスイーツを種類豊富に取り揃えている。

レストランは地元北海道の素材にこだわり、北海道を代表するシェフ・中道
博氏とJAとで本格的な共同プロジェクトを展開しているのだ。

RESTAURANT ASPERGES レストラン アスペルジュ

店内は一面ガラス張りで光がよく入りとても明るい印象。


席は50席で広々しており開放感があるステキなレストランだ。

グリーン、ホワイトを基調とした色使いで新鮮野菜のイメージそのもの。


ランチコース2650円

玉ねぎのコルネ。

パリっとした生地のコルネの中はじっくりと火を通した玉ねぎが詰めてあり、
とても甘みがあるやさしいお味。


美瑛の畑。

季節毎に盛り合わせるお野菜が変わる綺麗な前菜。


20種類の野菜を使った取り合わせだ。

色とりどりの温野菜、生野菜、ハーブで飾られたお皿は手をつけるのがもった
いなく思えてしまう。


茹でたてブロッコリー。

一株まるごとのブロッコリーにはビックリ。私の握りこぶしくらいの大きさは
あっただろうか。素材の持ち味を生かしたシンプルな一皿。自家製マヨネーズ
をつけていただく。


一度マリネしたトマトの低温ロースト。

甘くて美味しい。


美瑛産豚もも肉の自家製ジャンボン。

泡のソースはバターとブイヨンのメレンゲで、ジャンボンとは茹でたハム。
さやか(美瑛産のジャガイモ)を使ったポンムピューレと合わせて頂いたり
泡のソースと絡めたり。


焼きたてパンで泡のソースを綺麗に拭っていただいた。


プチトマトのシロップ漬け。


透明なシロップもトマトのジュースなのだ。

さっぱりタイプでシロップまで完食。


坊ちゃんかぼちゃのプリンとアングレーズソース はちみつアイス添え。

ほんのりとはちみつを味わえるアイスは甘過ぎず。


坊ちゃんカボチャのプリンは濃ゆくてまったりとした舌触りでGJ。


黒豆ショコラ 人参のフィナンシェ エスプレッソ。

締めはエスプレッソと焼き菓子。黒豆ショコラはお豆の味が生かされたチョッ
ト苦みばしった一粒だ。フィナンシェは人参特有の青臭さが全くないので人参
が苦手な方でもイケちゃうのではないだろうか。


野菜中心なので出だしの段階では満足できるかな?と思ったが最後の一口菓子
を平らげた時点でお腹は超満足。ガッツりいきたい方にはもの足りないかもし
れないが、ランチだったので私もお連れ様も十分満足できた。

食べログには辛口コメントもありますが私は良かったと思いました。ヘルシー
志向の方にはここオススメレストランです。


JAびえい美瑛選果
北海道上川郡美瑛町大町2丁目
OPEN
ランチタイム 11:00〜14:30(L.O)冬期11:30〜14:30
ティータイム 14:30〜16:00
ディナー 17:00〜19:00(L.O)
※予約・席状況により、ティータイムはお休みする場合あり。
予約TEL:0166-92-5522
定休日
夏期(4/1〜11/3)水曜定休(7〜8月無休)
冬期(11/4〜3/31)土日のみ営業(12〜1月完全休業)
席数:50席
駐車場:40台
クレジットカード:使用可



大きな地図で見る